プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ブログ休息日 35
コウヤマキの剪定

ビリーさんちの狭い荒れ庭に高枝バサミを目一杯伸ばしても全く届かない高さの常緑樹が5本あります。
中でもコウヤマキというのはよくもまあ、これだけでかくなったもんだで、今では2階の屋根といい勝負の
高さまで育って?しまって、脚立に乗って背伸びして高枝バサミ使っても切り詰めることすらできません。

イヤイヤイヤ、なぜそこまで大きくしてしまったか、ぜひ聞いてくださいな。誰とは言いませんが、5年ほど
前の秋のことですがうちの師匠がたまたま知り合った植木屋さんから、コウヤマキを切ると(てっぺんをです
必ずお金の出ることが(まとまった出費が)あるから、と言われたとかで、いまだにその言葉を信じてコウヤマキ
の枝などをすいても一番上の頭の部分を切ることはしませんでした。

その結果今ではビリーさんちのコウヤマキはご近所では多分一番背の高い庭木の常緑樹となりつつあります。
もしお庭にコウヤマキがあり、勇気のある方はズドンとコウヤマキの先端を?切り落としてこの俗信??を
お試しあれ、


003_convert_20110808212722.jpg
追伸  この週末にお天気が良ければコウヤマキの剪定、やります。



スポンサーサイト

コメント

コウヤマキって知りませんでしたが、言い伝えで
不便な事もありますよね。ザクロは実が割れるから良くないと言われ、
実家でザクロの木がないがしろにされてましたと。
毎年、大きな実をつけてくれたのに。
根拠が無いので植物にとっては良い迷惑ですよねぇ(笑)
[2014/01/24 06:35] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

こんばんは


え~~~~と・・・コウヤマキはさておいて

今日のお写真はなんざんす?気になる!

あ!もしかして雲?雲撮った?


[2014/01/24 17:10] URL | mimoza #219/xoDo [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
こんばんは、
太巻きおばばさん、コメントありがとうございます。

ザクロの話は聞いたことがあります。それはそれで信ぴょう性が
高いのかといまでも思っています。(笑)

コウヤマキはこちらの方では農家やお寺さんなどでよくみかけますが、
どのコウヤマキもすくすく成長しています。師匠が聞いた話は、
どうなんですかね。ただ相手が植木屋さんの奥さんということで
本人は大まじめなようですが、
[2014/01/24 18:14] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

mimozaさんへ、
はい、今日の写真は西の空の雲を撮ったものです。
前に1度使っていますが、

今日の記事のコウヤマキの選定をしたら雲行きが
怪しくなった、というつまらないジョーク?のつもりで
再登場させました。お騒がせでスミマセン。
[2014/01/24 18:17] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
コウヤマキを切ると、お金の出ることが・・・?
我が家は昨年末、高い木のてっぺんを切り落としました。
我が家の庭師さんが、だんだん手入れが大変になったらしくて・・・。
コウヤマキではなかったのですが、ここのところ、なんだかまとまって
お金が出て行くのです。。。
やっぱり・・・切ったのが原因だったのでしょうかねぇ・・・。
[2014/01/24 21:17] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
こんばんは、

ううう~ん、てっぺんを切ってお金がまとまって出ていく、難しですね。
ズバリ、たまたまでしょう、かと(笑)

高い木をそのままにしておくといずれ手入れができなくなりますからね、
ズドンとてっぺんを切るしかないですよね、

もうコウヤマキ切ってしまいました、金曜日に、おかげで遠くまで
見通すことができるようになりました。いまは新鮮なきぶんですが、

小梅さん、ドンマイドンマイ、大丈夫ですよ・・・・・???
[2014/01/25 23:54] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する