プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
うめのみきばむ
梅ごときで・・・ばっちゃんパワー

ビリーさんちの玄関脇に小さな梅の木があります。枝の5分の一位は家の前の6メートル道路に
はみ出ています。家の北側に面した道路は一日せいぜい20台程の車の通行量です。もちろん
正確には歩行者はゼロに近い毎日です。

たまにやって来る散歩老人や三輪車(大人用のですが)に乗ったお年寄りも天気が良い日の
午前中はビリーさんが外で仕事しているもんですから、その風体を見て気さくに声を掛ける
ような人はほぼ皆無なわけです。

日曜日の午前中のことです。珍しくうちの師匠が自ら三脚に乗って一人で梅の実?(の表現で
いいんですかね。)を採っていたそうです。1つとっては自分のため、2つとっても自分のためだ、
とリズミカルに♪気分は上々だったとか、(あとで本人から聞いた話ですが

そこへ顔は何度か見たことあるが口はきいたことはない、麦わら帽子に首タオル、長靴はいた
杖つきばあちゃんが、梅の木のそばまで歩み寄って「奥さん梅とってんかい」と声をかけた
そうです。

はい、と師匠が、今年の梅は大きいだろう、とばあちゃんが、

このあとから2階でわんことめい想に入りかけていたビリーさんも参加しました。

なんだい、まだ青梅じゃあねえか、梅干しこしらえるならまだとっちゃあなんねえぞ、とばあちゃんが、
スミマセン、この時点で半分以上はもう師匠の手で梅の実はとられていました。

ああ、奥さん、カリカリ梅でもこさえる気か、梅はなあ、熟して来ると自然と落ちるもんなんだよ、
それからとればいいんだ、とばあちゃんが、今朝玄関に出たら梅がいくつか落ちていたのでこれは
とらないと、と思ったんです、と師匠が笑いながら、

そりゃあ、ゆんべの雨風で落ちたんだんべ、とばあちゃんが、
。。。。。。、師匠無言です。梅干しに一番いいのは完熟の梅で、青くて固い梅は梅シップにでも
しろ、それじゃあなあ、とばあちゃんが、

??????・・P1010041_convert_20120315215949.jpg
・ビリーさんと師匠はばあちゃんの言葉にポア~ッとしていました。
ばあちゃんの後ろ姿を見送りながら、2人で出した結論は、

多分梅シップとばあちゃんが言ったのは梅シロップの間違えではと、





コメント

我が店のお客さんも60代位のおばあちゃんが殆どです。
それも、ああでもないこうでもないと冷やかしの方が・・
まぁ素通りされるよりましかと・・
お年よりは大切にしていますよ。
[2013/06/24 12:02] URL | hotter #- [ 編集 ]

hotterさんへ
うちのまわりも昼間はお年寄りの姿がありますが、
震災のあとは山菜採りや栗拾いにやってくるお年寄りが
めっきり減りました。

お年寄りは色々な知恵があって時にはよき師になりますが、
なかには・・・・・・、
[2013/06/24 21:17] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんばんはー、
 おばあさんと湿布が連想しやすいので、梅シップ????って聞いても、
何か受け入れちゃいますよねー(笑)
[2013/06/24 21:24] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/25 01:23] | # [ 編集 ]

突然突っ込んでくる所が。。。
おはようございます。
田舎のペースですね〜!(笑い!)
こちらでも知り合いが梅を収穫してました。
毎年梅干しを作っているのですが、お裾分けしてもらってます。
昔ながらの作り方で,もの凄く美味しいんですよ!
市販の梅干しは食べられません,まずくて。
[2013/06/25 03:17] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/25 10:12] | # [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、

梅シップと言ったのは最初は聞きちがいかと思ったんですが、
2人で聞きちがいもないだろうと、あとで考えたら梅のシロップ漬けと
いうのがあると師匠が言うので、

ばあちゃん、ジョークだったんですかね。
なにしろ物知りお年寄りのようなので、
[2013/06/25 22:10] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、いつもありがとうございます。

田舎はのんびりしていますからね。
他県から越して来た人間は何をやるにも初めてで
地元のお年寄りにおチエを拝借することが多いの
ですが、

ズバリ遠慮なく突っ込んできますからね(笑)

毎年美味しい梅干しを食べているyokoblueplanetさんが
羨ましいです。

今年は師匠とこの際カリカリ梅?でも作るか、と半ばやけ気味に
話しています。
[2013/06/25 22:17] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/28 21:34] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する