プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
日光市今市へ
向原(むかいはら)たたき地蔵

久しぶりに車で1時間30分ほど走って日光市小来川(おころがわ)という所の
向原(むかいはら)たたき地蔵と呼ばれているお地蔵さんまで行って来ました。
ビリーさんちから行って帰って来るまでおよそ140キロの距離になります。

P1020207_convert_20140918235005.jpg

何を目的にここまで来たかと言いますと、とある視力の弱いお年寄りがつい先日地元紙に日光の
小来川(おころいがわ)の向原(むかいはら)のたたき地蔵さんは自分の体の悪いところを石で
お地蔵さんのお体をコンコン叩くと治る、と出ていたので、ぜひ一度行ってみたいと言うもんです
から、それはそれでスゴイことだけど(いったいいつの時代の話だ、というのがビリーさんの本音では
ありますが)


連れてってくれたらガソリン代位は払うよ、のお年寄りのひと言で、行ってみました。
ハイ、到着で、お賽銭ですが、お年寄りは百円、ビリーさんは拾円、お年寄りは視力が非常に弱いので、
目を石でコンコン、手がお地蔵さんの目まで届きません、鼻の辺りを必死に叩いて、まあ、なんとか、

ビリーさんはお地蔵さんの頭を石で叩こうかと思いましたが何となく抵抗があるので、無難なところで
両肩を、

さあ、お参りもしたし帰るよ、と思ったらお年寄りが家から持ってきた大判のスカーフを取り出して
お地蔵さんが寒いだろうと胸の辺りにかけるというかギュっと前で結んで、ゲッ、

おいおい、それじゃあお地蔵さんが苦しいだろう(と、ビリーさんが心の中で

まあ、いいかで帰って来ましたが、お地蔵のご利益でお年寄りの目がよくなった、という話は
まだ訊いていません。

向原(むかいはら)のたたき地蔵に行ったのは秋頃のことです。この記事を仕上げたのは1月5日の深夜です。


スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、おはようございます~!
日光にそんなところがあったのですか!
巣鴨のお地蔵さんを思い出しました。
帽子をかぶったお地蔵さん、多くの人の願いが込められてるんですね!
お年寄りの目がよくなりますように。(=^エ^=)
[2015/01/06 08:18] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
おはようございます。小梅さん、
いつもありがとうございます。

位置的にはJR日光駅からでも車なら20分ほどの
所ですが、山道が狭いので、

着いてしまえば周りの集落も昔風の静かな場所です。
温泉もありましたよ、

目は一度のお参りではまだまだでしょうか(笑)

今市からの道の方が広いので機会があったらぜひ、
[2015/01/06 12:11] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/08 01:49] | # [ 編集 ]


今更ですが…
明けまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

突っ込みたいところは同じでした(笑)
でも信じていらっしゃるお年寄りの方に失礼なので…
最後に、少しでも寒さを和らげる為にスカーフを巻いて差し上げるとは
お優しい方ですね。
信じるかどうかは別にして、目が良くなるといいですね(^^)
[2015/01/09 23:55] URL | りくなも #- [ 編集 ]

りくなもさんへ
こんばんは、あけましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします。

ご一緒したお年寄りがわらにもすがりたい一心で
このたたき地蔵さんにお参りしたんです、

なんとかご利益があるように期待しています、

もう一度ぐらいは訪問する勢いなんですが、
せっかく遠くから来たんだからご利益が沢山
あようにお賽銭紙幣にするかと思いましたよ。
[2015/01/10 23:44] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する