プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
なかがわ水遊園の木製ナカッピーグッズ
ボツ、没のお話ですが、

今日はまず写真からご覧ください。これは大田原市のなかがわ水遊園のキャラクター、なかっぴーです。
このなかっぴーの木製グッズをビリーさんのところで作らせて貰っています。もちろん1つ1つ手描きの
手づくり商品です。

このなかっぴーは板の厚みが約6ミリほどです。これを糸のこで切り抜くわけですが、
普通は板を2枚重ねでドドドドッと切り抜いています。

ハイ、これを忙しいからという理由だけで先日白木の板を3枚重ねで糸のこで切り抜いてしまいました。
ビリーさんが糸のこで切り抜いた白木の板を紙やすりで磨いて、師匠が板にグッズの下書きをして、
それをビリーさんがベタ塗り(板の脇と表を1回ずつ塗ることです)して、その先は師匠が引き継ぎます。

自慢にもなりませんがうちの師匠はのんびり屋でおおらか、小さなことはまったく気にしません。ただし
これは主に仕事に関してですが、出来あがった商品が少しぐらい形が違っていてもそれが手づくりの良さだよ、
これP1010720_convert_20130807212510.jpg
師匠の口癖です。

どうぞここでもう一度写真拡大でじっくりあら探ししてくださいませ、右のグッズは目?の周りの形が丸く
ないし、体の左下にえぐれがある。左のグッズは形(体)全体が右に比べて大きすぎる、

ハイ、そんなこんなでビリーさんが、どちらの完成品もボツにしました。師匠はどうということないような気がするけどねえ、と言っていますが、

オマエねえ、色塗っててどこかおかしいと気がつかないか、と言いたいですが、ビリーさんが板を3枚
重ねて切ったのがこうなった原因ですから・・・・今日は自業自得のお話でした、


スポンサーサイト

コメント
こんばんは


えっ・・・ボツですか~~~

もったいないじゃないですかーーーーーー

ボツにするくらいなら格安で この私めに・・・。

[2013/08/08 21:22] URL | mimoza #219/xoDo [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/08 22:14] | # [ 編集 ]

mimozaさんへ
こんばんは、

色塗り作業員には申し訳ないとおもいますが、自分が嫌なことは
買う方もいやかと、いままではついボツにしていました。

mimozaさんのような太っ腹な方がいてくれてこその
手づくりの良さですよね。1つ1つ同じように作っても
どこか違う、これですかね。

機会があったらドドットっとビリーさんちのボツグッズmomozaさんに
貰って欲しいです。これは大真面目な話です。

コメントありがとうございます。
[2013/08/08 22:36] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


おはようございます。
さすがプロフェッショナルなビリーさん!
でも、ボツはもったいなあー(笑)
十分に可愛いですよ!(^^)!
[2013/08/09 06:34] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
ボツグッズをそう言っていただけると嬉しいです。
色塗りした本人がボツにするのは忍びないかと、ビリーさんが
非常の男やってます(笑)

此処だけの秘密ですが、ボツグッズが復活するケースも
中にはあるんです。どうしてもの時ですが、それとボッグッズの中には
家で使っているものもあります。捨てるのは最後の選択かな、
[2013/08/09 23:43] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

辛い所ですね。
こんにちは。
3枚重ねはちょっと厳しかったですね〜でもこれだけ角度で差が出るとは、、、油断できない!
でもこれだけ厳しく基準を守っている姿勢があればこそ、のお仕事の成果ですね。
[2013/08/11 16:15] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、一番下の板が上2枚についてこれない?ので切り終わって
みるとこんな見苦しい?形になってしまいました。

糸のこの刃が細いので下のいたほど切り口が遅れてしまった結果です。

本当は色を塗る前に形の悪さを気が付くべきですが、不思議と色を
塗る前は見落としてしまいます。これからもちゅうちょなくボツなものは
没でがんばります。
[2013/08/11 23:38] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


可愛らしいですね。
私的には少しずつ違う方が「どれが一番可愛らしいかな。」なんて言いながら選ぶ楽しみがあるのでかえってこの方がいいのですが。・・・
手作りの良さがよく出ていますね。私は良い商品になると思います。^^
[2013/08/14 07:12] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
S氏さん、手づくりグッズおほめいただいてありがとうございます。
そのうえ優しいホローまで(笑)

切り抜く時につい考え事をしたりするとあっという間に
形が変わってしまうことがあります。大きさの違いは糸のこの刃と
板の押さえが甘かったりすると、写真のようになってしまいます。
トホホですが、

それが手づくりの良さもあるんですが、まだまだ未熟者です。
[2013/08/14 23:21] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する