プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
深夜のお茶会
聖夜の微妙なお話

今日の記事はじっくり読んで内容を正確に???理解していただけると嬉しいです。

ただいま12月24日の午後10時20分になります。仕事部屋の真四角なコタツの4辺の北側には
わんこがコタツ布団にすっぽり身を隠してすでに爆睡、西側では雑貨棚を背に師匠が読みもしない本を
手で押さえてはいるものの頭をかしげて瞑想中です。

ビリーさんは、そっと仕事部屋のドアを開けて階段を忍び足で下りて玄関から外へ、どんよりとした
分厚い雲を見上げてさあ、行くかと車に乗り込み、一路教会へ

深夜の国道4号線を30分程福島方面に走って脇道に入り、2,3度くねくね曲がってハイ、到着です。
重厚な木製のドアを開けて、本日はお招きをいただいてありがとうございます、などと挨拶をして、聖堂の
指定された席に、右や前列のシスター&信者さんにも忘れずに挨拶を、

002_convert_20101229210632.jpg

讃美歌を歌うこと1時間、まあ半分は口パク状態で譜面を追うだけですが(スミマセン)
日付が変わって、修道士さまのお言葉もいただいて、ビリーさんだけはパン?と葡萄酒はさすがにパスですが、
おごそかな雰囲気の中でクリスマスミサも無事終わり、シスターの案内でお茶会の席に場所を移動、廊下を
歩いている途中で不覚にも手洗いに行きたくなってしまいました。

実は20分程前から讃美歌を歌う振りをしながらビリーさんの頭の中では{クーウ、お手洗い、おトイレ、
ああ~、厠(かわや)に便所、ご不浄、}ああ~っ、シスターになんて言って手洗い借りよう、とそればかり
考えていましたよ、

なにしろここは修道院ですから(多分意識しすぎだと思いますが)小さな食堂のようなお部屋に通されて
さっとシスターを目で追って、一番言いやすそうなシスターに、スミマセン○□米△どこですか、と聞いて
みました。

シスターは無言でこちらにと、少し廊下を戻って、庭側の扉を指さして、あそこから出て外へ、と、
エエッ、外で、とビリーさんが(心の中で)

スミマセン、記事が長くなりますのでこの続きは次回ということで、





スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、こんにちわ♪♪
教会って、修道院なんですね、
おトイレのお話興味大で~す♪
[2013/12/26 16:08] URL | 当直主任姉妹 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/12/26 16:09] | # [ 編集 ]

こんばんは


おぉぉぉ~~~私のお気に入りスポットのステンドグラスがみえるじゃありませんかっ!
ここしばらく訪れていない(悲)

素敵な雰囲気なんでしょうねぇ、そのクリスマスミサ


おトイレは・・・確かに外だった・・・。


[2013/12/26 19:48] URL | mimoza #219/xoDo [ 編集 ]

当直主任姉妹さんへ
こんばんは、当直主任さんへ、
そうなんです。もう少し車で走れば福島県白河市という
静かな場所にある修道院です。

今日の写真はその修道院とは全く関係ありませんが、
紛らわしくてスミマセン。

明後日記事の続きを載せますね、ありがとうございます。
[2013/12/26 20:50] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

mimozaさんへ
こんばんは、mimozaさん、

そうでしたよね、この教会は那須の思い出のあるとある教会ですよね。

ここはクリスマスミサ夜もあるんですかね、
ビリーさんもしばらくこの教会?にはお邪魔していません。

コメントありがとうございます。
[2013/12/26 20:54] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


おはようございます。

やはり素敵なクリスマスミサですね。
私も行ってみたいのですが、年末は休みが取れません。><
最近トイレも近いのでそれも心配です。(笑)
いつか時間を作ってビリーさんのところに遊びに行きたいな。^^
[2013/12/27 07:03] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
トイレ・・・ここ、外でしたか???
私、外のトイレは一度も行ったことがありません。
この建物の中に、おしゃれなトイレがありましたよね・・・。
ミサの時だけは特別、外で?
それとも、ビリーさんだけ・・・特別待遇!?
もしかしてトイレ以外の・・お・も・て・・・・が???(笑)
[2013/12/27 17:35] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

S氏さんへ
こんばんは、

この時期もS氏さん、お忙しいんですね。ご苦労様です。
羨ましいです。

教会は床暖房なので暖かいのですが、何度もその場で立ったり
座ったりお辞儀をしたりと、声をだしたりわりとじっとしていられない
ので、気が緩んでつい手洗いに、

お時間と機会があったらぜひご一緒しましょう、那須の女さんにも
ご紹介したいしその時は、彼女のグッズもみてやってください。(笑)
[2013/12/27 18:00] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、スミマセン、この写真はセントミッシェルのもので
ビリーさんが行った教会のものではありません。

セントミッシェルのおトイレは中にも外にもあったと思います。

詳しい経緯はこの後の記事の中で書きますね。

小梅さんのコメントの最後の一行、微妙に正解に近いかも、ですよ"(-""-)"
[2013/12/27 18:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する