プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
大宿街道(だいじゅくかいどう)大田原市黒羽
花見の弁当は

ビリーさんちから少し離れた集落の農家のご家族から花見に行こう、と誘われビリーさんと同等付き合いの
小学生男女の頼みもあって大田原黒羽地区の黒羽城址公園の近くまで出かけて行きました。

当日は軽トラ1台と見るからに価格の高そうな車1台で、お弁当は家で作る風習?とかでお任せしたんですが、
おかずの候補?ビリーさんは何が好きか、前日までに考えておいて、と連絡をいただいたので厚かましいか
とは思いましたが師匠にはもし○△□米さんから電話が来たら、まあ贅沢は言わないけど、

お寿司、鉄火巻き、鳥のから揚げ、卵焼きが好きで、間違っても山菜はパスと言ってくれ、と頼んで
ビリーさんはサッサと納品に出掛けましたが、

ハイ、桜の花をながめながら場所も良し、時刻もいい、雰囲気も乗って来ました。弁当を広げましたよ、
ううん????その中味は・・・、華やか豪華ではありますが、まず真っ先に目が行った薄黄色いものは、
カズノコかと思ったら自家製たくあん漬け、菜の花のあえ物、卵焼き、たけのことふきの煮物、さといもの
煮っ転がし、などなど、

宴もたけなわとなりまして、おじいちゃんが言いました、ビリーさんが山菜や旬のものが好きだと師匠さんから
聞いてよ、どうだいうちの煮物の味付けは、どれも美味しいです、味付けもすごくいいです、とビリーさんが、

P1020030_convert_20140415182149.jpg
そうかいね、とじいちゃんが、その時ですかね、子供たちが美味しそうにヨモギ餅を食べていました。
おれにもよこせ、とビリーさんが、2つ取って1つは師匠に、本当は2個同時に両手で口に入れようと思った
んですが、

ビリーさんの家の前のヨモギで作ったのよ、その草餅、とお嫁さんがにこやかに、
その言葉と同時に師匠とビリーさんが手にしていたヨモギ餅をパッと小皿の上に慌てて置きました、
ビリーさんちの道路を挟んだ前の敷地のヨモギ、多分うちのわんこのシーシーの・・・・、

スポンサーサイト

コメント

あはは、そうですか。
愛するワンコのウンPだから~(笑)
[2014/04/16 02:56] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
おはようございます。

ヨモギぐらいどこにでもあると思っていますので、
まさかうちのわんこのさっちゃんランドから摘んだ
とは夢にも思いませんでした。

別にどうということはないのかもしれませんが、
[2014/04/16 11:28] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ガハハハッ・・
ビリーさん家の前で紡いだヨモギで作ったお餅
そりゃちょっとね・・・
でも楽しいお花見のようでしたね。
[2014/04/16 14:54] URL | hotter #- [ 編集 ]


あっ!あっ!・・・・・やっぱり~!!!(汗)
さっちゃんの栄養分を全部吸い込んだ、美味しい(?)草餅なんですねぇ!(笑)
それにしても楽しそうなお花見ですね。 (=^エ^=)
[2014/04/16 15:01] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

hotterさんへ
うちの前のヨモギは威勢はいいんですが、多分毎日
肥料?のやりすぎかと、けっこうこの時期見知らぬ人
たちが
んで帰るようなんです。

餅はできればいいかな、と、お花見もたまには大勢という
のもいいもんですね。楽しんで来ました。
[2014/04/16 20:58] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
そうなんです、その場所はもうすっかりさっちゃんの
定位置なんです、またビリーさんちの近くでヨモギが
生えているのがそこだけらしんです、今回花見の席で
初めて知りました。

花見子供がいたので間が持てたのですが、おかずが
山菜のオンパレードで師匠は大喜びでしたが、ビリーさんは
途中から気づかれないように米ばかり食っていました。
[2014/04/16 21:08] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさんのリクエストとはまるで違うお弁当ですが楽しそうな花見ですね。^^
私の所もやっと二つ三つ開花し始めました。満開の頃が楽しみです。^^
さっちゃんの肥やしでよく育ったヨモギもちのお味は。??(笑)
[2014/04/17 00:20] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

ビリーさま
こんばんは~。
ふふ、面白いですね。お二人同時に小皿の上に。
まさかそんなオチがあるとは(笑)
お弁当もビリーさまのリクエストとは少し離れたようですが、
皆さんで囲むお弁当もヨモギ餅もきっと美味しかったことでしょうね~。
何より、楽しかったことと思いますよ~。
[2014/04/17 01:23] URL | 陽月 #/tzGcDS. [ 編集 ]


毎年お花見に誘って下さるのに今年はないな~と思っていたら・・・
そ~かいそ~かい
ビリーさんはすでにお花見を楽しんでいたんですね

私は一人悲しく我家のわんこ達とお花見に行ってきますよ・・・
ビリーさんの大好きなから揚げや卵焼き
ついでに私の得意な五目寿司も持って行く事にします
[2014/04/17 17:06] URL | 姫ちゃん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
そうなんです、S氏さん、わがままを言える立場ではありませんが、
農家の方の子供たちも多分ビリーさんと希望は似たり寄ったりかと、
自分なりに配慮?したつもりでしたが、

やはり彼らも山菜料理には箸を運ぶ回数が少なかったような、

ヨモギのお味は隠し味が十分過ぎるぐらいでした('◇')ゞ

S氏さん、お花見これからですね、ヨモギどうですか、まだ沢山
摘めますよ、
[2014/04/17 17:59] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

陽月さんへ
こんにちは、

聞いた瞬間、示し合わせたように餅が手から離れて
まったく身勝手な2人だと改めて感じました。

別に洗えば言いだけのことだと頭ではわかっているのに、

花見弁当はとても手の込んだ家庭料理と一緒に楽しく
いただくことができ、久しぶりに大勢で食べる賑やかな
楽しいひと時を過ごすことができました。

いつもほんとうにありがとうございます。
[2014/04/17 18:07] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

姫ちゃんさんへ
こんばんは、

休日はお店の方が忙しいだろうと今回は泣く泣くお誘いするのを
断念しました。姫ちゃんさんがいれば花見の席もより華やいだ
ことだろうといまでも残念に思っています、ブフッ、

来週の木曜は師匠も姫ちゃんと盛り上がるといまから楽しみに
しているので、まあ、今回は、

から揚げ、厚焼き卵?よろしく、お詫びに吐くまで食べるから、

[2014/04/17 18:13] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する