プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
祭日納品に出かけました
那須神社の大祭

敬老の日に大田原の道の駅与一の郷からなかがわ水遊園にビリーさんちのグッズの
様子を見に出かけました。

日曜祭日の納品はお取引先によっては原則的にはダメ、というお店もありますが、
そこはそれ、こっそりと観光客を装いながら売り場に近づいて、しっかり役目を果たしてくることも
あるようなないような、

この日はまずは大田原の道の駅へと向かったのですが、もう一歩というところで珍しく
路上駐車の車があちらこちらに、おや、と思ったら道の駅の道路を挟んだ向かい側の那須神社の
大祭でした。

駐車場にもスムーズに入れません、まあいいや、とふと神社の参道に目をやると人、人、人の姿が、
取りあえず路上に車を止めて、茂みを分け入って、参道の半ば見ると、

獅子舞が、大勢の神職さんの姿もあり、P1020205_convert_20140916214111.jpg

ハイパチリと、どうぞ写真拡大でご覧ください。残念なことに流鏑馬(やぶさめ)は終わったあとでした。
カメラマンの方も大勢いらっしゃる。ビリーさんは恥ずかしながらデジカメで、P1020206_convert_20140916214335.jpg
ちょっと変わった獅子舞でした。こちらもよろしかったら写真拡大でご覧ください。

いきなり草薮から現れたビリーさんの姿に一瞬見物の方たちが驚かれたようでした。

コメント

ビリーさん、こんにちは~!
おっ!ワイルド!そしてなんと愛らしい♪
こんなお祭りがあったのですね。
いい時に行かれましたね~♪
秋祭りの時期なんですね~! (=^エ^=)
[2014/09/17 12:43] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


こんにちはー、
 金色の獅子なんですねー!
これは珍しいと思います、僕も写真撮りに行きたい!(^^)!
[2014/09/17 14:48] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

小梅さんへ
こんばんは、

初めて見る獅子舞に感動しました。それに普段は神職さんの姿も
見ることはないのでつい好奇な眼で、じっと凝視してしまいました。

田舎の小さなお祭り雰囲気がすきなんです。
明日は今市まで出かける予定なのでウマい具合に村祭りでも
あるといいのですが(笑)
[2014/09/17 21:12] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
こんばんは、

神楽や神輿の神事もあったようなんですが、ほんの少しだけ
獅子舞を見て帰りました。頭にかぶる装束がちょっと変わって
いましたので、つい見とれてしまいました。

onorinbeckさんなら動きのあるいい写真を撮ったでしょうね。
来年はぜひ、栃木にも、お出かけを、
[2014/09/17 21:19] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


珍しい獅子舞ですね。
こんな獅子舞は始めて見ました。
流鏑馬もあるんですね、結構盛大なお祭りですね。^^
いきなり草むらから現れたり、さすがビリーさん地でやっても美味しい所?を外しませんね。^^
[2014/09/18 07:19] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
おはようございます。

毎年秋に行われる大祭のようですが、たまたま出くわしたと
いう感じなんです。もちろん獅子舞も初めてみましたが、少し異様な
雰囲気でした。


神社の1の鳥居と2の鳥居の間で舞っていたというのも意外です。
流鏑馬はまだ見たことがないので残念だった気がします。

とんでもない所から現れた自分が恥ずかしいです(笑)
[2014/09/18 08:10] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ご無沙汰しています。しばらく、パソコンから離れていました。
ビリーさん。
メッセージありがとうございました。気がつかずに、しばらく経ってしまいました。
ずっと、ブログを休むと、なんだか、再開するのが、ちょっと、恥ずかしかったりします。
秋になりましたね。
私もマイペースで、元気にしております。

[2014/09/18 12:33] URL | むうくんまま #- [ 編集 ]


ほんとですねぇ~。

本格的なカメラを抱えたカメラマンガいっぱいですね。
かなり有名なお祭りなのですね。

金ぴかの獅子がカッコいいです。

でも、このお獅子よりもみんなが驚くビリーさんって
どんな方なんだろう・・・?って思ってしまいました。

もしかして変装されていたの?(笑)
[2014/09/18 19:19] URL | 葉月 #- [ 編集 ]

むうくんままさんへ
お久しぶりです。
メールいただいてホッとしました。

どうぞこれからもご無理のないようにのんびりご自分のペースで
お付き合いください。

古くからの仲間がまた戻って来られたような嬉しい気分です。
ご連絡ありがとうございます。
[2014/09/18 23:09] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

葉月さんへ
ちょこちょこ出かけていた神社ですがこんなにたくさんの人で賑わって
いたのをみたのは初めてです。

金ぴかの獅子はやっぱり珍しいんですね。あまり気にして見ていません
でした(笑)つい神職の方とお神輿にばかり目がいって、

ビリーさんの顔を見ると初対面の小さな子供は逃げ出すか泣く子は
多いんですが、大人は大丈夫かなといままで思っていましたが、今回で
自信をなくしました。

昼間でもびっくりされたのは初めてです(-_-;)
[2014/09/18 23:15] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する