プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
クリスマスグッズのパーツ
ミニミニツリー

今回もまた色塗り作業員のお仕事が途切れそうだ、と穏やかに催促を?されましたので風の強い日は
外仕事やりたくない、と思いながらも糸のこの前に座ってクリスマスグッズ(靴下)用の小さなパーツの
星にツリー(ただの樹ですが)ハートなどを切り抜きました。

本日の写真はなぜか拡大で来ませんでした。スミマセン。
小さいでしょう、2センチあるかな。これ以前は仕事仲間に手間賃を払って切り抜いて貰っていたんです。
その方は木工歴20年以上、糸のこも4台所有しておりまして、切り抜く白木の用途に合わせて使い分けて
いるようなプロなんです。

今回も細かいものは手間賃払って、お願いしようかとビリーさんは考えていたんですが・・・・。
誰とは言えませんが、□米○△さんにパーツ切ってくれるように頼んでくるよ、とビリーさんが言いましたら、
ビリーさん頼むのはいいけど、その木(樹)1つ70円だっけ、そうだよ、とビリーさんが、60個頼むの、
そう、とビリーさんが、

今回は自分で(ビリーさんが)切りな、えっ、とビリーさんが、その代りビリーさんに3千円あげるから、
ハイ、切ります、切らせていただきます、とビリーさんが即答を、

スミマセン、会話の相手の呼び方が出せませんので読みにくいかと思いますが記事の内容を理解して
いただいて・・・・、よろしくお願いいたします。

P1020211_convert_20140921210818.jpg

ミニミニツリー無事65個糸のこで切り抜きました。ただしカットバン2枚指に貼りました


スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、おはようございます~!
2cm、小さいですね~・・・。
思わず親指と人差し指で大きさを確認しちゃいました。
それを65個!?お疲れさまでした~!! (=^エ^=)
今日は風もなく穏やかな日になりそうです。
怪我のない一日を~♪
[2014/09/22 07:28] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]


昔話のように大きいツヅラを選んでしまうおじいさんもいますが、
小さいのって可愛いし、細かくてすごいな!と思ってしまいます。
がんばれ!ビリーさん!
[2014/09/22 17:47] URL | 葉牡丹 #- [ 編集 ]

小梅さんへ
こんばんは、小梅さん、

今回は3種類のパーツを切り抜きましたが、実のところは星が
一番やっかいでした。とがった部分を切り抜くときに板が折れやすい
ので神経を使います。

2センチは小さい方です。板に描きこんでもいいようですが、
立体感をだすためにあえて切り抜いて張り付けるためのパーツです。

今日は一日外仕事日和でした。明日もお天気が良いとか、那須も混みそう
ですね。

いつもありがとうございます。
[2014/09/22 21:15] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

葉牡丹さんへ
葉牡丹さん、こんばんは、

細かい切り抜きはやる方としては苦ではありませんが、
板を重ねて切らないと糸のこの刃のスピードが速すぎて
切り終わるとおかしな形になってしまうことがあるんです。

小さい形のものや細かいものもただ飾って並べて置くだけでも
楽しいですよね。白木は特に、

励ましのお言葉いただいて明日も仕事ががんばれそうです。
いつも感謝しております、
[2014/09/22 21:25] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する