プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
お招きを受けて ②
法話のあとのお題は

前の記事の続きの形をとっておりますので、もし前の記事をお読みでないようでしたらそちらから
読んでいただければ幸いです。(申し訳ありません)

ご住職さまのありがたいお話が終わり、本堂から別室に移動となりますが14名の参加者のうち
1組の方がそのままお帰りになったようです。

このあとはいつもですとさぶお坊さまが参加者全員に色紙のようなものを渡して難問?問答を
繰り広げるわけですが、今回は少し趣向が違っていました。

さぶお坊さまの静かで落ち着いた姿勢のよさには感心させられますが、今日は初めて参加された
方もいらっしゃるので気を楽にされてお考えいただけるように、わたくしの方から○米□△を、と
さぶお坊さまが、

では「お気持ち」という言葉を頭に浮かべていただいてどのようなときにどのようなことを思い浮かべ
られながらお使いになるか、お答えいただきながらわたくしと問答を、とさぶお坊さまが

この時ビリーさんを真っ先に指名しろ、と心で念じたんですが、奥のご主人からいかがかな、
とさぶお坊さまが、「身にあまる時ですかね」、と品のよさそうなご主人が、なるほど、

○○米さんは(師匠です)いかがかな、「お気持ちだけ」とお使いになるのは、
「ご近所におすそ分けをするときなどですか」と師匠が、その場にいた参加者のほぼ全員が
頷いているようでした、

ハイ、ビリーさんの番です。「お気持ちだけ」、ですか、とビリーさんが思案げに呟くと、
さぶお坊さまの肩が動いたような気がしましたが、

そうですね、直ぐ頭に浮かぶのは「お賽銭を用意するときとか」「お布施を出すとき」ですかね、
とビリーさんが、

スミマセン、もう日曜法話のお誘いないかもしれません。003_convert_20101108230952.jpg




スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
なかなか面白いコトをやるお寺ですねぇ。
ビリーさんの軽妙な文章に脱帽です。
[2014/09/08 21:09] URL | タコノアシ #hG7ZF4t. [ 編集 ]


あはははは!!!
ビリーさん、やってくれましたね~~~!
私がそこにいたら拍手しまくります!! (=^エ^=)
[2014/09/08 21:22] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

タコノアシさんへ
こんばんは、

こちらのお寺さんでは年に4回のペースで法話の会を催しております。
参加者のほとんどは檀家のようですが教育関係の方も大勢みえるよう
です。

師匠とビリーさんは異色ゆえに特別な計らいをいただいて参加させて
いただいているんでしょうが、さぶお坊さまとはくされ縁かと、

文をお褒めいただいて励みとさせていただきます(笑)
ありがとうございます。
[2014/09/09 00:16] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、また師匠の言いつけを無視してバカやってしまいました。

小梅さんと同席できれば鬼に金棒、こわいもの無しです。
そうなると良いですね。

実は本当に怖いのはこの後の話なんですが、どうもさぶお坊さまに
ブログのことが知れたようで不安なんですが記事にするかどうか
思案中です(-_-;)

[2014/09/09 00:21] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/09/09 10:56] | # [ 編集 ]

お久しぶりです
ビリーさ~ん、こんにちわ♪♪
さぶお坊さま、いい気味、

どうぞ私たちに仏様のバチが
寄ってきませんように♪♪

可笑しい笑ったです。
[2014/09/09 16:18] URL | 当直主任姉妹 #- [ 編集 ]

当直主任姉妹さんへ
こんばんは、当直主任姉妹さん、
コメントいただいて感謝しております。

大丈夫ですよ、仏様のバチはすべてビリーさんが引き受けますので、
安心してくださいな(笑)

記事楽しんでいただいたようで嬉しいです。
お忙しいでしょうがこれからもよろしくお付き合いください。
[2014/09/09 23:47] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


おはようございます。

読んでいて私もビリーさんと同じことを連想していました。(笑)
こんな時に「身にあまる時」なんて答えられる人はうらやましいです。
私の貧相な発想ではとても思いつきもしませんね。(笑)
[2014/09/10 07:00] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
おはようございます。

同感です。お気持ちだけ=金銭のことが直ぐ頭に浮かぶ
ビリーさん、わが身が恥ずかしいです。

とっさに気持ちが出ますからね、「身にあまる時」とは思いもつきません
でした。

法話が終わり皆さんが帰ったあとは・・・・大変でしたね。
懺悔?あるのみです(笑)

[2014/09/10 12:18] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


あれ、ビリーさん家はクリスチャンじゃなかったのですか・・?
我が家は浄土真宗・西本願寺派です。
坊さんの法話は長ったらしい、この前の親父の法事の時も参りました。
このような問答はありませんがね・・
[2014/09/10 13:08] URL | hotter #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/09/10 21:23] | # [ 編集 ]

hotterさんへ
こんばんは、

毎年クリスマスミサには行きますが、クリスチャンには、

個人的には教会大好きで、もちろん神社仏閣も好き
ですが、色々はっきりしなくてスミマセン。

法事のあとのお話も宗派によって色々あるようですね。

この臨済宗のお寺は定期的に日曜法話を開催しています。
参加者は限られているようですが、我々はたぶん異色な放火と(笑)
[2014/09/11 00:08] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する