プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
分数のお勉強で
P1020142_convert_20140709221617.jpg
りんごの軸と梨の軸の違いは

週に一度師匠に勉強を見てもらいに来る小学生が3人ほどいるんですが、今週は師匠の方で
出かける都合があり、子供との約束の時間までに家に戻って来ることが出来ませんでした。なにしろ
車の免許がないもんですから時には一緒に出掛けたお相手さん次第ということもあります。

25分程戻るのが遅れるというので、仕方なくビリーさんが子供たちのお相手を、取りあえず分数の通分が
よくわからんないんだ、というので教科書、ノート、問題ドリル?開いてもらって、その場の雰囲気を
和ませようと、計算用紙に青いボールペンで輪郭だけのりんごの絵?を書きまして、ええ、これはなんですか、
と小学生に尋ねました、

りんご、と全員が声をそろえるように、ブブっ、これはナシです、とビリーさんが、りんごだよ、ずるい、
だました、などの子供からの声が、

すると、3人のうちの一人が、これはりんごです。梨の軸はこんなじゃあない、といかにも自信ありげに
言うんですよ、なんだこいつは可愛くねえなあ、(とビリーさんが心の中で・・スミマセン失言です)

3対1ですからね、ここはりんごということで、このりんごを軸のところから2つに切ると片方のりんごのことを
半分と言うよね。それを分数で表すと二分の一と言います、今度は半分の大きさのりんごをさらに2つに切ると
四分の一、とビリーさんが、

それぐらいみんな知ってる、と例の軸にこだわる女の子が、
ハイ、その時ですかね、わんこが玄関の方に向かってダッシュをかけて「ごめんね、遅くなって」の声が、
救われました。どうぞ写真拡大でご覧ください。これはりんごですか梨ですかね。


スポンサーサイト

コメント
おはようございます

書いた紙が赤かったら

文句なしなんですけどねぇ…
[2014/07/10 08:10] URL | mimoza #219/xoDo [ 編集 ]


梨でも林檎でもかまいませんが
ビリーさんに教わる子供達の未来が心配~!
師匠さんにも都合があるかとは思いますが
子供達の未来の為にも時間内に戻って頂ける事をお願い致します
[2014/07/10 09:00] URL | 姫 #- [ 編集 ]

ビリーさま
おはようございます。
林檎と梨の違い、赤い色を付けていたら林檎ですが、
青りんごもありますし、言われてみると難しいものですね(笑)

『梨の軸はこんなじゃあない』
どんな風に違うのか聞きたかったです。
私には気付かない微妙な違いを彼女は知ってる?
師匠、戻って来てくださってよかったですね(笑)
[2014/07/10 10:00] URL | 陽月 #/tzGcDS. [ 編集 ]

mimozaさんへ
おはようございます。

本当は計算用紙に鉛筆書きしようかと思ったんですが
つい、ギャグのつもりだったので、青字で書いてみました。

予想外の反応でガクッとしました。
コメントありがとうございます。
[2014/07/10 11:44] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

姫さんへ
コメントありがとうございます。

子供たちはビリーさんは常に対等お付き合いが続いて
いるのでこれはこれでいいかと、

楽しく通っていつも明るい顔で帰って行くのでそれを目安に
しています。

[2014/07/10 11:49] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

陽月さんへ
おはようございます、陽月さん、

本当は黒板でもあれば白いチョークでりんごを書いて見たかった
んですが、

梨の軸とりんごの軸の違い小学生女子にもっと突っ込んで聞いて
みたかったんですが、ここはビリーさんがぼけ役で済ませました。

取りあえず師匠が戻って来るまで間を持たせるのが目的だったので
なんとかアホ???ビリーさんで時間をつなぐことができました。

あとで時間がある時に梨とりんごの画像を調べてみるつもりでおります。
[2014/07/10 11:57] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
この絵は・・・りんご・・・? ナシ・・・??
あ、姫リンゴのアップ♪ (=^エ^=)
分数の授業か禅問答か・・・
どちらにしても楽しそうですね~!
[2014/07/10 17:06] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
こんにちは、

姫りんごというのは気が回りませんでした。姫りんごで納得です。
ただ「姫」という言葉を耳にするとビリーさんの体が微妙に反応
するもんですから、できれば「姫」は死語にしたいと思います。

分数の勉強、丁寧に教えながら頭のなかで通分って、なんだっけ、
と必死に思い出していました。

もう少し勉強が長引いていたらと思うとぞっとします。
[2014/07/10 18:02] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんはー、
そっち、めっちゃ雨がすごいでしょ!
台風近付いてきてるからね、マジで気を付けてよねー
[2014/07/10 19:15] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、

いまは強風状態でこれから雨ですかね。
十分気を付けて穏やかな気分で朝を迎えられるように
祈っています。

ご心配おかけして申し訳ありません。
ありがとうございます。
[2014/07/10 23:35] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する