プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ブログ休息日 43
体長90センチのうさぎグッズの製作は

9月の初めにとある雑貨カフェのオーナーさんからカントリー雑誌の中に載っているウサギグッズと
同じようなものを作って欲しい、と頼まれました。

そのウサギが写っている雑誌のページを見せてもらいましたが、問題のウサギ単体が大きく写って
いるわけではありませんでした。とあるカントリー風のお部屋の隅に小さくひっそりと、さらに、ぼんやりと
ウサギの体の一部が写っている、という印象です。

これを、作れ、ううう~ん、どうかな、などと雑誌を見ながら考えていましたら、切り抜いてくれるだけでいいの、
色付けはお客さんが自分でやるから、ただしなるべくおおきくね、とオーナーさんが、

色を塗らなくていい、この言葉を聴くと同時に、やります、と言ってしまいましたよ、何しろ切り抜くだけで
いいなら色塗り作業員の手をわずらわせることはありませんから、

ハイ、それが大きな間違いでした。家に戻ってこうこうしかじか、とビリーさんが色塗り作業員に、
師匠曰く、この写真だけでは(雑誌のです)ウサギの全体の形がわからないので、新たにデザインを
起こす必要がある。これは師匠の仕事です。

高さが(全長)90センチということは単純に板の長さが90センチもあるということだから、、それにウサギの
耳がこれだけ左右に長いんだから、板の幅もそうとうだよ、ビリーさんの糸のこでは無理(切り抜けない)だよ、
いま直ぐ断りの電話入れなP1010372_convert_20121119222802.jpg
、と師匠が、

再び、ううう~ん、出来るかできないか、試してもいないで断るというのは何ともガクッ、なので木曜日に
糸のこ盤の前に座って・・・・・、試してみようと思っています。上司にさからってゴメンナサイ
スポンサーサイト

コメント

がんばれ!ビリーさん、
対頂90cmなんて大仕事だよねー!
ビリーさんなら大丈夫♪
[2014/09/30 19:48] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんばんは~!
あれあれあれれ・・・いいんですかぁ?
『だから言ったでしょう』と言われないようにガンバってくださいね。
きっとウマく行くと思います♪
なんたってあのウマさんがいるんですもの! (=^エ^=)
[2014/09/30 20:18] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
ハイ、がんばります。師匠に内緒で取りあえず明日板取りして
まずは薄い板で原寸大のウサギが切り抜けるか試してみます。

なにしろ糸のこのリーチ(アーム)の長さが40センチしかないので、
それ以上長いものは理屈ではぐるっと回せないので切り抜けない
ことになっているんですよ(-_-;)
[2014/09/30 23:45] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんばんは、

そうなんです。お叱りを受けるのは目に見えているんですが、
試して頑張る、です(笑)

失敗すると板の厚みがビリーさんちのグッズの中では一番厚い板を
使うので、ここは絶対材料を無駄にできません(-_-;)

どうしてもできない場合は何とか材料を隠し持ってホームセンターの
工作室にある大型糸のこ盤で・・・・、この場合は絶対共犯者の手助けが
必要になりますが、またあの女さんに頼むか、
[2014/09/30 23:52] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


おはようございます。

難題に当たりましたね。
何とか無事に作れるといいですね。
あの方を共犯者にするとビリーさんは弱みを握られて、
また創作の手助けをさせられそうですね。(笑)
[2014/10/01 07:30] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
おはようございます、S氏さん、

今日は予報とは違いこちらは朝から雨なので外仕事が出来ませんが、
明日から挑戦してみたいと思います。

あの方も忙しいし口も軽い?、そのうえどなたにも愛想がいいので
やや心配ですが、そこはクサレエンということでどうしょうもないときは
頼もうかと(笑)

またしょうでもないものを作ってくれと頼まれるのは覚悟しています(-_-;)
[2014/10/01 11:40] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/10/01 16:06] | # [ 編集 ]

こんばんは
ここ最近、個人的な用事や母の病院通い(単なるリハビリですが)で
ブログをゆっくり見る時間もあろませんでしたが
久々に開いてみたら・・・

もしかして・・・
あの女(共犯者)とは私の事でしょうか?

まぁ~腐れ縁(!?)の仲ですから
回転しない寿司(パックじゃないですよ)で手を打とうかな~(笑)
[2014/10/01 18:15] URL | 姫 #- [ 編集 ]

姫さんへ
こんばんは、

姫さん、パソコン復活したんですか?
パソコンの調子が悪いのに無理してコメント入れてくれなくても
いいのに、

あの女さんとは秘密の守れる人なんですが、ホームセンターに
持ち込むには切り抜く板が大きくて重くてちょっと無理かな、
今日の夕方玄関で下書きしてみたけど、大きすぎです。

回らないお寿司ってスーパーで遅い時間になると定価の半額に
なる深夜寿司でいいんですか、
[2014/10/01 21:26] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する