プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
木魚(もくぎょ)
目を閉じない魚

師匠とは大の仲良し、ビリーさんとは犬猿の仲の臨済宗(りんざいしゅう)のお寺のさぶお坊さまが
今回もまた前ぶれなくビリーさんちにやって来ました。例によって日曜法話のお誘いでご住職さまに
行って来い、と言われたとかで、

ビリーさんが玄関に出迎え?精いっぱいのご挨拶をしたにも関わらず、車が止まっていたので今日は
家に居るとは思いましたよ、とさぶお坊さまが、気にせず、どうぞお上がりください、とにこやかにビリーさんが、

・・・・・・20分ほど穏やかな時が流れて、一度機会があったらお聞きしようと前から思っていたんですが、
本堂にある木魚(もくぎょ)、とビリーさんが話題を変えました、この時点でさぶお坊さまの顔付が険しく、

木魚はなぜ魚?なの、とビリーさんが、あっ、なんか聞いたことがある、と師匠が、こいつ余計なことを
言うなよ、(と、ビリーさんが心の中で

お経を読むときにリズムをとる以外に何かあるの、とビリーさんが、・・・・・・、さぶお坊さまが、
眠気ざましか、とビリーさ012_convert_20110205150259.jpg
んが突っ込みを、

もともとは魚の形をした単なる木の板で、僧侶たちに時間を知らせる道具だったのが、魚の形になった
のは目を閉じない魚を眠らない勤勉な生き物として見習おうとしたためだとか、とさぶお坊さまが、

なんだ食事の時間を知らせるためと、お経を聴きながら眠る人がいないようにするためかと
思ったよ、とビリーさんが

あなたのことをご住職が何ゆえに好んで寺にお招きするのか○△米△□せんと、とさぶお坊さまが、
確かに、とビリーさんが、
スポンサーサイト

コメント

今更ですが、木魚の意味が分かりました。
普段、何気に使ってる言葉を
もう一度振り返ると沢山疑問は出てきそうですね。
[2014/06/26 03:23] URL | 太巻きおばば #- [ 編集 ]

太巻きおばばさんへ
こんばんは、

おっしゃるとおりです。普段使いの言葉でもその言葉の由来と
なるとあまり知りません。お寺さんで使用しているものなどは
あまり目にする機会すらありませんよね。

木魚が何の木でできているのか聞いておけばよかったと
あとで思いました。
[2014/06/26 21:14] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


おはようございます。

なるほど、木魚にはそんな由来があったのですね。
わたしも眠らない勤勉な生き物として見習おうと思います。^^;
時間を惜しんで働いてはいるのですが、これ以上は・・・
働けど働けどの状態に半ばあきらめの気分です。(笑)
[2014/06/27 06:39] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
おはようございます。

右に同じくですが、寝る時間を減らしてもビリーさんの場合は
S氏さんと違って昼間サボっていますから、これからは魚を
お手本に働きます。

S氏さんのように仕事忙し過ぎる経験ここ数年してませんので
まことにS氏さんが羨ましいです。

お寺さんで木魚の音を聴いて目が覚めました。(心が)
[2014/06/27 13:06] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
なるほど、木魚って・・・そういうことでしたか!
それにしてもビリーさんの突込みに拍手~♪
私もこのさぶお坊さまはちょっと・・・苦手かも・・・。(笑)
[2014/06/28 14:58] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する