プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
新鮮野菜の選び方は・・・、
あきれるやらおかしいやらで、

土曜日の夕方ビリーさんちから少し離れた集落の農家の家の小学生姉妹が手にレジ袋、中味は
きゅうりだとか、を下げて突然のご訪問、

まあ、上がれ、とビリーさんが、姉は上がらないで帰る、と言ったんですが妹の方はちょっとだけ
上がってもいいよ、と

南側の窓に近いテーブルに師匠、ビリーさんと向かい合って座って、これおばあちゃんからどうぞ
すけてくださいと預かって来ました(食べるのを手伝ってくれと言う意味かと)と姉が、

うあー、きゅうりだ、ありがとう、と師匠が、ビリーさんに袋の中を見せてから、こんなに沢山、いいの、
と師匠が、すると妹が、曲がったきゅうりは外に出荷できないからと、そうか、とビリーさんが、

形は曲がっていても味には変わりありません、と姉が、そうよね、と師匠がにこやかに、
きゅうりは表面がとがっているのが新鮮だと言うわな、とビリーさんが、表面がトゲトゲしているものが
新鮮です、と姉が、そうか、美味しい野菜の選び方だね、勉強になったよ、と師匠が、

そういうきゅうりはあまり家でも食べないでなるべく道の駅に持って行くようにしてお婆ちゃんの
遊ぶお金になるって話してた、と妹が、
001_convert_20101118220719.jpg

玄関先で小学生姉妹を見送って、いいコンビだと思いましたよ




スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、こんにちは~!
かわいい姉妹ですね。
『すけて』という言葉、久しぶりに聞きました。
そうそう、『食べてすけてください』とか言うんですよね。
[2014/06/30 15:47] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

ビリーさま
こんにちは~。可愛いお客様でしたね。
以前、私のブログの頂き物の記事へのビリーさまからのコメントにあった通り
本当にお野菜のおすそ分けが。

ご近所付き合いも少なってきていますから、
お孫さんが代りにお届け物をするという事でさえも、新鮮に感じます。
ほのぼのした情景が目に浮かびました。
[2014/06/30 15:56] URL | 陽月 #/tzGcDS. [ 編集 ]

小梅さんへ
こんにちは、

地元の人はこの言葉をよく使っているようですね。
最初は何のことかわからなかったのですが、今は
納得言葉になりました。

妹は大らかで話しているのは楽しいのですが、
話の内容はすべて家族に筒抜けのようです。

姉はしっかりもので常に持っている情報が正確で
ビリーさんはこの姉を頼りにしています。姉は師匠を
頼っていますが、
[2014/06/30 21:30] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

陽月さんへ
こんばんは、いつもコメントいただくばかりで本当に
申し訳ありません。

野菜のいただきものは特に嬉しいです。
姉妹には先日スーパーの抽選で外れた駄菓子を無理やり持たせて
帰しましたが妹は途中で食ったな(スミマセン悪い冗談です)

こんな雰囲気で陽月さんにコメント入れられるような性格だと
ビリーさんとしても嬉しいのですが、・・・重ねてスミマセン。

この姉妹は時々師匠が勉強をみているの子なので抵抗なくやって
来れるんでしょうかね。田舎ならではの嬉しいお付き合いです。
[2014/06/30 21:42] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


あはははは、
 道の駅で、ばあちゃんのお小遣いになるんだあ(笑)
でもね、こういう話好き!ビリーさん、ほんとに小さい友達がたくさんいて羨ましいなあ。。。。。!(^^)!
[2014/07/01 20:16] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こちらでは産直が色々なところにありますからね。

野菜を作る農家の方も大忙しのようです。
おばあちゃん、ビリーさんちの売り上げよりいいかもですよ(笑)

小さい友達は何人かいますが、大きい友達はあまりできませんね(-_-;)
onorinbeckさんが本当に羨ましいと思うことが多々ありますよ。
[2014/07/02 18:09] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

良いお話がたくさん!
おはようございます。
又ご無沙汰してしまいました。。。いつものように良いお話がたくさん!
お婆ちゃんのお小遣いになる〜子どもたちは本当に良く見ていますね。

最新記事の色塗り教室、生徒さんの勢いに負けそうです!
スイカ、こちらでもたくさん出ていますが、最近目立っているのが小玉スイカ。
巨大なスイカもありますが、小玉が多い!
1個、500円前後の値段設定が多いです。

それではまた〜お元気で!
[2014/07/09 05:43] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、

コメントありがとうございます。
何気ない大人同士の会話でもよく訊いているもんだと
感心させられます。


高齢者パワーも経験から自信を持ってたたみこんでくる方も
いたりして受け身に回っているだけで反撃の余裕がありません(笑)

スイカこちらではまだサイズの種類が少ないようです。
小玉水かも外の皮が薄くて美味しいですよね。

500円はお安いですね。

また深夜便で、伺わせていただきます。
[2014/07/09 23:33] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する