プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
クリスマスくつ下
解読不明の・・・グッズ?

今年はいつになくクリスマスグッズに力を入れているような気がする色塗り作業員ですが、
数日前から午後11時を過ぎると就寝までのわずかな?時間を利用してクリスマスグッズの
制作に励んでおります。

ビリーさんは記事の更新日には午後の11時20分で色塗り作業をやめてパソコンに向かうわけ
ですが、師匠は古いノートを取り出してクリスマスグッズを、

いまは(今日は)グッズ名(めい)クリスマスくつ下をセッセと、どうぞ鉛筆書きで見づらいかと思い
ますが写真拡大でご覧ください。

わかりづらいかと思いますが、ノートの右側の見取り図のようなものがクリスマスくつ下の
完成予定図です。ノート左側の文字と数字はどこにどの絵の具を塗るかという4ケタの絵の具番号と
色塗り位置を書き記してあります。

これはだいぶ古いノートで以前はこのような表記方法を使ってグッズ1つ1つの色番号を決めて
いたんです。

P1020221_convert_20140925211450.jpg
まあ、ビリーさんが言うのもなんですが上司?だけあって几帳面な方です。
少し前の記事の中で書きましたがこのクリスマスくつ下はサンタさんがトナカイに乗って空から
地上を見ているイメージで作るとか、完成予定は・・・わかりません
(スミマセン)ビリーさんのべた塗り
まではすでに終わっています。

コメント

こんばんは。

師匠はとても几帳面な方ですね。
仕事に隙のない姿勢には頭が下がります。
ズボラな私は何かにつけて恥ずかしいばかりです。(笑)
クリスマスもあっという間にやってきそうで考えると恐ろしいです。
どんなふうになるのか、靴下の出来上がりが楽しみです。^-^
[2014/09/26 01:00] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]


こんばんは~
モノづくりは大雑把にしちゃうと
完成した時の出来が違うんでしょうね。

今年も後3ヵ月ちょっと… 
私もココで形に残る事をしたい。
気持ちだけは十分なですけど(笑)
[2014/09/26 05:33] URL | りくなも #- [ 編集 ]

S氏さんへ
こんばんは、

ものを見ても覚えないビリーさんと違い師匠は1つ1つ色を決めながら
塗りこんでいくようです。ビリーさんの場合は常に適当、その時によって
色を決めてしまうのであとから同じ色のものが出来ないことが多いです。

クリスマスまでまだまだなような気がしますがあっという間にやってきそうで
ゾッとします。

クリスマスくつ下どうぞ覚えておいてください。
早い時期に出せるといいんですが、
[2014/09/26 22:40] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

りくなもさんへ
こんばんは、りくなもさん、

糸のこで板を切り抜くのは多少のずれはあっても色塗りの
段階で師匠が修正してくれるのでいつも助かっています。

多少のずれと言うのは例えばウサギの顔をふっくら切り抜くところを
うっかりして細顔にしてしまったりとか、です。

本当に今年もあと3か月になってしまいましたね。考えるとゾッとします。
今年も仕事だけで終わってしまいそうです、ガクッ
[2014/09/26 22:48] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


おはようございます。
今年もビリーさん達には忙しい時期になりましたねー。
夜遅くまで御苦労さまです。
こんな緻密にノートで考えて配色決めるんですか!
今年も素敵な作品に仕上がると良いですね!
[2014/09/27 09:28] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
おはようございます。

あと3か月間でキリギリスにならないように仕事がんばります(笑)
夜もう少しパソコンの前に座りたいのですがうちの師匠が色塗り
仕事しているもんですからマスオさん状態です(笑)

ビリーさんには到底見習えませんが、相棒が几帳面なので大いに
助かっています。
[2014/09/27 14:52] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する