プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ブログの応援しているのよ?って、
ゾッとする作業

とあるお店でビリーさんちのグッズを購入された方が突然直接やって来られて、少し言いづらそうに、
あのー、これ○△米□さんで買ったんですけど、ビリーさんのブログを見ていて、このウエルカム
プレートに穴を開けて貰えないかと思ってお訪ねしたんです、と、

これに穴を開けるんですか、とビリーさんが、クマのフックというのがありましたよね、と女性が、
はい、とビリーさんが(確かにブログに写真を載せました)あれと同じようにして貰えないかしら、と
女性が控えめながら?必死にお願い瞬きコールを、

無理かしら、と女性が、何か所穴を開ければいいんですか、と師匠が、
あとで師匠から聞いたら、フックを付けるとなるとフックの先を塗った方が可愛いだろうし、フックの先っちょの
色も決めなくてはと、考えてそう言ったんだというんですが、ビリーさんからみればこのアホ(スミマセン失言
です)
が余計なことを言うなです。

P1020147_convert_20140715213304.jpg

どうぞ写真拡大でご覧ください。これは問題のプレートの一部を写したものですが、すでに完成している
商品にあとからドリルでドドッと穴を、それも3か所も開けるのはそれなりに神経を使います。
もし穴あけに失敗したら、と思うとゾッとします。

ハイ、穴あけ作業は何とか無事終了、写真の3つの穴の真ん中には師匠がその場で色塗りした
フックがさしこんであります。

手間代は、と女性が言うと、「そんな、いいんですよ、いつもビリーさんのブログを読んで応援して
くださっている方からお金なんかいただけません、」と師匠が、

ちなみに師匠はビリーさんのブログは殆どというか全く読んでいません。



コメント

ビリーさん作の商品購入の方が直接来られるとは・・
買われたお店の方に、直接相談してはと言われたのでしょうね。
ビリーさんも師匠もお優しいこと、アフターフォローは大切ですよね。
見習わなくては・・
[2014/07/16 13:03] URL | hotter #- [ 編集 ]

hotterさんへ
こんばんは、

アフターフォローは大切大賛成です。

ただ完成品にあとから9mmの穴を3つも開けるのは
ちょっとした勇気が必要でした。もし失敗して作品の表面に
キズなどつけたら、
hotterさん、その場合はビリーさんの弁償ということに
なりますか?
[2014/07/17 00:03] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


文章から察するに
大失敗以外は弁償の必要はないのでは・・
ただする前に一言「少しキズが付く場合があります」
位は言っておいた方がいいでしょうね。
[2014/07/17 12:44] URL | hotter #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/07/17 15:15] | # [ 編集 ]

hotterさんへ
再びhotterさんへ

こんばんは、hotterさん、ご回答いただいて感謝しております。
ありがとうございます。

今回の場合は穴あけの際のキズの心配でしたので、
お客さんに事前にひと言おっしゃる通りです。

もしこれから同様の依頼があった場合は極力お断りするつもりですが、
どうしてもの時はhotterさんのご意見を大いに参考にして行動する
つもりです。ほんとうにありがとうございました。
[2014/07/17 21:27] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


おはようございます。
お客さんの要望を聞くのも大変ですが、こうして頼まれるとなかなかお断りできないですよね。
でもお客さんの要望の中にヒット商品のネタがあったりもしますね。^^
[2014/07/18 07:00] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
おっしゃる通りです。

元々このグッズはフック付きとそうではないタイプのものと
2種類あるんですが、このお客さんはフック無しのものを購入
されてそれをフック付きにしてくれと、頼んで来ました。

完成品にあとから手を入れるのは厳しい注文です。
[2014/07/18 23:45] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する