プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
中学生に生き方を教えたつもりが、
鶏口(けいこう)となるも牛後(ぎゅうご)となるなかれ

師匠にたまに勉強を見てもらっている妹を迎えに珍しく中学2年のお兄ちゃんがビリーさんちに
やってきたので、どうだ元気か、と声をかけてビリーさんちの前の敷地の雑木の木陰で談笑を、

なるべく勉強に関する話題はビリーさんの方からは意識して出さないようにしました。それならという
ことでなんとなく部活動の話でもしようかと思ったんですが、

ビリーさん、お盆でも働くんですか、と中学生が、そう、貧乏暇なし、とも言えないので、いま那須も塩原も
お客さんが多いからな、とビリーさんが、そうなんですか、ビリーさん会社に勤めないんですか、会社なら
お盆休みがあるのに、と中学生が、

勤め口がどこも無いんだよ、と冗談はまずいかと、人の下にいるより、トップにいるほうが面白いからな、
と偉そうに(スミマセン)言いましたよ、(実際はビリーさんの上には師匠がいますが

なんか、いいすね、と中学生が、そこで「鶏口(けいこう)となるも牛後(ぎゅうご)となるなかれ」という
故事成語を意味は大きな組織の中で人に使われるより小さい組織の中でトップになった方がずっと
いい、と中学生に教えメモも取ったんですが、

ハイ、中学生が家に帰って家族の前で、この故事成語の話をしたそうですが、妹からの確かな
情報によると、少年はこうハッキリ言ったそうです。
「けいこうとなるもごごとなるなかれ」と、001_convert_20110516230536.jpg

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

午後ですか。(笑)私も午後と読みそうに・・・(汗)
若い頃は大きな組織の中でいるよりは…と思い続けていましたが、今となってはどちらが良かったのかよくわからないですね。(笑)
[2014/08/25 06:40] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
おはようございます。

なじみのない字ですからうっかりすると間違いそうですよね。
同じくここ数年前から特に冬場の暇な時期になると、やっぱり
勤めが一番、などと口にだしていることがあります(笑)

きっと今のS氏さんが一番いいと思っています。
また男のカフェでリフレッシュしてください(笑)

コメントありがとうございます。
[2014/08/25 09:58] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
あ~・・・確かに『ごご』と読んでしまいそうですね。(笑)

そうそう、うかつに冗談は言えませんよね。
私なんか、『産休のうちに机がなくなっちゃって・・・』と冗談で言ったら
すっかり本気にされてしまって、慌てました。(;´Д`)ノ
[2014/08/25 11:54] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
こんばんは、小梅さん、

中学生に変な冗談も言えませんからね。彼はお盆まで働いて
いるビリーさんを気の毒に思って言ってくれたのでそのことは
心より感謝しております。

ただ教えたとおりに暗記して家族の前で言え、と今度会ったら
言おうかと(笑)

小梅さんの冗談を真に受けて、きっとお友達も本気で心配
したんでしょうね。冗談を言う時はお互いに相手を選びましょうね(笑)
ありがとうございます。
[2014/08/25 18:16] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


あはははは、
 中学生の少年、間違えても、しっかりと内容は理解できたはずですよー、
ビリーさんは先生でもあるんだね♪
こういう記憶って子供の中ではしっかりと残ると思います!(^^)!
[2014/08/25 19:10] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

ビリーさま
こんばんは~。
私もどちらかと言えばそちらでした。そしてフリーになりましたが・・
良かったのか悪かったのかはわかりません。

ビリーさまの教え、内容はしっかりと伝わったと思います。
これから将来、大きな会社に勤めるか、自分で何かを起こすか・・
悩んだ時にビリーさまの顔が浮かぶことだと思います。
読み方を間違えていたことも懐かしく思い出すでしょうね(*^_^*)
[2014/08/25 22:14] URL | 陽月 #/tzGcDS. [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
午後と間違えてもそれを突っ込む気はありませんが
妹にはずいぶん言われたみたいですよ、この間違いは
聞いてみると気の毒なような気がしてきました。

子供の前ではえらぶっているビリーさんの姿でした(;^ω^)
あとになればきっと楽しい出来事になりますかね、
ありがとうございます。

[2014/08/25 23:49] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

陽月さんへ
陽月さん、こんばんは、

ほんとうですよね、どちらがいいのか、わかりませんよね。

中学生、故事成語が少しでも自分の人生のヒントになれば
いいんですが、

自分に置き換えて考えてもいまだに間違った読み方や意味を
取り違えて覚えているということはありますので(-_-;)少年の
ことは言えませんが、

また一つ忘れられない思い出ができたと・・・・、そうなると嬉しい
ですね。陽月さん、ありがとうございます。
[2014/08/26 00:01] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


あの・・・・。
この言葉をビリーさんは最初から知識としてあったということでしょうか?

私はお恥ずかしいのですがこの年までのうのうと生きていて
はじめてこの言葉を知りました。

ビリーさんの事をこの件で改めて尊敬致しましたし
「社長さん」でいらしたのに、これまでの数々の失礼をお許しください(笑)

私も中学生並でふり仮名を打ってくれてなければ
どう読むかも分かりませんでした。

[2014/08/26 19:33] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

葉月さんへ
葉月さん、コメントありがとうございます。

嬉しいです。ビリーさんはただの自営業ですから間違っても
社長などと呼ばれたこともありませんよ、それにこの仕事では
師匠がうえ、親方ですから(笑)

このことばですがいつも車の中に簡単な四字熟語や故事成語の
本を入れておいてちょっとした待ち時間などの時に読むことが
あります。たまたまです。

ふり仮名大賛成です。易しい字も読めないビリーさんです。

優しい葉月さんへ、ありがとう。
[2014/08/26 22:00] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する