プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
なかがわ水遊園 夏の企画展で
カエル試食会って・・・・

カエル試食会、って記事のサブタイトルを見ただけでパスなんて言わないでくださいよ。
どうせ(スミマセン)ビリーさんが書く記事ですから、あまり深刻にお考えになる必要はないかと、

お取引先のなかがわ水遊園で「カエルズコレクション・2013」なる催しが始まりました。
開催期間は7月13日(土)から9月1日(日)までです。本日ショップにビリーさんちのグッズの
動きを見に行ったので、売り場の商品補充を済ませたあとで会場の様子を見てきました。P1010677_convert_20130720173145.jpg

右の写真がカエルズコレクションの会場入口です。夢のある入口を入ると、あちらの水槽の中にも
こちらの水槽にも魅力的なカエルが、ジーッと身動きしないでお客さまをお待ちしているようすでした。P1010680_convert_20130720173337.jpg

2枚目の写真拡大でカエル見つかりますかね。まさか水槽から飛び出してはいないと思うので・・・・、
キオビ ヤドクガエル、って名前だったかな???このカエル毒があるけど人気だそうです。

ハイ、情報によると8月25日に、なかがわ水遊園のイベント広場なるところで
午前11時からカエルの試食会があるそうです。参加料金はかかりますがカエルを食べるそうです。
オラ行かねえが(スミマセン失言です)なくなりしだい終了とか、カエルってどんな味、どなたか体験
記事お願いしますだ。

コメント
カエルのお味。
数十年前、東京新宿で男子学生に私たち女子数人が「鳥肉」と言われカエルとは知らず食べたことがあります。味付けが良かったのか美味しく頂きました (笑)

後日、「食用カエル」と聞いてv-12 大喧嘩v-217しましたが今では楽しい思い出・・・
[2013/07/21 08:26] URL | り な #hCXXJgqU [ 編集 ]

サッパリ系の鶏肉
こんにちは。
カエルには受難ですが、カエルはかなり食用にされてます!
鶏のササミに近いのでは?!
毒キノコもそうだけれど,毒カエルもそんなに毒を持っているように見えない所が
恐いですね!
[2013/07/21 11:50] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]


ビリーさん こんばんは

以前、中国の西安に出張に行ったときに
カエルの餃子を食べたことがあります。
餃子だったこともあり特に意識せずに
食べましたが、ふつーに食べれました。
なんか鶏肉のような感じだったかなぁ?
[2013/07/21 20:33] URL | bonbonno #- [ 編集 ]

りなさんへ
こんばんは、りなさん、貴重な体験コメントいただいて感謝です。

お話の様子からその場の雰囲気想像させていただきました。
男子学生の気持ちもよくわかる若き日の楽しいカエル料理かと、
良い思い出をお持ちですね。

もちろんカエルは食べたことはありませんが鶏肉のようだと言う
話は聞いたことがあります。
[2013/07/21 23:48] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、カエル料理、わりと身近にあるんでしょうか?
食用というのはもちろん食用ガエルを食べるということなんですかね?
色々質問して申し訳ありません。

カエルを呑み込んでガンを治すということを昔は実行した地域があった、
という話を本で読んだ記憶があります。時間を見つけて調べてみます。

やっぱり食感は鳥肉系なんですね。

写真の毒のあるカエルはペットとして人気とか、よく理解できませんが、
[2013/07/21 23:57] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

bonbonnoさんへ
こんばんは、

bonnbonnoさん、カエルの餃子というお話は仰天しました。
これもスゴイですね。さすが中国です。

中国では日常的にカエルの餃子を食べているんですかね。
お味は鶏肉と同じようだとしたら、うちの師匠アマガエルを見ただけで
いまでも逃げ回ったいますから、明日から鶏肉食べなくなると思います。(笑)

貴重な体験でしたね。もちろんそれ以来カエルの餃子食べていませんよね(笑)
[2013/07/22 00:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

食用蛙
こんにちは。
そうです。
かなり大きいのが鶏肉と同じようにスーパーで売られていますよ。
アメリカではあまり見ませんが。
日本でも食用蛙の他にアカガエルとか食べられていたのではないかと思います。
[2013/07/22 14:05] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]


こんばんは~^0^
カエルの試食会ですか~** 食べたことはないけど、オラも行かない(笑)
ていうか・・カエルを見た後に、食べるのはさすがに食べにくいです。
きっと鶏肉のように、他国のようにそういう食習慣的なものがあると
そこまで抵抗はないのかもしれませんが^^
カエルは子供の頃、田んぼでの大切な遊び仲間でしたしねぇ^m^
お味はなんか淡泊そうな気がしますけど。。
[2013/07/22 17:56] URL | aya #EvmDRqhQ [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
さくらだけかと思ったら、結構食べた方がいらっしゃるのですね。
昔、『かんのむし』に効くということで、弟がアカガエル焼いてもらって食べるのを
さくらも手伝った(?)ことがあります。
ツルンとした鶏肉・・・という感じです。
悪くなかったです♪
でも・・・今は食べられません。 (=^エ^=)
[2013/07/22 20:11] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
yokoblueplanetさん、お忙しいのにお返事いただきまして、
ほんとうにありがとうございます。

食用ガエルの他にも食べられるカエルがいると言うのも
びっくりですが、スーパーに並んでいるというのは更に驚きです。

さすがにアメリカのお話ではないようで少しホッとしました。
[2013/07/22 21:15] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ayaさんへ
ayaさんが試食会に行かないと聞いてホッとしました。

ビリーさんの場合はこの時期庭に出ると必ずアマガエル?を素手で
掴んでは遠くにポイ、と投げていますので、1度カエルの肉?を
口に入れるとこ先カエルの見境がつかなくなりそうで怖いです。(笑)

日本ではあまり口に入れたくないですよね。ayaさんの場合は子供の頃の
田んぼでの大切な遊び仲間ということですが、ビリーさんの場合は今も
カエルと遊んでいますから、まだ友達?かな、
[2013/07/22 21:25] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

さくらさんへ
こんばんは、さくらさん、

この記事を書き終わって真っ先にさくらさんのことが
頭に浮かびました(スミマセン)

ひょっとしたら食べたことあるかな???と、(スミマセン)

『かんのむしに効くということと、そうか焼いて食べるのかと、どちらの
お話もすごく勉強になりました。

詳しい料理法というか内容まで聞いてないのでカエルの試食会って、
焼き蛙が出てきたらどうするんだろうと、さくらさんのコメントを
読んでいて思わず一人でニヤツイテいました。

さくらさん、いつもありがとうございます。
[2013/07/22 21:38] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する