プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
「日曜法話」のあとで
法話のあとの和やかな会話

「日曜法話の会」も終わって、さあ、帰ろうと思っていたら、大方の参加者の見送り?が済んだ
のか臨済宗のお寺さんのさぶお坊さま(副住職さん)が廊下を足早にこちらに向かって歩いて
来たので、脇に入ってやり過ごそうと思ったんですが、お寺の廊下の手すりをまたいで素足で
庭に飛び降りるしかないので、それはいくらなんでも無理だろうと諦めて、

師匠を前に突き出して、今日はありがとうございました、とビリーさんが、もうお帰りになる、
とさぶお坊さまが、そりゃあ一刻も早く帰るだろう、と思ったんですが、家で老犬がお腹を空かせて
寂しい時を過ごしているんではと、気がかりで、とビリーさんが、(師匠は笑っているようでしたが)

さぶお坊さまは凛とした表情で、本堂にいらっしゃい曼荼羅(まんだら)の話でも聞かせてくださいと、

本堂での曼荼羅の話はほんの数分で終了しました。

さぶお坊さまはいい機会だから座ったままでよろしいからご本尊さまに向かって静かに信頼と敬意の
心をこめて3回礼拝をしてお帰りなさい、と、

ううう~ん、そこでさぶお坊さまにお願いしました。何しろその時のスタンスというか配置はビリーさんの
脇に師匠、ご本尊さまを背に、ビリーさんの前にさぶお坊さまがあごをひき、口を軽くむすび背中は
まっすぐに伸ばして座っているもんですから、このままだとさぶお坊さまにビリーさんが床に頭をつける
ようにお辞儀をするような感じになるぞ、(と心の中で

ハイ、それならと、さぶお坊さまに、さぶお坊さま、ビリーさんが三拝を行うあいだ申し訳ありませんが
ご一緒にご本尊さまに、あげて(お経などを)いただけますか、とお願いしました。

P1010870_convert_20131130224914.jpg
さぶお坊さまは快く返事をしてくださると、自らの体をご本尊さまの方に向き直って・・・・、合掌、
ハイ、これでご本尊さまに心置きなく三拝を2度でも3度でもやります、とビリーさんが心の中で
(スミマセンまたしてもバチあたりでした)





スポンサーサイト

コメント

きゃははは、
 ビリーさんとさぶお坊様のやりとりのシリーズ大好きなんです!
今回も、めちゃおもろかったあー(笑)
[2014/09/15 12:26] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
ビリーさん、すごいっ! やりましたね~♪
もしかしてこのままさぶお坊さまに三拝しちゃうのかと、
ハラハラしました! (=^エ^=)
[2014/09/15 14:49] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、onorinbeckさん、いつもありがとうございます。

親父会でプチ座禅、なんてどうですか、

さぶお坊さまはりっぱな方なんですが、どうもビリーさんに偏見(笑)
というか苦手意識があるような、ないような、なんですよね。

今度はさぶお坊さまとのやりとりシリーズ番外編?なんてのを
書いてみますか、それには外で喫茶店巡り一緒に行ってナポリタン
でも食うようですが(-_-;)
[2014/09/15 17:47] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんにちは、

ご心配いただいて感謝です(笑)

曼荼羅の話をビリーさんから聞きたいというのでのこのこ
あとをついて行ったんですが、はめられました(笑)

頭が床につくかつかないぐらい下げろと言われた時は
流石に師匠もこいつ素直に従うかな、と思ったようです。

ご住職さまはさぶお坊さまにおのれの不徳、と何度も
言っているようなんですがね、

まったく、なんですよ、次回の日曜法話の席がいまから
恐いです。今回参加された方は楽しかったです、と帰り際に
師匠に声をかけた方もいたらしいんですがね。
[2014/09/15 17:58] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


いつも楽しいさぶお坊様とのやり取りですね。(笑)
さぶお坊様にむかって三拝を行う様子もそれも面白かったでしょうね。
・・・ゴメンナサイ。(笑)
どちらにせよビリーさんとさぶお坊様は面白いことになってしまいますね。
[2014/09/16 06:58] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
こんばんは、

あやうくさぶお坊さまに向かって土下座並に頭を下げることに
なるところでした(笑)

喫茶店の情報交換などの話の時は面白い時もあるんですけどね。
もっともその時もビリーさんにだまされて若い子がいるお店がある
と言うと本気にして通うんですよ、

Sさん、どこかいいカフェか喫茶店知りませんか(笑)

[2014/09/16 23:51] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する