プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
アップルボビング
ハロウィンの伝統的な遊びが

アップルボビングという言葉をお聞きになったことがありますか。水をはった大きめなボール(たらい)などの
容器にリンゴを浮かべて手を使わずにくわえる遊びです。もちろん口だけで、

ズバリ意外と難しいです。リンゴの軸を上にして浮かべるわけですが、重みもあって持ちあげるのに
歯力??も必要です。

去年、ビリーさんとは同レベル小学生男女混合お友達と師匠を交えてアップルボビングをやりました。
わんこの行水用のたらい?に1袋580円の津軽?を2袋買って来まして、小学生軍団(4人ですが)が
来る前にリンゴの下?というか底と言っていいのかそこの部分にスナック菓子、キャンディ、後片づけ、
などと書いた紙を張り付けまして、

もちろん彼らには内緒で、たらいの中にリンゴ2袋をドンブラコと浮かべました。口でくわえて持ち上げる
だけのゲームですが、やってみれば大人も子供も楽しいですよ、ちなみにこの時一番下手、
子供が手を貸してもりんごをくわえることもできなかったのはうちのさっちゃん(スミマセン。わんこです
でした。P1010316_convert_20120926211055.jpg

ハイ、このアップルボビングが今年はビリーさんはやれません。なぜなら5月の連休に痛めた
自慢の前歯がいまだに存続が風前のともしび状態なんです。りんごをくわえて前歯がポロ、
そのままジャックランタン(ハロウィンカボチャ)になりそうです。

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/16 10:21] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/16 14:03] | # [ 編集 ]


こんばんはー、
アップルボビングって初めて知りました!
これ!マジで楽しそう。地元のおやじの会で提案してみます!(^^)!
小学生喜ぶよねーーーーー!
[2013/09/16 20:26] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、

アップルボビング、これ恋占い??なんです。
ビリーさんは遊ぶ相手が少なかったのでリンゴの下に色々
ゲーム感覚で「ポッキー」と書いたリンゴを加えたら「ポッキー」を
子供にあげたりしてみました。

親父の会ズバリ意識して書いてみました。ピンポンでしたよ(笑)

コメントありがとうございます。一応うちのわんこ用にジャーキーと
書いた紙も用意はしておきましたが、あいつはダメ犬でした。
[2013/09/16 23:53] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


うふふ、前歯は大切ですよね。
お大事に~♪
実は私も人の事、言えませ~ん。
[2013/09/17 03:30] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]


おはようございます。

「アップルボビング」知りませんでした。
リンゴをくわえて取るのは難しそうですね。でも楽しそうです。
子供たちの楽しそうな様子が目に浮かびました。^^
[2013/09/17 07:04] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

それは大変!
こんにちは。
まだ前歯が。。。ですか?!
歯茎ってしっかり「育ち」ませんでしたっけ?!
大人になるとダメなのかな?
このゲーム、やっている最中に笑い出したりするので,結構苦しいですよね。
運動会のあんパン競争も結構厳しい!
[2013/09/17 11:48] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/17 13:43] | # [ 編集 ]


ビリーさん。こんにちわ♪♪アップルボビングという遊び
とても楽しそうなので今度職場のみんなとやってみようかな。
恋占いどうやるんですか????
[2013/09/17 13:47] URL | 当直主任姉妹 #- [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
ハイ、もし前歯を抜くようなことになったり、ポロリと抜けることが
あればブログ即刻お休みして治療費稼ぎに他人さまの飯を食いに
行くことになるやも、です。

なにやら意味深のお言葉ですが、どうぞ太巻きおばばさんも
お気をつけて、ビリーさんと前歯同盟設立しますか???
[2013/09/17 21:49] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
S氏さんも野山のゲームの息抜きにアップルボビングで遊んでください。
同じリンゴでもロビンフッドほどスリルはないでしょうが(笑)

やってみると子供も大人も結構必死になりますよ、
本来はリンゴをくわえる速さを競うゲームのようですが


コメントありがとうございます。
[2013/09/17 21:58] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんにちは、

前歯ですが何かの衝撃で一旦下がった歯が元に戻ったということ
事態がごくまれだそうです。それがいまだに付いているということも
不思議と言われました。

それと歯茎ですが、大人を随分長くやっていますので、もう育つと
いうより衰退期間に入ったかと、

そうなんです、顔面を水の中に突っ込んだり苦痛で顔がゆがんだり
している子供もいたようでけおっしゃるように苦痛です。

運動会のあんパン競争は特に速さを競うので絶対無理かと、
[2013/09/18 13:17] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

当直主任姉妹さんへ
こんばんは、アップルボビングもし機会があればぜひ
やってみてください。きっと楽しいゲームになると思います。

恋占いですが、りんごをくわえることができると恋がかなうと
いう説もあるようです。

ビリーさんちの場合は1人ずつやりましたが一番早くくわえたらかなう
という話もあったりするようです。

ぜひチャレンジしてみてください。いつもありがとうございます。
[2013/09/18 21:46] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


おはようございます。
面白そう。そんな遊びがあるんですね(^^)
手を使わずに…なんだか難しそうですね。
ちょっと?違いますがパン食い競争?の様な感じですかね?
あれだとフワフワのパンなんで、歯の負担は軽減(笑)

今年のビリーさんは応援専門なんですね…
みんなの笑顔を見ているのも楽しいかも知れませんね(^^)
[2013/09/19 15:48] URL | りくなも #- [ 編集 ]

りくなもさんへ
コメントありがとうございます。

手を使わないでくわえるというのはこの遊びとパン食い競争と
大いに共通しますよね。

りんごの方が少し重いかも知れませんが、

今年は見学になる可能性大ですが、黙ってみていられませんからね、
子供が必死にくわえそうになったら棒でたらいの脇をガンガン叩いて
応援するつもりです。(笑)
[2013/09/19 23:39] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する