プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
真夜中の会話
寝言に返事をしてもいいの・・・・???

今日は少し怖いお話です。気の弱い方はなるべく日の明るいうちに読まれた方がいいかと、

ビリーさんちで寝食を共にしている2人と一匹ですが、さあ、寝るよ、と言って部屋の電気を消しますと、
1分足らずでわんこが手足を痙攣して爆睡、5分後にはビリーさんが口を開けたままイビキを、
師匠はどれぐらいで寝付くのか知りません・・・、

ただ夜中にふと話し声に気づいて目を覚ますと師匠がわんこの脇で眠ったまま「疲れた~」「ああ、疲れた」
とかん高い声で叫んでいるんです、もちろん寝言です。

部屋が薄暗いのでてっきり夜中に目を覚まして「疲れた」を連発しているのかと、ゆっくり休め、とかドリンク
でも飲むか、とビリーさんが声掛けを、もちろん反応はありません。そしてなんだ寝言か、とビリーさんが気づく
わけです。

このことをとある高齢者(80代後半の)の方に話しましたところ、ビリーさん、寝言に返答をすると師匠が
そのまま帰ってこなくなったらどうするの、と教えられました。

どこから帰って来れなくなるのか、その場の雰囲気から詳しく聞くことはできませんでしたが、
脳の疲労を招くということなんでしょうか、

イヤイヤイヤ、寝ている間にその人の魂?がスーっ、と抜け出しているんだとか、怖いですね。
おやすみなさい。P1010290_convert_20120826160108.jpg
スポンサーサイト

コメント

おはようございます~!
そうそう、寝言に返事すると・・・って怖いですよね!
なのに、我が家は寝言に返事した上に、起こして
『何の夢?』と聞いて・・・。(笑)
でも、無事にアラカンになりましたから、
きっと大丈夫ですよ・・・たぶん・・・。(^^ゞ
[2014/06/03 07:11] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
おはようございます。

小梅さん、うちは寝ているところを起こしでもしたら
大変なことになりますよ(笑)

フト目を覚ますとわきで睨んでいる目が暗闇の中で
光っていますから、わんこh目を覚ますと優しい目で
びりーさんを見つめてくれるんですが、

返事ほどほどならOKと聞いて安心しました。
ありがとうございます。
[2014/06/03 09:44] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんにちは。

寝言に話しかけるのは良くないと訊いた事がありました。
でも、理由を聞いてなくて 何故だろうと思ったいたんです。
そういう意味があったんですね…

私は自分の寝言で起きるタイプです。
なんだ、夢か…なんて(笑)
[2014/06/03 18:12] URL | りくなも #- [ 編集 ]

りくなもさんへ
こんにちは、

実際にお年寄りからお話はもう少しおどろおどろした
どちらかというと怖い迷信的なことでした。

ご自分の寝言で起きる未経験ですが、
なんか楽しそうですね。

夢を見て目を覚ますことはありますが、
大抵は夢で良かった、ということが多いです。

コメントありがとうございます。
[2014/06/04 18:08] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんにちは~。
私、つい面白くなって、子供の寝言にいちいち答えていたことがあるんですけど、次の日起きたら頭が痛いと言うので、それ以来やめました。
これは私の考えですが、返事をすると、それに答えようとして半分目が覚めて、血圧が急に上がるのかなあ…。
昔の人の言うことは、理由はおもしろおかしくても、案外正しいことが多いですからね~。
でも、面白いんですよね、寝言と話すのって、だってちゃんと答えるんだもん。
ほどほどに…ってことですね。
[2014/06/06 18:16] URL | 葉牡丹 #- [ 編集 ]

葉牡丹さんへ
こんばんは、葉牡丹さん、

子供さんの寝言に答えるのは多分やめて正解でしたよ(笑)
血圧もあがるかも知れませんが、医学的には睡眠の邪魔に
なるということもあるかも知れませんね。

寝言と話すというの、楽しそうですが昔の人は寝ているあいだ
その人の魂は肉体から抜け出していると考えていたようですから、
話しかけると不吉なことが起きると忌み嫌ったようですよ。

やっぱりご自分のお子さんですから、ほどほどに、かな、
コメントありがとうございます。

[2014/06/06 23:23] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する