プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
サンタのキーホルダー
雨降りの午後です

先週後半から白木の色塗りといえばクリスマスグッズの製作に励んでおります。
今日の写真はサンタさんのキーホルダーのベタ塗り終了段階のグッズです。

毎度おなじみの口上になりますが、白木の板を糸のこで切って紙やすりで磨いて下地剤塗って
グッズの脇と表面を各1回ずつ色塗り過程までがビリーさんの仕事です。その先仕上げまでは
色塗り作業員のお仕事となりますが、

本日も糸のこ盤の前に座ってダダダダッと白木の板を必死に1時間ほど切り抜いて、師匠が部屋の
お掃除などが済み、わんこと2階の仕事部屋に行ったのを確認してからビリーさんは糸のこ盤のスイッチを
入れたままにしておいてその場から脱走・・・・、

糸のこのスイッチを入れたままにしておくと耳のいい師匠にはその音が仕事部屋まで微かに聴こえる
ようなんです。ああ、このクソ暑いのにビリーさんも休まず外でがんばっているんだ、わたしも
色塗りがんばろうと、(スミマセンこれはビリーさんの勝手な想像ですが)思うかと、

ビリーさんの家の近くに体は健康そのものなのになぜかお仕事しない方(もちろん男性です)がいるんです。
この男性、当然誰もが知っているようなことは殆どしらないようなんですが、知らなくても日常生活には全く
困らない、またP1010649_convert_20130703182426.jpg
知っていてもそれがなんの役に立つんだろう、という雑学的知識?が豊富な人です。

今日もおお~い、と家から走って行って、バタバタとお茶飲みして、アハハと笑ってサッサと戻って
来たんですが、その間糸のこ盤は刃を規則正しく上下に振動させながらビリーさんのアリバイ工作に
一役かってくれました。

午後になって雨が降り出し仕事部屋で色塗りのお手伝いを、
ハイ、その時ですかね。師匠から今日は糸のこがんばっていたようだけど、仕上がった(切り抜いた)
グッズ無いの、と言われ、思わず動揺してサンタさんの赤く塗るはずの帽子を真っ白に塗りそうに
なりました。 写真左がそれです。どうぞ拡大でご覧下さい。

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/07/04 07:59] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/07/05 17:47] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する