プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
県境を越して茨城県大子町へ
写真は旧上岡小学校です

ビリーさんちから車で20分の距離にあるとある図書館まで本の返却に行くつもりで家をでたのですが、
山坂道を走り峠をいくつか越えて「袋田の滝」で知られる
茨城県の大子町(だいごまち)まで行ってしまいました。

これという目的はありませんでしたが土産物屋や飲食店が軒を並べる観光地の袋田の滝(ふくろだのたき)の
入口近くまで車でゴイゴイ進んで1個70円也のゆず饅頭を2つ買い大子(だいご)の道の駅近くのセブンで
100円珈琲を飲んで、もうわんこが待っているから帰ろうと・・・・、

帰り道の途中で写真の旧上岡小学校に寄ってみました。P1020015_convert_20140321205803.jpg

イヤイヤイヤ、校庭に白馬?がいましたよ、どうぞ写真拡大でご覧ください。
P1020011_convert_20140321205920.jpg

この旧上岡小学校は明治時代に建てられた木造校舎で朝の連続テレビ小説「おひさま」のロケ地にもなったそうです。P1020013_convert_20140321210026.jpg

校舎の見学もできると言うお話でしたが。うううう~ん、家で腹をすかせた娘が(わんこのことです)一人で(一匹です)留守番しているからと丁重にお断りしました。

コメント

こんにちは

旧上岡小学校ですか?
ノスタルジックな感じが素敵ですね
見学も出来るということは記念館のような
形で残っているのでしょうか?

写真を撮りに行きたくなる風景ですねw
[2014/03/22 15:50] URL | bonbonno #- [ 編集 ]

bonbonnoさんへ
こんばんは、

旧上岡小学校のような木造校舎はこちらではいくつかありますが、
校舎の内部をその当時のまま保存しているようなところはさすがに
少ないようです。

旧上岡小学校は玄関口から入ると直ぐ校長室があり、思わず
足が引きました(笑)また近いうちに大子町に行く予定ですので
この次は詳しくお知らせいたしますね。

bonbonnoさん、コメントありがとうございます

[2014/03/22 22:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する