プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
須賀川そば祭り
P1010874_convert_20131211181707.jpg
木造校舎で

今日の写真は大田原市の旧須賀川小学校です。現在は使用されておりませんが、毎年この木造校舎と
体育館を利用してそば祭りなどの催しが行われています。

家にいると玄関に居間らしきところ仕事部屋と、いたるところに完成途中、完成品、おまけに白木の
板などがドドドドドッと置いてあったり飾ってあるので、ついつい落ち着かなくなる時があるもんですから
たまに車で用も無いのにひとっ走りしてこんなのどかな場所を求めて農道ミーティングを、

この日は年に一度のそば祭りということで大田原市の須賀川というところまでやって来ました。
木造校舎の教室で温かいおそばを頂いたわけですが、どこに座ろうかと思ったら運よく校庭側の窓際の
テーブルが空きまして、即着席で人目も気にせずビリーさんは左手で持ったそばどんぶり?を
一度もテーブルに置くことなく、一気に完食、

ふと脇を見ると師匠はやっとおそばを食べだしたという調子です。間が悪い気がしましたが、
おそばをお代わりするには教室を出て体育館まで行って食券買って長い列の最後尾に再び並んで
おそばの出来るのを待つ、・・・・そんなこんなでお代わりはパスです。

ああ、間が持てねえ、とフト窓の敷居?に目をやるとあおむけになってもうすでに動いていない
スズメバチ発見、でかい奴です。それを箸でつついて摘まんでビリーさんの目の高さぐらいのところで
八の字を書くように箸を持った手を動かして一人で遊んでいましたよ、

ハイ、その時から師匠はおそばを食べ終わるまで一度も顔を上げようとしませんでしたよ、温かい
おそばを食べたせいですかね、顔もほんのり赤みをおびていました。

スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/12/12 10:18] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/12/12 14:24] | # [ 編集 ]


「間が持てない」どころか
間の使い方の達人技に驚きました。

スズメバチと八の字を描いて遊ぶなんて
誰も思いつきませんから(笑)

ほんのり赤みをおびた顔に惚れ直した・・って
感じなのでしょうか?
ごちそうさまでーーーす。
[2013/12/12 19:41] URL | 葉月 #- [ 編集 ]


今年は行かない!と言っていたのにやはり行ってんですね

もし行く時は誘ってほしい!と言ったのに~・・・
[2013/12/12 20:05] URL | 姫 #- [ 編集 ]

葉月さんへ
こんばんは、
結構おそばを食べる人が列を作って待っていたので少し急いで
食べすぎました。すぐそばの窓のところにハチが死んでいたので
つい遊んでしまいましたが周りの人はビックリ、師匠はあまりの
恥ずかしさで顔をあげることはできなかったようです。

行動がお粗末でした。

コメントいただいて感謝です。いつも拍手ありがとうございます。
[2013/12/12 23:58] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

姫さんへ
こんばんは、
そば祭りは日曜日だったのでお店を休んでまで行くのは
どうかと悩みぬいた結果お誘いしませんでした。泣く泣くそのような決断を・・・、

忘年会で許せ、
日光のそば祭りのような雰囲気はないぞ、
[2013/12/13 00:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


きっと 家に帰ってから
こっぴどく 怒られたんでしょうね。
[2013/12/13 07:32] URL | ピオーネ親父 #- [ 編集 ]

ピオーネ親父さんへ
ハイ、何考えているの、恥ずかしい、とお叱りを受けました。。

結構その場にいた人には受けたろと思ったんですが、
もうそば祭りは2度と一緒に行かないと・・・・、

ピオーネ親父さんお見通しですね。まさか同じような経験が(笑)
コメントありがとうございます。
[2013/12/13 22:13] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する