プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
休日草むしりボランティア
我が庭は・・・

日曜日に久しぶりに那須にお住まいの一人暮らしのお年寄りの方のお宅に休日ボランティアに
行って来ました。今回は3人一組で主にお庭のお手入れお手伝いを3時間がんばってみました。

地元農家の若者が電動の草刈機を担当、家まわりの伸びた草と芝生までもビィーンと刈り始め、
手よりも口を動かすのが得意そうな初老の男性が剪定バサミで庭木の小枝を切りつめたり、お
年寄りの接待担当、

ビリーさんは主に庭の草むしりを、とにかく端からむしって行こうと日影のじめじめしたところ
に膝に段ボールを敷いてしゃがみこみました。

15分もその場で草をむしっていましたかね、お兄さん、お兄さん、という声が聴こえて来ましたが
無視、必死に右手を動かしていましたよ、

麦わら帽子を深々とかぶったばあちゃんが(この家の主でした)ビリーさんの肩を叩いて、
そこはいいから、もう少しこっちの方やってくんねえかい、あんた耳遠いかね、とビリーさんに、

・・・???、とビリーさんが、(スミマセンもう何年もお兄さんなどと呼ばれたことがなかったので
まさかビリーさんを呼んでいるとは思いもしませんでした)

P1010601_convert_20130519214315.jpg
のばあちゃん、その後は縁側に座り込んでじっと庭を凝視しているようでした。
それむしっちゃあなんねえ、それはマリーゴールドの双葉だ、とばあちゃんがビリーさんに、
クソ、目のいいばあちゃんだ、とビリーさんが心の中で

ああ、きれいになった、少し休もうかいね、のばあちゃんのひと声で10分間の休憩を、
ボランティアの3人がダッシュで乗って来た車に戻ってクーラーボックスから清涼飲料水を
がぶ飲みしましたが、初老の男性だけはなぜかこっそりチオビタを、

今日の写真はビリーさんちの荒れ庭を写したものです。本当は人さまのお庭の草むしりなど
ボランティアでやれる状態ではないんですが、



スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、こんにちは~!
ボランティア、お疲れさまでした!m(_ _)m
ボランティアで草取りしてるのに、あ~だ、こ~だと
うるさいばっちゃんだったのですね!
もしかしたら・・・名前は・・・さくら!?(笑)

ビリーさんのお家のお庭、いろんな花が咲いてて楽しそうですね。
[2013/05/20 11:32] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

さくらさんへ
こんばんは、さくらさん、

草むしりも言われてみると難しいですね。
とくにこの時期はこぼれ種などで芽がでてきた花をてっきり
草だと思ってむしってしまうことがありそうです。

2時間ちょっとの間監視?されていたような気分です(笑)

このお年寄りのお名前は千代子さんでした。

ビリーさんちの庭はとても庭と呼べるようなものでは
ないような、やや荒れているような、本当は必死に
草取りしないといけないんですが、
[2013/05/20 22:07] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ポスティングさんへ
ポスティングさん、こんばんは、

本当に申し訳ありませんが、パスさせていただきました。
スミマセン。
[2013/05/20 22:09] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/05/21 12:22] | # [ 編集 ]


暑い中のボランティア、お疲れさんでした。
ビリーさん家の大庭の草むしりも、ボランティアに頼まなくては・・

お兄さんって呼ばれるのはいいですね。
婆さんのお客さんが「おっちゃん」なんて言われたら
むかっとしますよ、そう云うときは返事はしませんが・・
現実は、おっちゃんを通り越して爺さんですがね。
[2013/05/21 12:37] URL | hotter #- [ 編集 ]

お花がたくさん!
こんにちは。
ビリーさんのお庭、お花がたくさん咲いていて良いですね。
もう少しお花の数が増えるとお花畑です!
庭仕事は結構力が要りますよね。
去年のボランティア活動もちょっと大変だったような記憶がありますが。。。
お疲れさまでした!
[2013/05/21 18:02] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]


こんばんは。

ビリーさんちの庭 大丈夫でっしょう。
綺麗な方ですよ。

ボランティア 偉いな~!!
そんなこと やったことないですね。
[2013/05/21 21:31] URL | ピオーネ親父 #- [ 編集 ]

鍵コメさんへ
こんにちは、妙なところからやってこられたので
ビックリ(笑)

遅くても来週早々にはお持ちしますので
よろしくお願いします。金曜日に行った
ばかりなので、スミマセン。
[2013/05/21 22:06] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
こんばんは、hotterさん、

家が小さいので庭が少し広めにとってあります。
車も1台なので、なおさらなんですが、毎年6月
ぐらいまでしか庭の手入れが行き届きません。

去年はボランティア仲間に草むしりをしていただいて
申し訳なくもきれいな状態をたもちましたが、今年は
そうもいかないのでいまのところは暇を見て必死に
やってます。

いくらお客さんでも乱暴な呼び方されたら誰でも
無視しますよね。

お兄さんと呼ぶのは年齢関係なく呼ぶ場合も
ありますからね(笑)若いとは限りませんよね。

hotterさん、なに自分で言ってんですか、
ジョークにしてはキツイですよ(笑)
[2013/05/21 22:17] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
いつもコメントありがとうございます。

師匠と師匠のお友達が草花が好きでよくもらったり
あげたりしているようです。

花も地域がら冬場の管理がきびしく、もう一歩がんばれ
ないときがあります。

花も年々増やすようにしているのですが、仕事が忙しく
なる初夏から先は、つい水やりもさぼり気味になります。
けっこうダメにしています。

去年は一人暮らしのお年寄りボランティアでやはりシャガという
白い?花の手入れをしたんですが、これも重労働でした。

草むしり根気がいる仕事だということが近年になってやっと
わかりました。
[2013/05/21 22:25] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ピオーネ親父さんへ
こんばんは、ピオーネ親父さんにそうおっしゃって
いただけると少しホッとします。

狭い庭なのに草むしり十分ではないのでいつも頭の
中で気にしていました。

ボランティアは暇のありすぎるビリーさんにまかせて
ください。

ピオーネ親父いつもお忙しそうですががんばって
ください。ありがとうございます。

出羽屋、地元では有名なんですね。
確か高橋克彦さんから聞いたと思います。
[2013/05/21 22:33] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/05/22 20:43] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する