プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
BONSAI
ナンテンを盆栽に

ビリーさんちの道路を挟んだ北側の敷地は200坪ほどの雑木林があります。以前はうちのわんこの散歩兼
遊び場となっていましたが今ではもっぱらわんこの用足し場と変わりつつあります。何しろうちのわんこも
お歳ですから特に冬場は玄関から外に出たかと思うと6メートル道路をダダッと渡って雑木林の敷地に飛び
込んでサッとしゃがんでドドッと帰って来る、これの繰り返しです。連れて行く方は楽でいいですが、

そんな雑木林で先日ナンテン(常緑広葉低木)の苗木を師匠が見つけました。師匠大喜びでこの苗木を
暖かい日の昼間掘り起こして家に持ち帰り盆栽にすると言うんです。

その暖かい日?が土曜日でした。ヤマザキの食パン6枚切り2枚ランチとサトウの切り餅特別追加のお食事も
終わり、シャベル持ってミニバケツ用意してわんこまで連れて玄関から外に出たそうです。

雑木林にナンテンP1010982_convert_20140222212620.jpg
の苗木を目視、さあ、掘り起こすよ、と言ったかどうかわかりませんが、
その時だったそうです。さっちゃん、(うちの犬の名前です)シロ(どっかのオスイヌの名前です)と遊んで、
と叫びながら近くのイヌ友達が走って来たと思ったら、ダッシュでオスイヌが師匠のそばまで走り寄って、
あっという間にナンテンにおしっこを、

今日の夕方ビリーさんが出かけて戻って来た時にはまだナンテンの苗木ありました。多分明日もあると思います。
スポンサーサイト

コメント

あははははは、
 これから掘り起こそうと思ったのにね・・・・笑
こりゃ、暫くはそのままですねー

雑木盆栽って初めて聞きました。
[2014/02/23 10:50] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんにちは、これは雨でも降って浄化??されるの
待つしかありませんよね、残念がってはいましたが、

雑木盆栽、色々種類があるようで、ファンも多いという
話ですよ、

onorinbeckさんは色々な所に行かれているから今度は
樹木の根っこの周りを注意してよくご覧になって新芽が
でていたら盆栽に挑戦してみてください。

[2014/02/23 17:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
ナンテンの盆栽、かわいいでしょうねぇ!
我が家はナンテンがどんどん広がってしまうので
抜いてしまったのですが、後から後から
小さな芽が出てきて困ってました。
・・が、盆栽という手があったんですね!
しまった!遅かった!!!
暇に飽かして、全部引っこ抜いてしまいました。(;´Д`)ノ
[2014/02/23 20:44] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
こんばんは、

ええっ、小梅邸のお庭にはそんなにナンテンがあったんですね。
スゴイですね。近ければうちの師匠が押しかけたでしょうね。

ナンテンというのは増えるんですね。知りませんでした。
この時期に小さな芽が出てくるんですね。盆栽仕立てにして
ぜひ楽しんでください。増えるというのが良いですね。
[2014/02/23 23:29] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


盆栽、楽しみですね。
どんな鉢にしようか、どんな樹姿にしようかなど考えたりしている時が楽しいんですよね。^^
私も好きでたくさん集めましたが、管理しきれなくなって庭に下ろした物が今ではすっかり大きくなって藪のようになってしまいました。(汗)
[2014/02/25 23:45] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
こんばんは、

S氏さん、盆栽お好きなんですか。意外でした(笑)
でも盆栽仕立てが庭木になりつつあるというご様子に
なぜかホッとしました。

師匠はこのナンテンが盆栽初挑戦なんですが、本人は本まで
買い込んで張り切っています。

盆栽にする木の種類はなんでもいいんですかね。
[2014/02/26 00:09] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する