プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ポリゴニューム
どんどこ増えて

しばらく自宅の荒れ庭に足を踏み入れないで??いたら、夏前に小さな株を1鉢買ったピンクの花が
どんどん広がっていて、花の知識が無いビリーさんとしては嬉しくなるやらビックリするやらで、とても
いい気分でいたんですが、昨日突然遊びに来た友人の奥さんが、

あら、これ「ポリゴニューム」じゃあない、どんどん増えてそのうち
始末に困るわよ、と、

P1020277_convert_20141124180715.jpg

別に今のところは増えても困っていないし、師匠もピンクの小さな花が可愛いと、ビリーさんの留守中
花の水やりを楽しみにしていたようなんですが、

ポリゴニュームは種が飛んで増えるから、少し頂戴と、P1020278_convert_20141124180557.jpg

1枚目の写真の場所から少し離れたレンガで囲った花壇のようなところにせっかく咲いているのやら、
あちらこちらに飛んでいた株をわんこの用足し用のスコップで掘り起こして帰りました。

これって、いったい、ポリゴニュームという花は、どんどこ増えて困る花かしら、と師匠が珍しく
愚痴っていましたが、
どうぞ写真拡大でご覧ください。

コメント
おはようございます
そうです!
正確にはポリゴナム
それは「どんどこ増える」花ですよ!

数年後には、ビリーさんのお庭一面ピンクだらけ(^o^)

[2014/11/25 08:16] URL | mimoza #219/xoDo [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
ありゃりゃ・・・これは・・・これは・・・・・。
ピンクの絨毯を敷き詰めてあるお家がビリーさんのお家!
・・・と、すっごく探しやすくなりました。(笑)
[2014/11/25 16:12] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

mimozaさんへ
こんばんは、

やっぱり生育が速い花なんですかね。
あっという間に増えた気がします。

冬は寒さが厳しいので万が一のために植木鉢に1、3株わけて
軒下にでも置いておこうかなどという話もでていたんですが、
必要ないですかね。
[2014/11/25 21:52] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
数が増えてきていまでは結構存在感があるピンクの絨毯(笑)
に近づいて来ました(笑)このまま増えるといいと思っていたん
ですが、

なかなか花が買えないので(笑)増える花熱烈歓迎だった
んですが、また春になったら花頂戴と言われているので
ピンクの絨毯見つけづらくなったかもしれませんよ、
[2014/11/25 21:57] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


こやつは我が家の近所でもはびこっています。
それもコンクリートの割れ目から芽を出してです。
どんどん増えないうちに処理されることをお勧めします。
[2014/11/26 12:48] URL | hotter #- [ 編集 ]

hotterさんへ
こんばんは、

hotterさん、そんなにこの花は繁殖力が強いんですか、
てっきりピンクで可愛い(おとなしい)花だとばかり思って
いました。

周りをレンガで囲ってそこから1歩も外に出さないように
して様子をみてみます。

コメントありがとうございました
[2014/11/26 23:42] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する