プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
体長90センチのうさぎグッズ無事切り抜きました。
ウサギでお騒がせしましたが、

先日の記事の中でお話しました全長90センチのウサギですが、
木曜日に無事切り抜きました。P1020226.jpg

まずは薄い板にコピーで拡大した原寸大のウサギを貼って、これがビリーさんの糸のこで切り抜くことが
出来るかどうか試してみました。

この時はまだ不安がありましたが板が4ミリという薄さなので手で持っているのも軽くて楽なうえに適当に
板が曲げられるので思ったほど時間もかからずに切り抜くことができました。


それでは本番と厚さ15ミリの白木の板にいま切り抜いたばかりの(写真上です)ウサギを置いて下書きを
糸のこの刃を板の中央の真上から入れて耳のところでストップです。そのあとは板の左右から糸のこの刃を
入れて耳を切り抜きました。P1020227_convert_20141003213141.jpg

2枚目の写真はウサギの両耳を切り抜いたあと顔から体の部分を切り抜いているところです。
写真で糸のこのアームに板がぶつかっているのがわかりますか。

そんなこんなで四苦八苦しながらもなんとか無事に切り終わりました。P1020228_convert_20141003213256.jpg

3枚目の写真が無事切り抜いた全長90センチのウサギさんです。両脇に写っているのは余った材料で
ビリーさんが勝手に切り抜いた同じ形のうさぎです。もう1つウサギに混じって写真左に写っているのは
ワンコイングッズのとりです。大きさを比較するために置いてみました。

巨大ウサギ?の両脇のウサギはビリーさんからのサプライズで依頼主さんに差し上げようかと思っています。
ご本人はまだそのことは知りませんが、

コメント

おはようございます。
 やりきりましたねー♪
すんごいなあ。。。90CMでしょ!失敗した事を考えると手が震えそうだよね。
両はじのミニサイズ。これが良い味出してますねー。
きっと依頼主さん大喜びですよー。
この後、色塗りした写真も是非、見せて下さい!(^^)!
[2014/10/04 10:43] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
おおっ!すごいっ!!!
さすが、ビリーさん。できちゃいましたね~~~!
アームが板にぶつかってるの、見えます。
こんなに大きいのを・・・ほんっとにすごいですねぇ!
また両脇のチビウサギさんも可愛いこと。
これは依頼主さん、大喜びですね♪ (=^エ^=)
[2014/10/04 12:06] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

こんにちは~~

いいな~~~このうさちゃん♡

私のペーパーホルダーのうさちゃんもこんなのがいい!!!
[2014/10/04 16:08] URL | mimoza #219/xoDo [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
ありがとうございます。下絵を見た時はもう大きさだけで
絶対無理と思いましたが、やってみるもんですね。
何とか切り抜けたので自分でもビックリです。

残った材料で作ったウサギもサイズ的にはちょうどいい
かなと思いました。

依頼主さんに気に入ってもらえるとなお嬉しいですね。
どんな風なウサギに仕上がるか見せて貰ったら写真に
撮って公開ですね(笑)
[2014/10/04 21:43] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さんならよくご存じだと思いますが板が長すぎて直ぐ糸のこの
アームにぶつかって板を回せないので一時はどうなるかと思い
ましたが、少し切っては不要な部分板を切りながら形を作って
なんとか終わりました。

チビウサギ勝手に切りましたが意外とコンパクトで可愛い気が
しました。上手く塗って商品にしたら売れそうですが依頼主さんに
お任せするつもりです。

チビウサギ喜んでくれると嬉しいですが、どうですかね。
[2014/10/04 21:50] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

mimozaさんへ
こんばんは、

このウサギは素敵なカントリーという雑誌のページに
写っていたものをうちの師匠が少し変えて形を起こし
ました。

ウサギの下半身が写真に写っていなかったからです。

mimozaさん、ご自分で色塗れますか??

[2014/10/04 21:54] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


ワァでか!!
こんな大きな兎、お客さんが色を塗る・・?
何かのイベントに使われるのでしょうかね。
それにしてもご苦労様でした。
[2014/10/05 13:00] URL | hotter #- [ 編集 ]

hotterさんへ
こんばんは、

そうんんです。イチゴ農家の方からの注文で以前
トールペイントをやっていたそうです。

しばらくやるのをやめていたが最近また復活?されたとか
いうお話でした。取引先のお店を通しての注文ですが、
いまから仕上がりを楽しみにいているところです。

自宅の納屋のようなところをご自分で使っているとかで、
その入口にこの大きなウサギを立て掛けるそうです。
女性の方ですが、
[2014/10/05 20:37] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


一度書いたのが消えたみたいです。
こんにちはお邪魔致します。
こんなビッグサイズを切り抜くのは、さすがですね。
当たるところがあったでしょうが上手く逃げてカットされている。
相当苦労されたことと思います。
[2014/10/08 07:34] URL | らいと #- [ 編集 ]


こんばんは。

これは大きいですね。
どんなふうに仕上がるのかな。^^
是非色の入った姿を見てみたいです。
[2014/10/11 00:03] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

らいとさんへ
こんばんは、らいとさん、こちらのコメントお返事が遅れ
て申し訳ありませんでした。

拍手コメントの方には直ぐに?お返事したんですが、こちらは
わかりませんでした。スミマセン。

切り進んでいくと直ぐアームにぶつかって一時はジグソーでないと
無理かと思いましたが何とか角度を考え考え切り抜くことができました。

コメントありがとうございます。また近いうちにお店に
寄らせていただきます。
[2014/10/11 22:11] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

S氏さんへ
こんばんは、S氏さん、

また台風ですね。ゾッとします。

白木の大小のウサギを依頼主さんに渡してしまったので
今いつどういう風に仕上がるって来るのか待っているところです。

完成品を見せて貰ったら写真で残して置こうと思っています。

このウサギうまくいく(笑)でしょう。
[2014/10/11 22:17] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する