プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
茅の輪(ちのわ)くぐり ①
夏越しの祓(なごしのはらえ)に行く前夜は

土曜日に今月もお取引先のP1010529_convert_20130327215736.jpg
同時刻2ヶ所商品棚卸しが無事に済んだということで、明日(30日)は
今年前半の厄を祓(はらえ)に行こう、と突然話が決まりました。

行くとなれば目指すは日光市のとある神社です。ビリーさんちからはちょっと遠いので、どんぶり納豆ご飯を
さっさと食べて生卵一気飲みと食後のバナナはパスして(お腹の関係です)わんこのシーシーも明日だけは
家の前で済ませてもらって散歩もカットです。

さて土曜日の深夜ではありますが、師匠が茅の輪くぐりは神事?にのっとって本格的にやりたいと
言うもんですから、

まず茅の輪の前に立ったら一礼、輪をくぐる時は必ず左足から踏み出して左にぐるっと、正面に戻ったら
また一礼して今度は右まわりにぐるっと、・・・・などともっともらしくビリーさんが教えましたよ、

言った通りに復唱してみな、とビリーさんが、いいよ、口に出すと忘れるから、と師匠が、
なら明日茅の輪をくぐる時に必ず先を歩けよ、とビリーさんが、

そんなこんなで和やかなムードの中で、日曜日は夏越しの祓(はらえ)に出かけて来ます。
次回の記事は現場(神社)からお伝えしたいと思います。


スポンサーサイト

コメント
こんにちは
大事件が起こらないのに、ほのぼのと面白可笑しい文章、
いつも楽しく拝見させていただいております。
私は神社に行くと、あがってしまうのか、
教わったお作法どおりに出来なくて、毎回挙動不審な動きをしてしまいます。
次回茅の輪くぐりの顛末記、楽しみにしておきます。
日光の旅はですね、夕方で薄暗くなってしまったので、
滝があまりよく見えませんでした(みんなしゃべり過ぎ!)。
[2013/06/30 15:07] URL | 葉牡丹 #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
今日は夏越しの祓に行かれたんですね。
茅の輪くぐり、ちゃんとお作法があったのですね。
そういえば、太平山に行った時、見たような気がします。
神社はさくらも緊張して・・・いつもお願いを忘れてしまうんです。。。(;´Д`)ノ
[2013/06/30 20:02] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

葉牡丹さんへ
こんばんは、葉牡丹さん、

日光は楽しかったご様子ですね。おしゃべりも大事ですよね。

神社は独特の作法があるようですからね。お辞儀の仕方ひとつ
でも難しいですよね。作法通りにはなかなかいきませんよね。

茅の輪くぐり6月30日だと思ったのですが、神職さんにお聞きしましたら
7月の末だということで恥ずかしながらガックリして戻って来ました。

お騒がせでスミマセン。てんまつ記少し先になりました。
[2013/06/30 23:47] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

さくらさんへ
さくらさん、行ったことは行ったんですが、スミマセン。
あとひと月先だそうです。ううう~ん、申し訳ありませんでした。

ただ茅の輪くぐりこそ出来ませんでしたが、ご縁あって素敵な神職の
方と出会いあつかましくもお祓いまでしていただいて帰ってまいりました。
次の記事の中で詳しく書かせてもらいますね。

今日は神社から戻ったあとはいつになく元気にふるまうことができました。
これってカミサマのおかげかと、
[2013/06/30 23:56] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/07/01 09:31] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する