プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
小さなお友達 2013 夏 (2)
手加減無用 ビシビシやる・・つもりが

前の記事の続きになりますので、できればそちらからお読みいただければ嬉しいです。

ビリーさんちから少し離れた農家の小学生男女4人組がこともあろうか師匠に勉強を見て
もらいにきたわけですが、まあ、それは良いんですが、そのうちの1人はどうも床に足が
届かないようでその子の足元で爆睡中のわんこの腹に両足をしっかり乗せているわけです。

それは許すしかないか、とビリーさんも我慢しましたよ、ところが4人のうちの一人、小学5年生の
男子ガキ(スミマセン暴言でした)が先程から口の中で飴でもなめているようなんです。

これはマナー違反だろうと、その子の所に歩み寄って、「タカアキ」とビリーさんが、
呼ばれてナニ、という感じで顔を上げたもんですから、口開けろ、とビリーさんが、
「??・・・」タカアキ君、無言です。しっかり口を結んでいます、
ほら、口を開けて見ろ、一人だけなになめているんだ、とビリーさんが、

隆明クン、アメなめながら部屋に入って来たから勉強中はものを食べながらはいけないよ、と言ったん
だけど、のど飴だというから取りあえず許した、と師匠がビリーさんに、

喉が痛いのか、わかった、とビリーさんが、タカアキ君嬉しそうに口を結んだまま頭をコックリ、
そうか、待ってろ、いま子供用ののどスプレー薬持って来るから(スミマセン。家に特に子供用という
のどスプレー薬はありません。これは嘘です)
直ぐ治るからな、とビリーさんが、
本人は遠慮するというようなそぶりでしたが、

その5分後ですかね。
市販012_convert_20110205150259.jpg
ののどスプレー薬片手にビリーさんが、タカアキ君、はい、ああーん、して、お薬はビリーさんに
吹きつけてもらいますか、それとも優しいと君たちに評判の師匠にお願いしますか、と聞いてみました。

ハイ。タカアキ君、まだまだ大きかったはずの口の中の飴?を無理やり呑み込んでしまったようです。

この日の勉強も和やかなうちに終り、ショート休憩をとりましたが、テーブルの上に出した
袋詰めのスナック菓子、タカアキ君だけは右手使用禁止、左手だけを使って取って食べるように
言いました。もちろん他の3人は両手で必死に口に運んでいましたが、
スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/07/29 10:46] | # [ 編集 ]


師匠(奥様)、大変ですね
ビリーさんに仕事の支持をしなければいけないし
近所の悪ガキどもの勉強を見なければいけないし
これも師匠(奥様)の人望でしょうね。
「クマに注意」の看板は、近くにあるのですか・・?
[2013/07/29 16:06] URL | hotter #- [ 編集 ]

hotterさんへ
hotterさん、クマに注意の木彫りの看板ははるか遠くの
とある山間の集落にあったものを通りがかって写しました。

師匠は普段はどちらかというとおっとりのんびり屋さんですが、
このような時は融通が利かないクソ真面目タイプになります。

それに師匠は24時間寝る時以外は仕事のことしか頭にないような性格
なので、子供相手にたまには気晴らしになるかと、

いつもありがとうございます。
[2013/07/29 21:37] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

可愛がってますね!
こんばんは。
子どもたち,可愛くて仕方がないような雰囲気ですね〜とても変な怒り方は出来そうにない!
子どもたちもそれを分っていてすっかり信頼しているようだし,良い関係ですね!
[2013/08/01 19:08] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
おはようございます。

魔法の杖やら月桂樹の葉のおまじないなどですっかり交友関係が
出来あがってしまいましたので、クサレ縁です。

まだ小学生のうちは良い意味で同等の付き合いができますが、
中学になるとその付き合いも時間的にも難しくなりそうです。

こちらのもっている知識を小出しに彼らにだしていつまでも
引きつけてがんばってみます(スミマセンこの考えはセコいですよね)

コメントありがとうございます。
[2013/08/02 10:07] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


生意気なガキさんかと思ったよ♪♪
ビリーさんはやっぱり優しい人ですね。
[2013/08/03 13:39] URL | 当直主任姉妹 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する