プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ハーブティー講習会に参加
ハーブティーを飲むマナーとか

ハーブティー講習会シリーズ第3弾です。

ハーブティーをかきまぜて、そのかきまぜたスプーンの処置は、ビリーさんはスプーンをきれいに
なめて(本気にしないでください)カップの手前に置く、
ノーノーノー、そんなことをしてはダメとか、

かきまぜたあとのスプーンは水滴?しずく?をカップの内側につけてとったあとカップの向う側に置き
ます、と講師の方が、なめた方がきれいで早い、とビリーさんが心の中で、

お茶をいただく時のカップの持ち方ですが、普段ご家庭でどんな風にされていますか、と講師の方が、
どんな風にってねえ、とお店の御主人が、誰にとも言うでもなく呟きますと、講師の方がお願いします
とお店の御主人に、

お店の御主人は照れくさそうに、カップソーサーごと持ち上げてカップを右手で持ってガブッと、
そちらの男性は(ビリーさ001_convert_20110603184113.jpg
んのことです)と、講師の方が、ビリーさんはカップを片手でむんずと掴んで
一気に飲みますが、どちらもマナー違反だと講師の方が嬉しそうに、

ティーを飲むときのカップの持ち方はソーサーは置いたままカップのハンドル?を片手で持って
飲むのがマナーだとか、

その1時間後、帰りの車の中で師匠との会話です・・・・、

お茶を飲むときにもう片方の手をカップに軽くそえるのはあまり行儀がよくないと言っていたけど、
那須の女さん(ビリーさんが勝手にそう呼んでいるだけですが)はいつも紅茶を飲むときにカップを両手で
掴んで飲んでいるよな、とビリーさんが、

あれは両手で飲みながら「おいしい」を連発してくれるからいいんじゃないの、と師匠が、今度家に来た時に
行儀が悪い飲み方するな、と言ってみるよ、とビリーさんが、女一人なくすよ、と師匠が、

コメント
ビリーさま
おはようございます。
3話、笑いながら読みました~。
不純な動機で参加された講習会、と~~ってもお勉強になったようですね(笑)
マナーが完璧な方は素敵ですが、どこか近寄り難い印象が・・
場所にもよりますが、日常に無理矢理マナーを多用しなくてもと思います。
美味しく頂いて、相手に失礼がなければ充分かと。
お疲れ様でした。
那須の女さんの飲み方、私は可愛らしい飲み方で好きですよ~。
[2014/04/01 08:33] URL | 陽月 #/tzGcDS. [ 編集 ]


ありがとうございます~
またまたお褒めの言葉を頂いちゃいました

ビリーさん・・・
マナーも大事ですが美味しく頂く事が一番ですよ
第一お茶(お抹茶)の作法は両手で包み込むし
それにカップを両手で包み込むと手に温かさが伝わり気分もホッコリ
よりいっそうが美味しさ伝わるし・・・

もしかしてビリーさん心の器が小さかったりして・・・!?(笑)

[2014/04/01 18:55] URL | 姫ちゃん #- [ 編集 ]

陽月さんへ
こんばんは、

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

ほんとうに陽月さんのおっしゃる通りです。一応一通りのマナー?を
ご指導いただき勉強になりました。

気が付くといつも険しい表情で?お茶なり食事をいただくことが多いので
これからはつとめてにこやかに美味しくいただくように相手の方に好印象
を・・・・、そして失礼のないように(笑)

那須の女さんも陽月さんのお言葉をいただいて、嬉しく思っているかと、
やや図にのるところはある人ですが、

コメントありがとうございます。
[2014/04/01 22:59] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

姫ちゃんさんへ
こんばんは、天敵姫ちゃんさん、

ラッコが両手で挟む姿は可愛いと思いますが、
ねえ、姫ちゃんさん、

心の器の小さいビリーさんをこれ以上いいように(仕事で)こき使わないで
くださいな。

とは言え、コメント感謝しております。
[2014/04/01 23:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する