プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ゆずジャムを持って
宿題だそうですが、

先日かくれんぼうを一緒にやった小学生の兄妹の家に師匠が作ったゆずジャムを持って行きました。
大きな瓦屋根の平屋の民家です。道路から一歩入ると外犬が目ざとくビリーさんめがけて突進、

社交辞令ということもあるのでしゃがんでそれなりにヨシヨシとなぜ回したり首の辺りをモミモミして
やっていたんですが、そのうちに顔を舐めようとがむしゃらに前足を宙に浮かせながら顔をめがけて
ゼイゼイやりだして、うああ、臭~さああっ(心の中で

婆ちゃんが出て来てわんこ(体重は37㌔位とか)の名前を連呼するとそばを離れました。ホッと、

玄関戸を開けて土間続きの障子戸を開けるとコタツを囲んで爺ちゃん、父親?子供たちが、
おう、と小学生に挨拶して、少し父親と世間話を、

えらいな、勉強していたのか、とビリーさんが月並みな言葉を、そのあとはいい気分で左手にお茶を、
右手で干し柿を喰ったり飲んだりしていたんですが、

少し離れたところにいた小学生男子が、どうして冬になると北風が吹くの、とビリーさんに?
それを考えるのが君たちの仕事(勉強)だろう、と言おうとしたら、わたしもそう聞かれて上手く
答えられなくて、と父親が先手を、

P1010439_convert_20121230170155.jpg
ああ、面倒くさいと思ったんですがこの時婆ちゃんが師匠に干し柿少しだけど持っていってと言った
もんですから、

紙と鉛筆貸せと言って、紙の上に芋虫のような自分ではフランスパンのつもりで簡単な山の絵?を、
日本の冬を考えると、冬はロシヤの方から冷たい風が吹いてくるんだよ。その風が日本海の上を通って
くるうちに水蒸気を含んで湿って日本海側の山にぶつかって、そこにどっと雪を降らせるんだよ、そして
雪を降らせてしまった乾いた風が今度は太平洋側に吹きつけて関東平野にも冷たい北風が吹くと、

小学5年生には難しいですかね。下手な説明でスミマセン。





スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、おはようございます~♪
これはなかなか勉強になりました!m(_ _)m
先日テレビで、『地球が温暖化したために日本は厳冬』と
やってましたが、ロシアから吹く風が何やら変わってきてるようですね。
温暖化してるんだから、そのまま暖かい冬でいいのに・・・!(;´Д`)ノ
今日も寒いです。 今週半ばはもしかしたら雪になるかもって!
[2013/12/16 09:26] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
こんばんは、小梅さん、

いま那須納品からもどりました。那須は雪が舞っていましたよ、

小梅さんの言うように温暖化しているならそのまま暖冬、希望ですよね。
実際はそこが難しいところなんでしょうね。

北風の説明不足でスミマセン。記事も長いとまずいかと、
本当は上州のからっ風まで教えようかと思いましたが
相手が小学生なのできらわれないうちにストップしました。
[2013/12/16 18:23] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/12/17 11:39] | # [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちわ♪♪
ビリーさんて愉快な人なんですね???

北風さんのお話そうなんだ~あ、勉強になりました♪
[2013/12/17 11:43] URL | 当直主任姉妹 #- [ 編集 ]

当直主任姉妹さんへ
こんばんは、冬になると北風が吹くという話これで
説明になっていますかね。

自分ではわかっていても人にわかるように説明するの、
意外と難しいと思いましたよ(笑)

干し柿もらったので・・・義理返しです。
いつもありがとうございます。
[2013/12/17 23:21] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/12/18 16:22] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する