プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
黒羽 大雄寺(だいおうじ)
静かな田舎町の

納品の帰りに曹洞宗(そうとうしゅう)のお寺さんに寄って来ました。
大田原市黒羽地区の大雄寺(だいおうじ)さんです。

シャガの白い花が山道脇に咲いていました。P1020060_convert_20140507183453.jpg

どうぞ写真拡大でご覧ください。禅寺らしい幽寂(ゆうじゃく)なたたずまい、まるで人気(ひとけ)の
ない境内の一角に「ハンカチの木」が白い花をつけていました。

P1020064_convert_20140507183616.jpg

2枚目の写真は総門の両側からの回廊です。
P1020063_convert_20140507213616.jpg

3枚目の写真もぜひ拡大でご覧ください。写真右の方にぼんやり白く見えるのが「ハンカチの木」です。
昨日、ハンカチの木はどこで見たの、行きたいので場所を教えて、というメールがビリーさんの
ところにドドッと来たので、(スミマセン冗談です。本当は一人の方でした

ううう~ん、本当は記事を更新する時間が無かったんですが、色塗り作業員の目を盗んでおかしな
記事書きました。これはある程度事実です、中途半端でスミマセン

コメント

良いですねぇ。
こんな雰囲気が大好きです。
一人静かにお散歩したいと思いました。
[2014/05/08 04:18] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
浅草の浅草寺さんの賑わいもまた楽しい雰囲気ですが、
静かなお寺さんを一人訪れて散策もまたいいですよね。

たまたま花の時期が良かったのか華やいだ一面を
見ることができました。
[2014/05/08 18:06] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/05/08 22:28] | # [ 編集 ]


おはようございます。

良いですね、こんな静かなお寺に咲く花。
一人で静に歩いてみたい場所ですね。^^
[2014/05/09 06:49] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
おはようございます。

連休中なので人が多いかな、と思って覚悟して
行ったんですが夕方近かったせいもあるのか
人気もなくのんびりお参りできました。

連れ立って歩くのもいいかも知れませんが
時には一人もいいもんです。(笑)

コメントありがとうございます。
[2014/05/09 07:46] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


素敵なお寺さんですね~i-189
写真だけでも癒されます(*^^*)
[2014/05/10 00:10] URL | たぬき #osd7LS92 [ 編集 ]


おはようございます。
 こういうお寺好きです。とっても雰囲気ありますねー。
シャガも群生しているんだあ♪
[2014/05/10 09:05] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


こんにちは

写真からも静寂さが伝わってくる
素敵なお寺ですね
こういうお寺でぼーっとしてみたいw
[2014/05/10 15:17] URL | bonbonno #- [ 編集 ]

たぬきさんへ
たぬきさん、こんばんは、

ここ黒羽の大雄寺さんは、普段からとても静かで
雰囲気のあるお寺さんですが、

禅寺なので拝観マナーもとても厳しいです(笑)

コメントありがとうございます。
[2014/05/10 20:53] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

黒羽というところにはここも含めて趣きのあるお寺が
いくつかありますが、大雄寺さんは特に花のきれいな
ところです。シャガもいいですよね。

近くには芭蕉の館というアジサイの名所もあるんです。
もうじきあじさい祭りが始まりますのでまたその時は
写真アップします。
[2014/05/10 20:58] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ここ、素敵な場所ですね。
シャガの花がこんなに咲いていて
私も撮ってみたい風景です。

「ハンカチの木」
はじめて知りました。

写真を大きくして見てみましたが
名前の由来が分かる気がしました。

これが黄色だと「黄色いハンカチの木」なのでしょうか?(笑)
[2014/05/10 21:20] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/05/10 21:24] | # [ 編集 ]

bonbonnoさんへ
こんばんは、bonbonnoさん、

bonbonnoさん、栃木にも素敵なお寺さんがあるでしょう(笑)
本堂の縁側?に座って独り静かに庭を眺めながらぼんやりする
のもきっと癒されますよ。

ただし眠るといつ後ろからビシッと肩を打たれるかもしれませんが(-_-;)

コメントいただいて感謝です。
[2014/05/10 23:03] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

葉月さんへ
葉月さん、大雄寺さんの周辺には絵になるところが
沢山ありますから、ビシバシ撮れる風景が目白押しです(笑)

いま以上に腕があがることビリーさんが太鼓判押します、ブフッ、

「ハンカチの木」そちらの方では見かけませんか、きれいな白で
ビックリしました。ビリーさんの心とは正反対の色ですからね、

葉月さんの「心の色はもしかして「黄色」、
「ハンカチの木」、日に当たると黄色く見えることがあるかな???
[2014/05/10 23:10] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する