プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ニワゼキショウが咲きました
P1010612_convert_20130524224339.jpg
小さな花ですが


庭の一部分に芝が植えて?あります。だからといってきちんとした芝生の庭があるわけではありません。
随分前にホームセンターで芝を一束購入して日当たりのいい場所を選んで、その時はきちんと植えては
みましたが、

やがて芝が落ちついたところで正方形に近い形に植えた芝生をカッターナイフで日本地図を見ながら
栃木県の形に切り取って・・・・、芝をカットするのが想像以上に難しかったです。というより思う
通りに出来ませんでした。

その芝の上にどこぞの田んぼのあぜや空き地から採って来た今日の写真のニワゼキショウを植え込んで
みました。それから数年たった今は芝の形はまるで雑草小島のような様相に、ニワゼキショウは紫色の
花を咲かしてくれますが、ここまで増えるとは思いませんでした。減らせ、花の咲く前にむしれ、と言わ
れていますが、なにしろ栃木に越して来る前はこのニワゼキショウを見るために自宅から車で1時間以上
走って埼玉の東秩父というところまで休みごとに出かけていました。

それを思うと1本でも減らせね~と(心の中で、ビリーさんの叫びです)
ちなみにこの辺りではニワゼキショウはどこにでもありそうです
スポンサーサイト

コメント

ニワゼキショウって可愛い花ですね。
女房が好きそうな花です。
こちらでは見かけないような気がします。
車で1時間もかけて見に行っていた花が
自宅の庭に咲いている
最高の贅沢だと思いますよ。
[2013/05/25 13:02] URL | hotter #- [ 編集 ]

hotterさんへ
こんばんは、hotterさん、

このニワゼキショウという花はこちらでは特に地元の農家
などの庭にはあたりまえのように咲いています。けして珍しい
花ではないようです。

東京にいた時は一時この花にこって毎年埼玉まで見に行って
いましたので、いま自宅の庭で思う存分見れるというのはhotterさんが、
おっしゃるように贅沢かも知れませんね。ありがとうございます。
[2013/05/25 18:36] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんばんはー
ニワゼキショーって、見た事ありませんが、可愛い花ですねー。
千葉には無いのかなあ・・・
芝生の片りん、わかりました(笑)
[2013/05/25 22:03] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、

ニワゼキショウ、意外と小さい花なんで目立たないかも
知れません。芝や雑草の中に生えていることもあります。
近くに草の上で座ってお弁当を食べられるようなところが
あれば今の時期咲いているかもしれません。公園のような
ところも、

千葉は陽気がいいから花の時期は早いかも知れませんね。
ぜひ探してみてください。

雑草が生い茂った芝、わかりましたか(笑)
[2013/05/25 22:14] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

こんばんは


うん!確かにそのお花はどこにでも咲いていますよね~~(笑)
近くの原っぱにだって遊歩道にだってありますもの!
小っちゃくてかわいい花で好きですよ。

ところで・・・栃木県はどこ行った?

[2013/05/25 22:23] URL | mimoza #219/xoDo [ 編集 ]

mimozaさんへ
こんばんは、mimozaさん、早っ、

栃木県は翌年四国のような形になりその後は
形のまわりからムカデのような手足?が伸び放題、
瀬戸内海のどこぞの島のような形になって今は雑草の
島とかしています。

ニワゼキショウ、かわいい花ですがどこぞにも確かに
こちらにはあるので越して来てからビックリしました。
[2013/05/25 23:01] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

http://sakuranoengawa.blog135.fc2.com/
ビリーさん、こんにちは~!
このお花、ニワゼキショウというのですね。
さくらも空き地で見かけたことがあります。 可愛い花ですよね。
持ち帰って庭に植えたかったのですが、植えなくて正解でしたネ♪
さくらの家にもこんな風に咲くヒメヒオウギというのがあって、
種がいっぱいこぼれては増えてます。 去年種を実家の土手に
こっそりばらまいてきたのですが、増えて迷惑がられるかも! (=^エ^=)
そういえば最近また花粉症がひどいのですが、今度はイネ科でしょうか。
あれも道端で どえらい増え方をしてますよね~・・・。(;´Д`)ノ
[2013/05/26 10:16] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

さくらさんへ
さくらさん、ヒメヒオウギもかわいい花ですね。
画像みました。咲いているところを見ているかも知れませんが
気がつきませんでした。

ニワゼキショウもドンドコ増えますがヒメヒオウギご実家の
土手?に群生すると見事でしょうね。感謝されると思いますが、

やっぱりまだ花粉症続いていますか。人によってはシラカバだ、
と言っている人がいますが、量が違う気がします。

イネ科なんですかね。うちのわんこもイネ科の草を食べたがり
ますが、必ずあとでクシャミしています。

ビリーさんてきには今日も花粉症最盛期並みにつらいです。
[2013/05/26 17:54] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/05/26 23:19] | # [ 編集 ]

ニワゼキショウ
ニワゼキショウは花の色が、白、むらさき、赤と3色は有って、
交配でもっと多くの色とも出会うことと思います。

日本的な色形。
好きな人も多いのでは。。
私も好きで写真では毎年撮っています。

それほど長い期間咲くわけではありませんが、枯れても来年、適地ならどんどん増えます。

好き嫌いがあります。
抜かれてもやむないことと思います。
[2013/05/27 18:07] URL | ijin #7ozVZe.w [ 編集 ]

ijinさんへ
こんばんは、ijinさん、

ニワゼキショウの白はまだ実際に見たことはありませんが、
出会えたら嬉しいです。

庭の中では目立たない小さな花ですが、なぜか魅かれます。

珍しい花でもないのでしょうが、都会に暮らしてこの花を
初めて見た時は感動しました。

つぎから次へと小さな花が咲くのが嬉しいです。
いつもほんとうにありがとうございます。
[2013/05/28 22:26] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する