プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
独りの世界
考え事をしていただけです

納品の途中にとあるJRの駅前の軽食のお店にフラッと一人で入りました。駅の構内の無料駐車場スペース
に車を止めて、駅の周辺を少し歩いてみたんですが、他に適当なカフェがありませんでした

フト目についたのが駅から歩いて2分ほどの表通りの角地にあった食堂のような喫茶店みたいな外見の
お店でした。通りに面した窓に白字で挽きたて珈琲と軽食、と大書きが、

ドアを開けてさっと店内を見渡して、ヤバ?かったら、「スミマセン。この近くに和菓子屋さん
ありますか」、と聞いて直ぐ逃げる?そんなずるい考えを頭に、お店に入りました。

いらっしゃいませ、と思いがけず若い?女性の声が耳に入ると、ペコンとお辞儀をして素早く
窓際の丸テーブルの席にしっかり着席、

無愛想に「ホット」と言ってから店内をぐるっと見回すと、テーブル席が5つ、カウンター席は
3つ程のお店です。注文を聞きに来たスタッフの他にカウンターの向こうにも女性スタッフが、

それとなく注視しているとビリーさんの「ホット(コーヒー)」という声がカウンターの女性まで
届いたらしく注文を聞きに来たスタッフがカウンターまで戻ったかと思ったらあっという間にターン
してビリーさんの目の前にコーヒーが、

お待たせしました、とスタッフが、ほとんど待ってねえぞ、とビリーさんが(心の中で

あまりに早いのでカップに手を付けずにそのままじっと下を向いて考え事を、(あれ駅前に車止めたの
何時001_convert_20111015224748.jpg
だったかな、45分間は無料、そのあとは1時間ごとに100円だったな、などとしばらく考えて
いました)


顔をあげて店内に時計があるか確認を、ハイ、その時ですかね。カウンターの上の時計を見ていた
つもりですが女性スタッフと目が合って、

すると、すかさずスタッフの女性がビリーさんのところまでやって来て、お客さま、コーヒー熱いのと
お取り換えしますから、と、

なんだこいつ(スミマセン。暴言でした)とビリーさんは????・・です。

スポンサーサイト

コメント
果たして。。。
こんにちは。
出してくれたコーヒーは果たして熱いコーヒーだったのか、淹れてからだいぶ時間が経っていたものなのか、それともある一定時間が経過すると必ず熱いコーヒーと取り替えてくれるのか。。。
初めてのお店に入るのは度胸が要りますね。ビリーさんのように逃げ口上を考えておかないと、逃げ切れない!
[2013/06/02 16:18] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
お店の窓?に挽きたてと書いてあったので、安心して
コーヒーを頼みました。まだ実際に一口も飲んでいな
いうちに新しいコーヒーに入れ代えてしまったので、

なにかとても神経質そうなお客に見られたのかと、
次回は行きづらい気がしました。

初めてのお店はおっしゃるように入るのも頼むものも
難しいですよね。

2度目のコーヒーは香りもあって熱かったです。
今度はカフェを探します。

コメントありがとうございます。
[2013/06/02 18:12] URL | ビリー #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/02 22:31] | # [ 編集 ]


お店の方も、必要以上に気を使ったのかもしれませんね^^

悪気はないのでしょうが、お互い初めてだと気を使いますね^^
[2013/06/03 14:05] URL | mobic(モービック) #- [ 編集 ]


生ぬるいホットコーヒーはいただけませんね。
お店の方も気を使ったのでしょうかねぇ。
こちらではこのような気遣いはまず無いですね。
[2013/06/03 16:37] URL | hotter #- [ 編集 ]

mobic(モービック)さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。

直ぐに飲まなかったので、変に気を使わせてしまったのかな、と
反省しています。

初めてのお店はコーヒーを頼んで失敗、なんてことも
ありますよね。今度はコーラにしてみようかと、
[2013/06/03 23:38] URL | ビリー #- [ 編集 ]

hotterさんへ
新しいコーヒーを持って来てくれた時に、じつは私ネコ舌
なんです、ととっさに言えれば良かったんですが、

最初から生ぬるいコーヒーは確かにイヤですね。
もちろんこちらもこんなふうに気遣いいただいたのは
初めてです。
[2013/06/03 23:44] URL | ビリー #- [ 編集 ]


こんばんは~^-^ 
私も以前に似た経験がありましたね。。それは口をつけてからの事なのですが
入れ立てのコーヒーとお換えしましょうか?ってホテル?だったかどこだったか忘れましたが言われたことがありました。
その時は、気遣いに素晴らしいな~と思ったものですが・・^^
ビリーさんのしばしの行動に、お店の方がコーヒーがぬるかったのかな。?と
思われたんでしょうかね^^
私もコーヒーに限らず、お茶も熱々が好きですぅ~♪
[2013/06/05 20:54] URL | aya #EvmDRqhQ [ 編集 ]

ayaさんへ
こんばんは、

運ばれたコーヒーに苦情をいうなんてことはまったく
考えていんかったんですが、すぐ口をつけなかったので、
お店の方で勘違いしたんですかね。

ayaさんの場合はさすがホテルだな、と対応の良さに
感心させられるお話ですね。

お店で飲む時は入れたての直ぐ口をつけなくてもアツアツが
いいですよね。

お忙しいのにコメントいただいてありがとうございます。
[2013/06/06 00:06] URL | ビリー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する