プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
クジャクから西瓜への道
今年の色塗り教室はスイカで・・・、

JR宇都宮線の黒磯駅からほど近い住宅街の一角にある雑貨屋で今年も色塗り教室が無事??終わり
ました。

毎年のことながら当日色塗り教室に参加された生徒?さんはすべてお店の常連さん、なかでも
世話役さんのお力におすがりして??半強制的に集められた方たちばかりなもんですから、
全く指導権のないうちの師匠はお気楽なもんでした。

最初の予定では2時間の色塗り教室の中で今年はクジャクを仕上げるつもりでいたんですが、
今年初参加の90歳になられるご婦人と世話役さんには前もって糸のこで切り抜いた
白木のクジャク(見本用に)を見せるべき世話役さんのご自宅までお伺いしたところが、

これに(クジャク)色を付けるなんてもってのほか、これはこのまま(白木のまま)でこそ木の素材が
生きているというものよ、ベタベタ色を塗ったら木の良さが台無し、と90歳のご婦人が、
このツルの一声でクジャクの色塗りはボツになりました。世話役さんはがっかりしていましたが、P1020138_convert_20140707211312.jpg


ああ~、もっともだ、と、(ビリーさんが心の中で

ハイ、色塗り教室当日のお話です。どうぞ写真拡大でご覧ください。

師匠が、まずこのスイカをこれから皆さんに目の前のアクリル絵の具で塗っていただくわけですが、
スイカの実の部分の赤色から白、そして皮の部分の緑と色分けて○米□・・進めてください、
スイカのタネは一番最後に描きこみましょうね、と言いました、

言うとおりにやらなくてもいいのよ、わたしは外側から塗ってみる、その方がきれいにできそう、と生徒A,
われは脇は面倒だから塗らんは、生徒C,

これぐらいしか憶えていませんが、生徒さんが仕上げたスイカを見せてもらったら種無し
スイカが半分近くありました。


追記  当日はスイカ以外の教材もあったので到底2時間では時間が足りませんでした。
スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、おはようございます~!
あ・・・種なしスイカになっちゃいましたか!(笑)
でもなんだか楽しそう!
私も参加したいです~♪ (=^エ^=)
[2014/07/08 07:38] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


和気藹々の色塗り教室
ビリーさんの記事で雰囲気を感じます。
昔々、我が店でも母親が木目込み指導をやっていました。

して、スイカの右穴にはフックが入るのかなぁ・・?
[2014/07/08 11:48] URL | hotter #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんばんは、

小梅さんのような素直な方だったら大歓迎です。
毎年この色塗り教室に参加される方は仲間とのおしゃべりが
楽しい・・・・、そんな感じでスイカももう2度目の出番なんです。

2年前はスイカの色塗りで種なしはほとんどなかったんですが、

秋の色塗り教室はもうネコ3匹と決まりました。
また変わらなければいいんですが、
[2014/07/08 21:05] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

hotterさんへ
hotterさん、こんばんは、

お母上さまが木目込み指導ですか。きっと丁寧な指導で手際よく
こなされたことかと思います。

こちらは毎回高齢者の問題児がいるもんですから
まとめるのに大変なんです。

師匠がひと言注意でもするもんなら直ぐ噛みついてきまして、
毎回これで最後だからとビリーさんが嘘をついて・・・、大変です。

スイカの穴はピンポンです。さすがhotterさん、
[2014/07/08 21:15] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんばんは。

種なしスイカですか…(笑)
個性なんでしょうか? それもと忘れただけ??でしょうかね。
どっちにしても、絵心の無い私には難しいそう…

2時間、みなさん集中されてて
時間はあっという間だったんでしょうね。
ビリーさんもお疲れさまでした!
[2014/07/09 02:30] URL | りくなも #- [ 編集 ]

りくなもさんへ
こんばんは、

種なしですが、多分全員ではありませんが、細かすぎて
よく見えないのではないかと、ハートの形もなにがなんだか
わからないように仕上がっていた方もいらっしゃったので(笑)

言われたことをじっと我慢さえしていれば本当に楽しい教室
なんですがね、2時間はあっという間でしたが、終わったあとは
けっこう疲れました(;^ω^)
[2014/07/09 23:24] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する