プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
トイレットペーパーホルダー
トイレットペーパーホルダーの台の形

とあるお取引先の依頼で金額が1300円から1500円位の予算で実用に適して、かさばって
見栄えがする商品おたくに何かないかしら、と相談を持ちかけられました。

とっさにキッチンペーパーホルダーと答えたんですが、そうねー、悪くはないけど、ちょっと
予算不足じゃないの、この金額だと限られちゃうでしょう(種類のことです)

そうですね、花ちゃん(ウサギのキャラクターです)か、うさこ(これもウサギです)しかないかな、
とビリーさんが、できればイヌが良いと言ってるのよね、とお店のかたが、

イヌは無いな、とビリーさんが、とにかくまだ日にちがあるから(納期は10月です)何か
考えてくれない、とお店の方に言われて、取りあえずこの話を家に持ち帰りましたよ、

ハイ、それから4日ほどたちまして、先日パッとひらめきました。めい想中に、
師匠これこれしかじかで試しにトイレットペーパーホルダー作ってみるから、わんこのキャラクターで、
とビリーさんが、

わかった、と師匠が、その数時間後に今日の写真の右側ですが、トイレットペーパーホルダーの
の台の部分の形を糸のこで切り抜いてみました。左側はキッチンペーパーホルダーの台の形です。

どう、この形、とビリーさんが師匠に初公開を、良いと思うよ、よく思いついたね、考えるの
大変だったでしょう、と師匠が、
P1010752_convert_20130907222729.jpg

聴きたい、とビリーさんが師匠に話を切り出したトタンでしたかね、いつになく嫌そうな顔を、

嘘は言えませんので真実を・・・これトイレに入って便座に座って何気なく壁にネジ留めの
トイレットペーパーホルダーを見ると、横の部分の形にピンときまして、スミマセン、
真似っこしました。







スポンサーサイト

コメント

こういうお仕事をされていると楽しい部分と、
創造する大変さもあるかと思います。アイデアの時点で
大変なのに、その後実際に作って、実際に使えるものを…

わたしは今はどちらかというと「見せる部分」と
情報的に「役に立つだろう」部分の仕事が多いです。
あくまで「モノとして使えるもの」では「ない」です。ですから、
創造して、何もないところから作り上げるっていうのはすごいと思います。

そんな中で、わたしもそうですが
「何かを参考にする」ってありますね ( ̄m ̄〃)
[2013/09/08 10:57] URL | よしこチャ #8hsZwDxA [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
な~るほど! あの横の部分の・・・!
これ、名案です♪  最高です♪
形が統一されて、トイレの中もスッキリ!
マネッコ大好きさくら、ビリーさんを応援します♪ (=^エ^=)
えっ! さくらの応援は・・イヤですか。。。?(;´Д`)ノ
[2013/09/08 11:27] URL | さくら #aIcUnOeo [ 編集 ]

よしこチャさんへ
こんにちは、ものを想像して生みだす楽しみはありますが、
なかなかそれを1つの商品として活かし、なおかつ付加価値を
つけて売りだすというのは厳しい面もありますね。

ビリーさんの場合は作るといっても規模も(数)小さいですから
在庫を抱える心配はそれほどありませんが、

それでも何もないところからモノを生み出すというのはなかなかです。
この台もパッと見のカンで(笑)あっさり決めてしまいました。

ダエンや真四角も考えたのですが、最後はヒントを貰ってこの形に

いつもコメントありがとうございます。
[2013/09/08 15:38] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

さくらさんへ
いや~あ、さくらさん嬉しいですね。

思わずヒラメイテ同じような形の台を作ってしまいました。
キャラクターを台に接着する部分はどうしても直線上でないと
困るので逆に形は限られるのですが、

応援メールいただいてもう大船に乗ったつもりでドンドカ?
作ってみます。売れるかどうかわかりませんが、

これから1個ずつ包装?してあるトイレットペーパー探して
スーパー巡りしなければなりませんが、

コメントありがとうございます。

[2013/09/08 15:46] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんばんは

やっぱりモノを創作するって難しいんでしょうね
アイデアが浮かんでそれを現実のモノにする
やりがいのある 素敵お仕事ですね。
[2013/09/08 20:55] URL | bonbonno #- [ 編集 ]

bonbonnoさんへ
こんばんは、

創造といいましてもまったく何もない所から商品を創造するのは
難しいかと思います。何かしら頭に残っているイメージなりヒントを
掴んでそこにオリジナル性を加えて行くような場合もあります。

偉そうなことを言ってスミマセン。やりがいはありますが、これで
安定した収入を得ていくとなると、それはもうキノジ??になる
しかありません(笑)。

いつもコメントいただいてありがとうございます。
[2013/09/08 23:39] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する