プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
お出かけ日和に
熱くなるまで

久しぶりに青空を眺めながら外で糸のこ盤の前に長時間座って縦横30センチの長さの板に
エンピツでびっしりグッズ(ウサギ、イヌ、女の子など)の下書きをした板を糸のこの刃を何本も
折りながら、必死に切り抜き作業をやりました。

今日もよく糸のこの刃を折ったわ、なんの自慢にもなりませんが、糸のこの刃が折れる理由(わけです)
は色々あると思いますが、ビリーさんの場合は刃の上下運動の速さに板を押し動かすスピードが合って
いない、糸のこ作業中に板を切り抜きながら別のことを考えていてつい余分な力が入ってしまう、

たとえば、□△※□の女さんから「お客さんから日光の水ようかん貰ったからこれから食べに来ない」と
メールがきて、「行けねえから、お店が終ったら届けてくれ」とビリーさんが返事を、
「何考えているのわたしにそんな義理はない」と□△※□の女さんからまたメールが、

こんなことをフト糸のこ作業中に思い出してはブチンと刃が折れます、外で仕事しているので
山菜とりの方などがふらっと糸のこ作業を見物に来ることがあります。すると大抵は「細かい
作業なのに上手なもんですね」などと話しかけて来ると、


P1010756_convert_20130909211229.jpg
そうかあ(心の中で)と調子にのっていつもより板をクネクネ動かしてブチンと必ず刃を折ります。

今日の写真は労働時間2時間程???で切り抜いた白木のグッズですこの中にハロウィン魔女
います。どうぞ写真拡大でご覧ください。本日折った糸のこの刃は3本です。



コメント

鋸を使えない私ですが、
糸鋸はもっと難しそう。
集中力が必要なようですね。
[2013/09/10 03:41] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/10 21:14] | # [ 編集 ]


電動の糸のこは切り抜く板をつねに手で押さえつけている
必要があるので、その手に伝わる振動に慣れるまではちょっと
怖いかもしれませんね。

刃の動きに合わせてゆっくり切れば楽しいですよ、
ハートの形ぐらいは直ぐに誰でも切れるようになりますよ。

それでも慣れるまでは手元に集中する必要はありますが、
[2013/09/11 00:15] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/12 10:56] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する