プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
お寺さんで厄除けのハシゴです
薬師さまの前で・・・、

前の記事の続きのつもりですのでよろしくお願いします。

男1女2でお寺さんにでかけ、ご住職さまのご厚意で本堂でご本尊さまに手を合わせ、境内を
少し歩いて星形の形の碑、明運星(めいうんせい)の空洞潜りを大騒ぎをしながも何とか作法
通りに済ませましたが、まだ暗くなるには少し時間があったので境内をもう少し歩いて霊水薬師如来の
前までやってきました。

薬師さまに向かって自分の体の弱い部分と同じ部分に真言を唱えながらやさしく霊水を3回かけると
自分の悪いところが治る、と、・・・・、

まっさきに師匠の友人が挑戦、ひしゃくに霊水をとり、薬師様の体をめがけてバシャっと、霊水は
まったく薬師様の体にはかからず、とんでもない方向に・・・、かからないよ、と友人が、
なにやってんだよ、おまえは、と思わずビリーさんが、

ここでその時の情景描写を?さらに詳しく・・・如来さまに向かって霊水を必死にかける友人の左隣りに
ビリーさん、右隣りでは案内板に書かれている真言を「オンコロコロセンダリマトウギソワカ」読みながら
友人のために必死に声をだして唱えている師匠の姿が、

次はビリーさんがひしゃくをとって、ビシッと薬師様の左肩に、どこにかけているのよ、と友人が、師匠は
もう6回以上も真言を、さすが演歌好きの師匠です、声がよく出ています、

肩が痛いから肩の痛みが和らぐようにかけているんだろうが、とビリーさんが、師匠に交代、友人が
006_convert_20110628131136.jpg
言を、スミマセンまったく声が聴こえませんでした。師匠のかけた霊水は3回とも薬師様の目のあたりに
ビシッと、目が疲れてかすむので、的中です。ご利益大間違いなしです。

ハイ、最後にもう一度どうしてもやるという友人がまたもや霊水をひしゃくにとって、
ダバッとかけました。どこにかかったと思いますか、どういうわけか少し離れたところに立っていた
こともあろうに師匠の体に霊水がかかってしまいましたよ、

ビリーさんと友人は気がつきませんでしたが、師匠がお寺のご住職さまに聞かれたそうです。
お三人はどういう関係ですか??と、

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

薬師様の前で騒いでいた三人組が住職様には不思議に見えたのでしょうか。
様子が目に浮かぶ様です。(笑)
友人にとって師匠のほうが薬師様以上にご利益があったりして。^^
ビリーさんたちにご利益があるといいですね。
霊水、私なら必死に頭を狙います。何をやっても治らない頭の悪さを…(笑)
[2013/10/02 06:55] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/02 17:33] | # [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちわ♪♪

御住職様、ビリーさんとお師匠さんと
お友達の関係すご~~く、気にかかったんでしょうね。
楽しいお三人ですね。霊水お師匠さんにかけて
ご利益大丈夫ですか♪♪
[2013/10/02 17:40] URL | 当直主任姉妹 #- [ 編集 ]

S氏さんへ
こんにちは、S氏さん、コメントありがとうございます。

S氏さん、もちろんビリーさんも頭を狙ったんですが、
薬師さまが遠くて頭まで霊水が届きませんでした。(笑)

若干1名お祭り気分の女性がいたもんですから
大騒ぎになってしまって、そのうえ真面目に真言まで
唱えていた師匠に水をかけるとは、これだけでもバチ当たり,です。

ご住職さま何を思ってお聞きになったのか、
そのことに対する受け取り方は三人三様でみな違う見解?に
なりました。
[2013/10/02 19:08] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

当直主任姉妹さんへ
当直主任さん、こんにちは、

男1女2、ズッコケトリオですから、はた目にはどんな風に
写っているのか、ご住職さまも気になったんですかね。

薬師さまの霊水は薬師さまの高さがけっこう見上げるほど大きい
ので、ひしゃくにめ一杯霊水をとってかけた方が遠くに飛ぶような、
これはあとで思ったことですが、

普通は師匠にかかるはずはない??のにひそかな怨み
でもあったのかと(笑)

薬師さまのご利益気長に待っている状況です。
コメントありがとうございます。
[2013/10/02 19:18] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する