プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
さくら市 瀧澤家住宅
氏家で見た

JR宇都宮線氏家(うじいえ)駅から車で5分程のところに美味しい餃子のお店がある?という
のでそれなら一度行ってみるかと、のこのこ車で出かけてみました。
するともう少しで駅前に着くだろうという街並みを走っている時に奇妙な建物を発見、P1010953_convert_20140207175908.jpg

なんだい、あれはまさか展望台ではあるまいな、と今日の写真の1枚がそれです。とにかく車を止める場所を
探そうということでその建物の近くの道をぐるっとまわりましたが、駐車できるところがありません。

やっとのことで神社の駐車場に無断駐車?師匠的にはだいぶ、ビリーさん的には少し歩いてその建物の門の
前に到着です。案内板に「瀧澤家住宅・明治25年陸軍大演習の際に明治天皇の休息所に充てられた建物・・
・・どうだらこうだら・・とあります」

P1010952_convert_20140207180146.jpg

門の脇に休館の看板有、門から先には入れません。残念、2枚目の写真は師匠が手に持っていた八朔(はっさく)を
落としてしまって転がっていってしまったもんですから、ビリーさんが「スミマセン、八朔とらしてください」と
言いながら少し庭に入ってついパチリと撮りました。多分建物の正面だと思います。(申しわけありません)
お声をかけたんですが、

P1010947_convert_20140207180625.jpg

2月22日(土)から3月3日(月)までは公開とか、そんなこんなで時間をつぶしてしまいましたので、この
あとは飲まず食わずで家まで戻りました。ガクッ、+



コメント
おはようございます。
う~ん。
これは 面白い建物ですね。
でも 餃子を食べに行ったのに 餃子を食べなかった
というほどの 物かな?
やっぱり 師匠に怒られたんでは?
[2014/02/08 09:24] URL | ピオーネ親父 #- [ 編集 ]

ピオーネ親父さんへ
ピオーネ親父さん、おはようございます。

おっしゃる通りです。ほかのことで時間を取られてしまいましたので、
わんこの留守番を理由に餃子パスしてそれなりに怒られましたね。

ちょうどお昼時だったので並ぶようでもありましたので、

この建物の見学は後日ゆっくりと思いますが、
美味しいものを食べそこなった後悔の方が大です。

いつもコメントいただいて感謝です。
[2014/02/08 10:30] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ビリーさま
今日はこちらを見つけたのですね。
明治天皇の休息所・・・由緒ある建物のようです。
変わった建物なので目を引きますが、
私ならわざわざ降りるのが面倒で、通り過ぎてしまうかも。
好奇心旺盛なビリーさまなんですね。
[2014/02/08 11:36] URL | 陽月 #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
氏家にこんな建物があるんですね。
日本家屋なのに洋風の造りも見えたりして・・・
中が見学できるとよかったですね。
あ、そうそう、餃子は・・・? (=^エ^=)
[2014/02/08 15:13] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

陽月さんへ
こんにちは、

今回もたまたま走っていて、フト、変わった建物が目に留まった
ので思わず立ち寄ってしまいました。

家にわんこを置いて来ているのでどうしても時間に制約があり
餃子はパスせざるをえませんでした、もう一か所寄りたいところが
ありましたが、どうしても場所がわからず断念しました。

単なる古い井戸を見るだけなんですが、次回にしました。
おかしな場所が好きで、あまり人にはお勧めできません。
[2014/02/08 23:27] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんばんは、

この天気ですから庭のお花はまた雪に埋もれてしまったのでは、
こちらはへなっています、復活してくれることを祈っています。

氏家にはここの他にも興味深いお屋敷が幾つかあります。
今日から雛めぐりのイベントも始まったと思います。

機会があったらぜひ一度お出かけください。いい美術館?も
ありますよ。

餃子が目的で行ったんですが、食べずに戻って途中で産直に
寄ってそのまま帰りました。

今度は瀧澤家の公開日に行くつもりです。
[2014/02/08 23:37] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


>のこのこ車で出かけてみました。

「いそいそ」ではなく「のこのこ」というのが
とってもビリーさんらしくて気に入りました(笑)

先に餃子に行ってここは帰りでもよかっですね。

人生においてそういう選択を間違う事は多々ありますが
それにめげないで次回またチャレンジしてくださいね。
[2014/02/09 19:10] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

葉月さんへ
こんばんは、葉月さん、

「のこのこ」表現お褒め?いただいて・・・・、やっぱり
のこのこだったから餃子無理だったのかも知れません、

おっしゃるようにまずは餃子食べてからゆっくり付近を
散策するべきでした(笑)

ひな祭りまでにもう一度餃子アタックします。
いつもコメントありがとうございます。
[2014/02/09 23:30] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する