プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
玄米10キロの行方
コイン精米機が故障したらどうなるの・・・

場所はビリーさんちから5キロほど走った個人商店の敷地の一角でした。
その日はとあるお取引先の月末集金日、ついでに産直で買い物をしたいということで師匠もご一緒に、

出掛けるならついでに精米もやりたいというもんですから、それなら通り道で一番近いコイン精米機で
早めにやってしまおうと、生鮮食品などを扱っているお店があるのは知っているけど一度も買い物した
ことない、という古くからある地元商店の駐車場に車を止めて、敷地の一番隅の精米機コーナーに、

いつものように100円硬貨を一枚入れて、玄米をドドドドッと・・・、直ぐに精米機が動く音がして、
ビリーさんはヒマなので外の自販機のところへ、何か飲もうか考えて、オロナミンC、赤マムシドリンク、
国産生姜入り紅茶、おしるこ大納言、ううう~ん、マニアック??な自販機だと思いましたよ、

小銭を入れて気が付いたら人差し指がおしるこ大納言をプッシュしてしまいました、
師匠も飲むかと、ビリーさんが、師匠が精米所?から出て来て、ガボッと一気に大納言飲み込んで、
二人で精米機の所へ戻ると、音が止まっていました、ばかに早いな、とビリーさんが、

ハイ、故障中の赤いランプが点滅、米はどうなるの、これはビリーさんが心の中で、エッ、お金返って
来ないの、こっちは師匠の腹のうち、

壁に故障の場合はどうだらこうだらと書いてあるので、早速その場でお電話を・・・、留守電相手に
精米機の場所(地域の名前)こちらの住所氏名電話番号を告げまして、

そのあとは用事があるので精米機をあとに取引先で集金して、産直に寄って、家に戻るわけにも
いかないので近くの有名ではない観光名所を見学、

1時間半ほどして先方から連絡が入り、精米機の前でメンテナンスの男性と接触、お米は無事精米
されて出てまいP1010277_convert_20120817003936.jpg
りました。

得したことはなにもありませんが(スミマセン余計なことでした)精米機にお米を入れてしまって、
お金もまで入れたのに、精米の途中で突然機械が止まったら、誰でも焦りますよね。





スポンサーサイト

コメント

そりゃあ焦りますね。
だって入れたおコメはどうなるの?って思います。
それでも無事、精米出来て良かったです。
途中、心配でドキドキしました。
私にとって日本米は貴重品です~。
[2014/02/02 03:51] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]


おはようございます~~♪
精米機の故障なんてあるのですね。
ドキドキしちゃいますね。
我が家も近くのホームセンターの隅っこにある精米機で精米してます。
私の時に故障しないでください~~~ぱんぱん!(。^p〇q^。)プッ
[2014/02/02 08:05] URL | りんだ #afXvPe0k [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
これはもう焦りまくり!!
私が利用している精米機は、お隣に個人商店があって
そこの所有なので安心です。
何も考えずに利用していましたが、これからは絶対
そこだけで精米することにします。
精米機だけポツンとあるところは怖い・・・とあらためて知りました。
[2014/02/02 10:57] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


そりゃ、精米の途中で突然機械が止まったら誰でも焦りますよ。
ちゃんと出来てあたりまえです。
張り紙があるって事は、トラブルもかなりあるのでは・・
でも無事に精米されて良かった良かった。
[2014/02/02 11:53] URL | hotter #- [ 編集 ]

ビリーさま
こんにちは。精米をしたことがない私です。
いつも、スーパーで買っています。でも無洗米ではないですよ~。

でも、自動販売機なら経験があります。
壊れたらどうしたらいいか~。すぐに来てくれるわけではないですから。
私、一度お金入れたのにランプが付かなくて、返却も出来なくて、
でも、今度は大丈夫かなって(よせばいいのに)
もう一度お金を入れた事があります。
もちろん無反応でした!遠出をした時の事だったので、諦めました・・

お米、戻って良かったですね。
[2014/02/02 12:10] URL | 陽月 #- [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
太巻きおばばさん、こんばんは、

恥ずかしながら、故障中のランプが点灯しているのを見て
真っ先にお米の心配をしてしまいました。

何が無くても米さえあれば、の生活を送っているもんですから、
同じくお米は貴重品です。無事お米が出て来た時はほっとしました。

コメントありがとうございます。
[2014/02/02 18:11] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

りんださんへ
こんばんは、

そうなんです。いつも利用している所の精米機は
女性の声でガイダンスがあるんですが、ここはただ
入れるだけでした。

故障するとその場に何時間か待っているようなことも
ありそうですよ、

今回はたまたま近くに修理の方がいたとかで、これでも
早く対応してくれたようです。

りんださんもご用心を(笑)
コメントありがとうございます。
[2014/02/02 20:38] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんにちは、いつもありがとうございます。

精米機のトラブル初体験でしたが、用事の途中だったので、
また精米機の所に戻って来るのが面倒でした。

こうなると個人の所有の精米機がベストだとつくづく実感です。
小梅さんはさすがに賢いです。尊敬、

今回の所は清潔感今一歩、入った時に前の方の?お米が床に
散乱していましたからね、
これからは場所選び慎重になりそうです。
[2014/02/02 20:44] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ、
こんばんは、

一時はぞっとしました。どう対処するべきか、特に留守電だったので
不安でしたね。

この場合米、米、無事に戻って来い、と思いましたね。
故障は滅多に無いと言ってましたが、確かにhotterさんの
読みが正解だと思います。

ほかの人の米が混じって出てくる、なんてことも
無きにしも非ずですね。

ご心配いただいてありがとうございます。
[2014/02/02 20:49] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

陽月さんへ
陽月さん、コメントありがとうございます。
こんばんは、そうですか精米機、地方では玄米で購入して
自分でコイン精米機で精米する人が多いようなんです。

もちろんスーパーでお米も普通に売ってはいますが、

自販機のトラブル、これもその場にいられない場合はがっくりしますよね。
特にお金をまた追加してしまうことも同じく経験があります。

今回はお米も戻っていい経験になりました。
記事も1つ書けましたし、コメントもいただいて
感謝です。陽月さんありがとうございます。
[2014/02/02 21:02] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


この時期、お汁粉大納言!買っちゃいますよねー♪
でも、もう少し、濃くならんかなあ。。。。www
[2014/02/03 19:41] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
お汁粉大納言、やっぱり薄いと思いますか、
初飲みでしたがジュース感覚で味わって
しまいましたよ!(^^)!

また挑戦してしまうと思いますが、
濃いお汁粉あったらぜひ情報ください。
[2014/02/03 21:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


お米が出てくるのかハラハラしちゃいましたよ♪♪
お米無事で本当によかったです。
[2014/02/05 15:24] URL | 当直主任姉妹 #- [ 編集 ]

当直主任姉妹さんへ
はい、一時はお米が心配で精米機の所から離れるのが
不安でした。今回はいい経験をしたと思っています。地方の
人はコイン精米機を利用している方が多いので故障の先達に
なった気がしました。
[2014/02/05 18:08] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんにちは。
困りましたね…  
以前は実家で精米してもらってましたが、
今は私も帰国時は近くの精米機にお世話になっています。
運よく? 故障時に遭遇した事はありませんが
ドキドキですね。

↑ うさちゃん想像より大きめなんですね(^^)
カットだけでも雰囲気出てますね。
さすがビリーさん♪
[2014/02/05 23:52] URL | りくなも #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/02/06 16:56] | # [ 編集 ]

りくなもさんへ
りくなもさん、こんにちは、

コイン精米機に玄米入れるのちょっと不安になりそうです(笑)
故障は滅多に無い、と言ってましたが、

うさぎはピンチ(洗濯ばさみ)につけようかと考えていますが、
縦長にしたのでデザインが難しかったようです。まだ色塗りは
してもらえませんが、気を長くして待っているところです。

このウサギ、和のウサギには到底見えませんよね、そこが
心配ですが、

コメントありがとうございます。
[2014/02/06 21:58] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する