プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
糸のこの腕をふるって?
子供のお役に立てればと・・・・、

一生懸命外で糸のこ仕事していたと思ってください。白木の板を切って切って切りまくって、
足もとには切りかすがドンドコ溜まって、P1020195_convert_20140830220152.jpg

1枚目の写真がそれです。そこへ通りがかりに見知らぬ子供がやって来て、ビリーさんの様子を
じーっと見ていたと思ってください。子供はビリーさんから少し離れたところで興味深そうにいるして
もんですから、

なんだ、どうした、と手が空いたところで子供に向かって声掛けを、「・・・・・・」相手は無言ですよ、
ビリーさんはといえば1つ切り抜くといらない木端(こっぱ)を足もとにポイ、と投げ込んで、どうも
それが子供は気になるようで、

なんだ、とまたしてもビリーさんが子供に、「・・・・・・」無言、そこで言いましたよ、なんか欲しいのか、
とビリーさんが、P1020196_convert_20140830220313.jpg

子供は無言でしたが何となく「うん」という仕草を、そこで2枚目の写真の板の切れ端をあげました。
それどうするんだ、なんか作るのか、とビリーさんが聞きますと取りあえず絵を?書くというので
鉛筆を渡しました。

ハイ、子供の絵が完成しました。P1020197_convert_20140830220436.jpg

どうぞ3枚目の写真をご覧ください。子供の家では牛を飼っているということでした。1枚はミルク缶、
もう1枚は「潜水艦」か、とビリーさんが聞いたのですが、子供は潜水艦というのを知らないようでした。

ハッキリ「魚」と言われてしまいました。

ここから先は悲しいお話になるかと、覚悟してください。P1020198_convert_20140830220553.jpg

これどうするんだ、と尋ねたら色を塗ると言うんです。それならこのままより切り抜いた方がいいだろう、
子供は初めて嬉しそうに喜んで4枚目の写真が切り抜き完成写真です。
明日色塗ったの見せに来ると「男同士の堅い約束を交わして」別れたんですが、

明日が過ぎてもう一晩たっても少年の姿を見ることはありません。

コメント

こんばんは~

見えませんか… 少年。
少年を信じて、もう少し待ってみましょ(^^)
夏休みの宿題に追われているかもしれませんし…
(ビリーさんのお住まいのところは、もう新学期が始まってますかね?)
[2014/09/01 04:36] URL | りくなも #- [ 編集 ]


おはようございます。

子供の色塗りの作品も見たかったですね。
もう少し待てば持ってくるかもしれませんよ。^^
もしかしたら夏休みの工作として学校にもって行ってたりして。(笑)
[2014/09/01 06:39] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

ビリーさま
おはようございます。
家の近くで、木をくり抜く作業をされている方がいたら、
私もずっと見ていたと思います。
その端で自分の描いた絵まで切ってもらえるなんてなんて幸せなんでしょう!
にんじんかと思いました。すみません。お魚でしたか。
今頃は、どんな色にしようかと悩んでいるのかもしれません。
来てくれるといいですね。
[2014/09/01 09:04] URL | 陽月 #/tzGcDS. [ 編集 ]

りくなもさんへ
りくなもさん、おはようございます。

まだ少年は来ませんですが、きっと自分なりに色付け
思案しているのかと、こういうパターんて考えたら見せに
来るタイミングって難しいですよね。

はい、少年を信じてじっと待っているつもりです。

こちらの方の夏休みは東京などに比べて少し短いようです。
そのぶん?冬の休みが長いようです。

少年、宿題無事終わっているといいんですが、
[2014/09/01 11:45] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
S氏さん、おはようございます。

ええ、切り抜いた木が間に合えば写真撮らせてもらって載せてみた
かったんですが、ここは子供のペースに合わせて待ってみます。

話しっぷりでは魚とミルク缶どちらも裏表塗るという感じでしたから
時間がとられているのかもしれません(笑)
まさか一色で塗ることはないと思いますが、

学校へ持っていって、入賞なんてことのならなければいいんですが、
[2014/09/01 11:52] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

陽月さんへ
いつもありがとうございます、陽月さん、

いつも木を切り抜くのは外で、家の前は6メートル幅の道路ですが、
そこに面したところで糸のこ出してダダダダッと、見学自由??ですから、

少年に渡した木はヒマな時にはその木に小さなグッズを下書きして
切り抜くこともあるんですが、大抵は処分しています。

魚をニンジン、まだ綺麗な間違いですよ、潜水艦はまずかったかと、

男と男の約束が少年の負担になってなければいいんですが、
きっとまた来ると思います。魚とミルク缶持参で、
ありがとうございます。
[2014/09/01 11:59] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


そっか・・・・・
多分、夏休みの宿題が終わらなくて家を出してもらえなかったんだよ(笑)
また、その内、フラッと遊びにくると思います♪
[2014/09/01 21:17] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
いつもながら優しいビリーさんですね~♪
その子、もしかしたら・・・ここのところ夜冷えるので
寝冷えしちゃってるのかもしれませんね~!
あるいは・・・思い通りに色が塗れなくて、見せに来るのを躊躇してるかも・・・?
気長に待ってあげてくださいね。 (=^エ^=)

(ビリーさん、丸に亀の字の衣装は、ドラゴンボールというアニメの
『悟空』の着ている服なんです。
アンパンマンのとか、いろいろあるみたいですよ♪)
[2014/09/01 23:10] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、

たしかにそれはありますね。宿題もぎりぎりにならないと
やらない子もいるようですからね。

似たようなことがあるので人のことは言えませんが(-_-;)

子供を信じて気長に待ってみます。その内来ますよね(^^♪
[2014/09/01 23:32] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
こんばんは、小梅さん、

外でしばらくじっと見ていましたからね。
寒かったのかも知れませんね。来ないには来ないなりの
理由が少年にもあるんでしょうね。

色付け考えすぎて熱でも出ていなければいいんですが、

気長に待ちます。

丸に亀の字、納得しました。かっこいい服だとは思って
んですが、スミマセンでした。


まったく何事にもうとくて、反省です。
[2014/09/01 23:40] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


私はすごくいいお話だと思いましたよ。

ビリーさんの人柄も現れていたし
ふたりのやりとりが目に浮かびました。

微笑ましくて胸がキュンってなりました。

子供は次に楽しい事が出来ると昨日事は
忘れて夢中になってしまいますからね・・・。

でも、やってくるかもしれないから
しばらくとっておいて下さいね。
[2014/09/02 20:44] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

葉月さんへ
こんばんは、葉月さん、コメントありがとうございます。

葉月さん、誉め過すぎかと、初めて見る少年でしたが
無口そうな子でいまになって思うと上げた木端(こっぱ)が
負担になっているのではと、気になります。

ここはいつも通り外仕事しながらのんびり構えていようかと
思います。

家に出はいりしている小学生もいるんですが、
その子に根折羽織聞くのもまずいかと今は
黙っています。
[2014/09/02 21:39] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する