プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ブログ休息日 26
色音痴?

先日とある雑貨屋さんの紹介で那須で3日間イベント(物品販売の)を主催するという方と
お会いして急きょビリーさんもそのイベントに参加させていただくことになりました。

イベントの数日前に主催者の方のご自宅にお伺いしてなにぶん初めてのことなので事前に
用意するものなどを教えていただいたわけです。

出店商品は別としましてテーブル、レジ袋、紙の小袋、それにテーブルの上に敷く布、
まあ、こんな感じでした。新たに用意するものは殆どありませんでしたが、テーブルにかける
布はカントリー風のものにしてくださいな、と言われたもんですから、

はい、わかりましたとお返事して前日までにどこぞに買いに行けばいいかと、思いましたよ、

普段のイベントではテーブルの上に敷くのはグッズのイメージに合う合わないは関係なく
昔インドで買ったミラー(鏡)刺繍のタペストリーと決めていますのでカントリー風の布というのが
ありません。

早目のお手当てという言葉もあったので暇な時間に布を買いに、生地なんてものは殆ど一人で
買うなんて、いやそれどころか自分で選んだことがあったかどうかの世界です。

お店に入ってハギレ?やら生地を売っているコーナーへ、しばらくじっと眺めていましたが、
いざカントリー風の生地と思ってもイメージが湧きません、ずいぶん長い時間売り場にウロウロ
していたと思います。

散々迷って気が付いたら黄土色の単色の布を持ってレジに、

家に帰って師匠にバカにされ、翌日商品搬入、飾り付けの際も他の出店者の男性から、
だめだよ、そんな地味な布ではと軽くおしかりを、人間が地味なもんで、とビリーさんが応酬すると、

そうかもしれないけど、品物を売る時にはもっと派手で目立つ布じゃないとお客さんが
見てくれないよと、男性が、

スミマセン。黄土色って、てっきりカントリーの色かと思っていました。買った布は色文字のような色でした。P1010487_convert_20130205225847.jpg


スポンサーサイト

コメント

カントリー風のテーブルクロスと言うとどんなものなのでしょうかね。
チェックの模様?それともレースでしょうかね。?
私もきっと茶色系の物を選んでしまいそうです。(笑)
[2013/05/23 06:52] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
おはようございます。

てっきり茶系で良いと思ってしまいましたが、
この場合のカントリー風のテーブルクロスはチェックだのハート模様が
入った布地のようでした。

目立つように花柄のものも良いというアドバイスをもらいましたが、
個人的には茶系が好きでカントリーぴったりかと(笑)

お忙しいのにコメントありがとうございます。
[2013/05/23 09:48] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


行って来ま~~~~~す
[2013/05/23 21:49] URL | 松井大門 #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
カントリー風の布・・・・・・??
ん~・・・・・どんなだろ???
さくらもちょっと悩みましたが、やっぱりチェック・・・とか・・・でしょうかねぇ・・・。
えっ!ハート模様も! な~るほど♪ (=^エ^=)
なんだか楽しそうなイベントですね~!!

そろそろ那須の空気が吸いたくてウズウズしてます。
明日あたり・・・いいでしょうねぇ・・・♪♪♪ (* ̄∇ ̄*)
[2013/05/23 23:58] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]


こんばんは。
カントリー柄と言われても、探すのも選ぶのも難しいですね…
下にひく布を派手にしてしまうと、
ビリーさんが作られた作品が、立たなくなるのではないかと(>_<)

(文字の様な色) ビリーさんが選ばれた布の色、いい色だと思います。
[2013/05/24 03:44] URL | りくなも #- [ 編集 ]

松井大門先生へ
大門先生、いよいよ明日(25日)からですね。
がんばって行ってらしてください♪

大成功まちがいなし、がんばれ~~~~~♪
[2013/05/24 09:21] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

さくらさんへ
さくらさん、おはようございます。
今日も良いお天気です。
ただここ数日花粉がきびしい気がしていますが、
那須は新緑も良いですよ。

カントリー風の布、改めて言われるとサッパリわからんです。
取りあえずそれらしき生地を購入しました。
これで売り上げが伸びればいいんですが、

多分商品を布の上に置くんでほとんど布が見えなくなると思うんですが、
それでもいいんですかね。
[2013/05/24 09:28] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

色々と配慮が。。。
こんにちは。
細かな所までしっかり配慮して商売。。。なかなか大変そう。
そう,作品が並んだらほぼ下の布は見えなくなりますが、それでもそこまでこだわってするのですね〜凄い。
売ると云う行為は,こちらの広告宣伝を見ていても緻密に計算された上でされていますね。特にネット上の広告などはもう恐い位に対象の好みを調査して出してます。
スーパーでも客にその店の得点カードを渡して,そのお陰で割引になるのは嬉しいのですが、何を買ったかをしっかり記録して客の好みを把握して商品に反映する事をしていますから侮れません。自由に好みで買っていると思っていたら,知らない間に全部管理されていた,と云う状況に近づきつつありようです!
[2013/05/24 16:41] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

りくなもさんへ
こんばんは、

りくなもさんのご指摘通りです。
多分無地に近い布でないとグッズがかえって目立たないと思って
います。

カントリー風ってどんな模様というか柄なのか聞ける立場では
なかったのが残念です。

色文字のような色お誉めの言葉をいただいて布を選んだ
甲斐がありました。ありがとうございます。
[2013/05/24 23:52] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、

布のことでアドバイスしてくれた男性は外のイベントというか
物品販売のベテランのようで毎週どこかの場所で品物を直接
販売している方です。

きっとお客さんとのコミニケーションがとれているのかと、
イベントでは商品のポップと飾り付け、場所が決めての
ようです。

yokoblueplanetさんのコメントから物を販売する、
買ってもらうということの厳しさが改めてよくわかりました。

こちらは自分のペースでのんびりやり過ぎていたかも
知れません。 いつもありがとうございます。

先週日光市内を車で走って来ましたが外人さんが
想像していたより多く見かけました。
[2013/05/25 00:02] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する