プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
お招きを受けて ①
日曜法話の席での会話は

臨済宗(りんざいしゅう)のお寺のご住職さまから日曜法話のお誘いを受けて、師匠と一緒に出掛けました。
ビリーさんは師匠に行きの車の中で聴かせようと演歌のCDを用意したんですが・・・・、

師匠から心構えについてのお話が出て、ビリーさん、はい、なんでしょうか、とビリーさんが、
さぶお坊さまが何言っても黙って従うようにね、と師匠が、わかってはいるけど人の心というのはたえず
001_convert_20100729214157.jpg
揺れ動いているんだから、さぶお坊さまもそれをありのままに認めないとね、とビリーさんが、

さぶお坊さまがいつも信頼してお付き合いしていけるかどうかは、その人の眼を見ればわかります。
その眼を見れば思いやりがあるかどうか、殺伐とした人間かどうかなど、その人の心持がわかると、
いつも口ぐせのようにビリーさんにも言っているでしょう、と師匠が、

近所の○△□のばあちゃんは、俺の眼のことをいい眼を(視力ではありません)している、って
誉めてくれたけどね、とビリーさんが、あのおばあちゃんは白内障で眼が悪いからよ、と師匠が、

いつも那須の女さんから(ビリーが勝手にそう呼んでいるだけですが)しじみの眼と言われている
でしょう、と師匠が、

とても穏やかな気分でハイ、お寺さんに到着しました。

記事が長くなりますのでこのあとは後日になりますが(スミマセン
スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、おはようございます~!
楽しそうな会話♪♪♪
さぶお坊様にビリーさんが突っ込みを入れるんじゃないかと
ヒヤヒヤワクワクで次回を楽しみにしています。 (=^エ^=)
[2014/09/07 08:13] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
おはようございます。小梅さん、

さぶお坊さまの顔を見るとこちらもつい身構えてしまうもんですから、
とは言え向うの立場もありますので今回は従順にと思っています。

師匠にはとても親切で優しいお坊さまなんですけどね。

今日の午後は青空が出て来たのでこれから荒れ庭の草むしって
3時過ぎからボランティアにでようかと、小梅さんも素敵な休日の
午後を、

コメントいつも本当にありがとうございます。
[2014/09/07 12:49] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


あはははは、
次回のさぶお坊様とビリーさんのやりとりも楽しそう!(^^)!
ビリーさんの車に乗ってもらって演歌CDかけまくったら、
どんな反応するんだろう・・・・って、ついつい妄想しちゃいます(笑)
[2014/09/07 14:09] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんにちは、

今回はおとなしく法話がおわるまでいる予定でした、が、

演歌は「歌詞」が好きなんです。
お酒は飲めませんが、自分にはない大人の世界が演歌には
あるような気がして、普段は師匠と一緒の車の時は演歌は
殆ど聴かないんですが、

たまには演歌CD目一杯聴いてみたいですね(爆)
[2014/09/07 17:50] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんにちは
お坊さんのお言葉は素晴らしいとは思うんですが、
時に、その人も同じ人間で性格と言いますか気性を感じ
すっきりしない時も…
自分のことを棚に上げて失礼な話なんですけどね(*_*;

↓ お店の方もビリーさんの新作楽しみにされているんですね。
ブログでも紹介して下さいね ♪
[2014/09/07 19:56] URL | りくなも #- [ 編集 ]

りくなもさんへ
りくなもさん、こんばんは、

さぶお坊さまはとても気が付く方で人を見る目も確かなんですが、
ビリーさんはとかく目のかたきにされているような(-_-;)

外で会う時は意気投合するんですがね~、
ハロウィングッズ今年の新作を作った時はブログで紹介させて
いただきます。師匠の采配しだいになりますが(笑)

コメント感謝です。
[2014/09/07 20:43] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こんにちは、

私こと「益子の若旦那」もこのような文をスラスラ書きたい
と思います。
[2014/09/09 16:23] URL | 益子の若旦那 #- [ 編集 ]

益子の若旦那さんへ
こんにちは、

益子の若旦那さん、コメントありがとうございます。
拙いブログを見ていただいて感謝です。

スラスラというわけにはいきませんが、なんとか
日常の中のつまらない出来事を自分なりに書いて
おります(笑)

どうぞこれからもよろしくお付き合いください。
ありがとうございます。
[2014/09/10 12:23] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する