プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
美術散歩イン黒羽
ぶらり ぶらり

あじさい祭りで賑わう黒羽のお取引先に出かけた帰りに「大田原市街かど美術館」の会場を1か所覗いて来ました。

P1010658_convert_20130708213736.jpg

猪俣邸(いのまたてい)です。このお屋敷の前は仕事がらみでは週に1度は車で通りますが、
中に入ったことはありませんでした。

今日は写真上のような立派な玄関口から上がって直ぐの応接間の前で記帳して各お部屋の絵画やら
彫刻、書画などを見てまわりました。P1010657_convert_20130708214358.jpg

もちろんどれも素敵に個性あふれた作品でしたがビリーさんが一番驚いたのは
この猪俣邸の一番奥座敷?とでも言うんでしょうか、そこからみた外の景色の素晴らしさでした。
ズバリこれほど贅沢な自然の景観は羨ましいをはるかに超えた光景でした。
那珂川(なかがわ)から渡って来る風の心地よさ・・・・は贅沢の極みです。P1010655_convert_20130708214148.jpg

デジカメ、プラス腕の悪さでこの程度の写真しか撮れませんでしたが、どうぞ写真拡大でご覧
ください。


追記 本当はこのアングルで撮るのが精一杯だったんです。この構図の両サイドにブルーシートが
あったので・・・これが実に残念でした。それさえなければと、よそ様のお屋敷を見学させていただいて
勝手なこと言って申し訳ありません。

コメント

暑いですね、熱中症大丈夫ですか・・?
こちらは、昨日梅雨が明けて嫌な暑い夏が始まりました。

猪俣邸って見学料いるのかなぁ・・?
こちらでは、無料の所はまずないですが・・
[2013/07/09 11:37] URL | hotter #- [ 編集 ]

hotterさんへ
おはようございます。

暑いですね。外仕事日影でもコンクリートからの照り返しで
ただ糸のこの前に座っているだけでもきびしいです。

猪俣邸、この時期は一般に開放しているので
もちろん無料です。お近くならぜひと言えるんですが、

長い廊下の途中にトイレと張り紙があったんですが、
好奇心から木の戸を開けてみようと思いましたが、
ちょっと出来ませんでした。

うちの師匠なら迷わず開けるかな、

いつもコメントありがとうございます。
hotterさんも体調など崩さぬようお気をつけください。
[2013/07/09 12:02] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/07/09 14:54] | # [ 編集 ]


こんばんはー、
街かど美術館って良いですねー!
こういうの大好きです。
大田原市は行った事無いですが、千葉から結構かかるかなーーーー!
[2013/07/09 19:37] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/07/09 19:46] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/07/09 20:18] | # [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、

大田原は千葉からだとけっこう遠いですね。

黒羽地区の街かど美術館は今回で21回目だそうです。
近くに住むものとしては絵画などの作品もさることながら
普段はあまり入ることもない場所(会場)に出入りする
楽しみもありますよね。

この猪俣邸もしかりです。
onorinbeckさんも日頃から色々な所に行かれて
いるのでいつも羨ましいで~す(笑)
[2013/07/09 23:24] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する