プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
レシピを教えてくださいな、と、
梅干しごま塩はうまーーい、

ビリーさんちの前の敷地の雑木の土地にタラの芽があります。この時期はわずかなタラの芽を採ろうと
朝は早くからまったく普段は見たこともない人たちがやって来ます。

そんな中で昨日のお昼前に少し離れた集落のお婆ちゃんが右手に杖を、左手にはスーパーのレジ袋の
ようなものを持ちながら・・・高さ3メートルはあろうかというタラの芽をじっと見ていました。

この時ビリーさんは外で縦横30センチ各の板を作業テーブルに広げて鉛筆片手にこれから切り抜く
グッズの下書きに精をだしていたんですが、その婆ちゃんが右手に持っていた杖?を左手に持ち替えて
タラの芽にひっかけると力いっぱいぐっと手前に(自分の方にです)曲げているんです。高さが3メートルは
ありますからね、とても手は届かないので、

その様子をビリーさんが見て、やるねえ、婆ちゃん、と心の中で、悲しいかな力が足りないようで
タラの芽は思うように曲がらないようでした、

ああ、やだ、と思ったんですが、とりましょうか、と言いましたよ、おらげの爺さんがタラボのテンプラが、
食いてえ言うもんだから、と婆ちゃんが、それなら爺ちゃんが自分で採れ、(これも心の中でビリーさんが)

そんなこんなでビリーさんが、タラの芽を、

ハイ、その20分後です。ここまで歩いて来るのにしんどい思いをしたと言うんでビリーさんの車に
婆ちゃんと師匠を乗せて送って行きました、婆ちゃんのご自宅まで、

いい001_convert_20110603184353.jpg
というのにいま梅干しごま塩食わすからと言うので、待つこと40分、梅干しごま塩なるものご飯と
食べるとうまーい、です。師匠、婆ちゃんに作り方教えろ??と必死に頼んでいました。




スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、こんにちは~!
梅干しごま塩のおにぎり・・・ですか!?
おいしそうですねぇ!
作り方わかったら教えてくださいね~♪ (=^エ^=)
[2014/04/26 17:44] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
こんにちは、小梅さん、

この梅干しごま塩ですが、作り方あとで師匠に聞いて
みますが、梅干しの種をとって、白ごまと水を入れて
作るようです、ご飯と一緒に食べるととても美味しい
です。

ふりかけ感覚ですかね。ご飯の友という感じです。
明日の日曜日にでも師匠が教えてもらったレシピ
通りに挑戦すると言ってました、さっき、
[2014/04/26 22:03] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんばんは。

梅干しごま塩美味しそうですね。^^
ご飯が進み過ぎて困りそうです。
タラの芽はたくさんとれましたか。?
相変わらずビリーさんは優しいです。^^
[2014/04/26 22:49] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
S氏さん、こんばんは、

梅干しごま塩と聞いた時にてっきり梅干しとゴマと塩を使った
料理?かと思いましたが塩は使わないんです。

そのまま口に入れてもいい味でしたが、熱々ご飯の上に
のせて食べるとなお美味しいです。

タラの芽は今日も採りに来た人を見かけましたが、
その人は長い棒の先にカマが付いている道具で高い所も
簡単に採っていました。

もう婆ちゃんに採ってあげたので最後だと思っていたのですが、
多分婆ちゃんも一回分のテンプラは十分だったと思います。
[2014/04/26 23:36] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


梅干ごま塩、興味あります。
タラの芽取ってあげて、送ってあげたんですから、
是非、是非作り方を訊いてみましょうよ。
[2014/04/27 15:44] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]


こんばんはー、
 梅干しゴマ塩って美味しいんでしょうねー。
おばあさんは、お爺さんにタラの芽のてんぷらを作ってあげられたんでしょうねー。
ほっとする良い話を聞かせてもらいました。
[2014/04/27 21:18] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
こんにちは、

師匠が作り方聞いて来ましたので、我が家で1度
トライしてから写真と合わせてご報告しますね。

作り方はいたってシンプルのようですが、日本人好みかと、

タラの芽の方が美味しいとは思いますが、これはこれで、
グーです。
[2014/04/28 18:17] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ、
こんばんは、

梅干しごま塩、ビリーさん的には好きですが
onorinbeckさんは美味しいものを食べ歩いているから、
田舎の婆ちゃんの作る料理?はどうかなあ(笑)

タラの芽はシロキ(こしあぶら)やサツマイモのテンプラに
するとは言ってましたから、その日の夕食は旬のもので
盛り上がったかと、勝手に想像しています。

そちらではタラの芽、やワラビなどは身近にありますか、
[2014/04/28 18:25] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する