プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
仏画が仏具に
三具足(みつぐそく)

とあるお寺さんに仏画を見せてもらいに行こう、と話が決まりまして、お寺に向かう道筋のコンビニに
立ち寄りわんこの好きなバナナもなかとヤマザキのみたらし団子?を2パック購入、車の中で直ぐ
団子を食べようとビリーさんが言ったんですが師匠にダメ、と言われてお寺の駐車場で車の中から
グニャッとしおれてしまったぼたんの花を見ながら団子を、

このお寺は山門、観音堂、阿弥陀堂に狐狸(こり)などが揃った由緒深いお寺かと、本堂を見せてもらおう
と師匠に促して「失礼します」とビリーさんが言いながら、つかつかと上がりこんで、御本尊さまに合掌、

軽く目をつぶってひたすら手を合わせているところに渡り廊下を歩いて来る人の気配が、ご婦人でした。
頭を下げて勝手に上がってご本尊さまをお参りさせていただきました、とビリーさんが、ご苦労さまです、
とご婦人が、

お参りがすんで、こちらに仏画(釈迦○△米□)があるとお聞きしたんですが、とビリーさんが、
するとご婦人は仏画を仏具と聴き間違えたようでした(あとではっきりわかったことですが)

はい、もっとも基本的な仏具とされるのは仏様の前にある花立て、香炉、燭台(ろうそく立て)の三つです。
これらを合わせて三具足(みつぐそく)といいます。言われもよろしいか、とご婦人が、

ぜひお聞きしたいです、と師匠が、クソ、このバカが(スミマセン、ビリーさんが師匠に心の中で

ハイ、結局仏画はご住職がお留守ということで拝見できませんでしたが、ご婦人(お寺の御母堂さまでした)と
固い約束を交わして後日007_convert_20110628131458.jpg
見せていただけることになりました。その時は多分師匠がまたちり紙(ティシュ)に
少しばかりの心づけを包むかと思います。

このあと御母堂様から延々と花は極楽浄土、香りは仏様の食べ物、ロウソクの光は仏教の教えを照らす
ものという三具足(みつぐそく)のご説明を受けました。記事が長くてスミマセン

スポンサーサイト

コメント

仏具と仏画(笑)

三具足のお話でご利益がありそう~。
[2014/06/08 01:38] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]


おはようございます。

三具足のお話、朝一からためになりました。。^^
山崎のみたらし団子は私も時々とても食べたくなります。(笑)
[2014/06/08 06:44] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
仏画がお寺の本堂に常時飾って?あるのかと思ったんですが、
違いました。

仏具の説明もご利益があるとは思いますが、できれば仏画が、
よかったんですが、
[2014/06/08 18:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
こんにちは、

今日の記事は師匠が熱心にメモを取ってくれたので助かりました。
みつぐそく、一度聴いただけでは覚えられませんが、いわれを教えて
いただいてご利益があるお言葉だと思いまっした。

ヤマザキのみたらし団子、お寺さんに持って行くのに買ったと師匠は
思ったらしいですが、仏様にはお値段てきにちょっとかと、でも美味しい
ですよね。
[2014/06/08 18:11] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんばんは☆
先日はコメントありがとうございました♪
仏画を仏具と間違えられてしまったんですね(^^)
三具足、名前も意味も初めて知りました(*^^*)
[2014/06/08 20:22] URL | みみもも #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
午前中、少し晴れ間も見えたのですが、今またザ~~~っと!
梅雨の季節はイヤですねぇ!!
三具足の話・・・聞いたことがあるような・・・。
どこで聞いたか、いつ聞いたか・・・思い出せませんが・・。
あとで仏画を見せていただけるのですね。
楽しみですね。 (=^エ^=)
[2014/06/09 15:03] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

みみももさんへ
こんばんは、

こちらこそ遊園地の楽しい情報ありがとうございました。

三具足、お寺さんで聴いたところでは一般家庭でも
ご仏壇のある家はすべて同じ意味があるんだ、と教え
られてそうなんだ~と、納得して帰ってきました。

コメントありがとうございます。

[2014/06/09 18:32] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
ここのところ外で切り仕事していないので肩身が狭く
パソコンの前に座るのも気がひける毎日です(笑)
梅雨は嫌ですね。

さすが小梅さん三具足、ご存じでしたか、
仏画は次回ということですが本来は年に何度かの□米△会で
のみ拝見できるとか、少し心配です。

師匠のちり紙の包み具合かと、(これは冗談ですが)
[2014/06/09 18:39] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する