プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
糸のこ試練
目を凝らして見てください。

お天気も良いので作業テーブルに糸のこ盤を据え付けて、縦横30cm各の白木の板に
鉛筆でセッセと下書きを、イワナにヤマメ、スイカに人参、それになかがわ水遊園のなかっぴー、
ビリーさんなりになるべく材料の無駄が出ないようにと考えて書きました。

どうぞ今日の1枚目の写真ぜひ拡大で見てください。ボーっとした感じで薄く写っていますが、
右の方のスイカとスイカの際の鉛筆の黒い線、人参とスイカ、スイカとお魚の間の隙間のないこと、
写真の黒い鉛筆の線の上を糸のこで切り抜いて行くんですが、P1020108_convert_20140618182004.jpg

材料の板もけっして安くはないのでなるべく無駄(捨てる部分が少ないように)が出ないように、
糸のこ盤のテーブルに白木の板を置いて、スイッチ入れて、どどどっと・・・・、

その時ですかね。わんこと師匠が外に出て来て午前中のショートお茶タイムの前のわんこの
シーシーに、

それを見て、ああいいよ、ビリーさんが行くからと、わんこを受け取って、シーシーに連れて行きました。
時間にしてその場を離れたのは10分間位ですかね。

どうぞここで2枚目の写真も拡大でご覧ください。1枚目の写真との違いがわかりますか。P1020110_convert_20140618182133.jpg

ありがとう、直ぐお茶になるよ、とわんこを受け取った師匠が、よっしゃあ、まずはお茶まで糸のこ
がんばるよ、と糸のこ盤の前に座って下書きの板に目をやって、

うあああー、クソ、なんだこれは(スミマセン下品な言葉で
ビリーさんがわんこのシーシーの間に何者かが(この表現は家庭円満のために)板のサカナと魚の間の
余白?の部分に小さなニンジンがいくつか書きこんでありました。

えええー、これってやる気がガクッと下がるんですよね。
スポンサーサイト

コメント

師匠さすが抜かりがないですね。
7個も増えているし。(笑)
そのうちジグソーパズルのようにピースが全部つながってたりして。^^
[2014/06/19 06:22] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
おはようございます。

S氏さん、数をチェックしていただいて感激です。ありがとうございました。
嬉しいです。

板の隙間に小さなパーツ、例えば足やニンジン、ハートなどを
書き込んで無駄の出ないようにしようと常々思っているんですが
それを人にやられると、ううう~ん、となります。

ジグソーパズル切り抜くのも面白そうですね。

さすがうちの上司?です。細かい(笑)
[2014/06/19 09:39] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ビリーさま
こんばんは~。
状況、お察しいたします(笑)
出来るだけ無駄なく書いたはずのそのわずかな隙間に・・・
判っている事を指摘されるとヤル気が失せますよね~。

でも、どのようにしたら1枚の板からたくさんの数がとれるか、
その配置を考えるだけでも大変そうです。
これがクッキーなら、又丸めて伸ばして・・って出来るのですけど。
[2014/06/20 00:11] URL | 陽月 #/tzGcDS. [ 編集 ]

お久しぶりです
今日は。

昨年暮れに入院などして。。その後もしばらく休養していました。
此処、少しだけ元気が出て、近い処花を撮って載せています。

お元気の様子何よりです。

今日も所用で外出。ろくでもない用事ですが。
後ほどゆっくり読ませて頂きます。
[2014/06/20 21:02] URL | ijin #7ozVZe.w [ 編集 ]

陽月さんへ
こんばんは、陽月さん、

わかっていただけますか、なら嬉しいです。ありがとうございます。

小さなものは小さいものできちんと並べて下書きしてあると
セッセと仕事がはかどるんですが、隙間にポツンポツンと書いてあると
切り抜くのにけっこうお時間とられるんですよね。

クッキーの例え良くわかります。納得です。
下書きも効率よく無駄なくと考えると時間ばかりとられてそれは
それで神経を使います。

コメントいつも感謝しております。
[2014/06/20 21:39] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ijinさんへ
ijinさん、こちらこそ不義理でもうしわけありませんでした。

久しぶりにブログを拝見してご活躍の様子にほっとしておりました。

ビリーさんの方は相変わらず拙いブログですがこれからもよろしくお願いします。

ijinさんもどうぞご無理のないようにくれぐれもご自愛ください。
コメントいただいてほんとうにありがとうございます。嬉しかったです。
[2014/06/20 21:45] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


あはははは、
 写真クリックして見ました!
仕事が増えてますよね~~(笑)
ビリーさん、がんばれ~~~!
[2014/06/20 21:49] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinnbeckさんへ
こんばんは、

写真拡大で見てくれたんですね。感謝です。ありがとうございます。

人をこき使うな、と言いたいところですが、ここは力関係を考えて
我慢しましたよ、

思わずニンジンが大根になってしまいました。
[2014/06/20 23:35] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する