プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
久しぶりのボランティア ②
次のお年寄りのお宅へ

前回の記事のなんとなく続きのような流れになっております、

ボランティア活動の一環でふた月ぶりにお伺いした一人暮らしのお年寄りから「白菜持っていきな」と
何度も言われたもんですから車の後部座席に2つも積んで別の一人暮らしのお年寄りの家に向かって
います。

次にお伺いするお年寄りの女性もふた月ぶりとなりますが、今度は会うなり嫌味な?ことは言わない
だろうと、

ハイ、到着で見ると母屋の縁台のようなところにポツンと座っている様子です。なんだか元気が薄い
ような気がしたもんですから、いきなりでしたが、お元気ですか、とビリーさんが、

ああ、ちょっと喉が痛いんでついさっき風邪薬飲んだら、ばかに眠いわ、とお年寄りが、
風邪ですか、とビリーさんが、わからんわね、とお年寄りが、喉が痛いだけですか、とビリーさんが、
そうだいね、とお年寄りが、

飲み薬もいいけど、喉の痛みをやわらげるだけなら、トローチ剤(ざい)の方が口の中やのどの細菌を
殺したり、炎症をおさえたりするので効き目が早いですよ、とビリーさんが、

そのトローチとか言うのは子供が飲むのと違うんかい、とお年寄りが、そんなことはないと思いますよ、
スーパーに置いてあるんかい、どうですかね、ドラックストアなら間違いありませんが、とビリーさんが、

あんた買うて(こうて)来てくれんね、とお年寄りが、ううう~ん、P1010313_convert_20120924211807.jpg

いまは、口はわざわいのもと、と深く反省しております。




スポンサーサイト

コメント

あ~・・・余分なこと言うんじゃなかった・・・・。(笑)
あ、ビリーさん、おはようございます~!
あります!あります!ついつい口に出してしまって
後で自分が苦労すること。
ウチは親で・・・よくこんな目に遭ってます。(;´Д`)ノ
[2014/11/30 08:16] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

お役に立ってますね!
こんばんは。
ビリーさん、優しいから。。。
喜んだでしょうね!
[2014/11/30 20:11] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]

小梅さんへ
小梅さん、こんばんは、

お年寄りの飲んだ風邪薬は家庭の置き薬で名前も
初めて聞いたものでした。

ついトローチ剤で患部に早く効くかと余計なことを
言って墓穴を掘りました(笑)
[2014/11/30 21:45] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

yokoblueplanetさんへ
こんばんは、yokoblueplanetさん、

いつもほんとうにありがとうございます。
風邪薬を飲んで眠くなったと聞いたので喉の痛みだけを
緩和させるのにはトローチ剤の方がいいかと思ったんですが
トローチ剤がお年寄りの家に常備してあるわけありませんよね。

言いだしっぺなので、責任をとったということになるかと、
[2014/11/30 21:52] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

ボランティア
ビリーさん 今日は。

長くご無沙汰しています。
お元気でボンティア活動yですか。

ビリーさんなら、心おきなく何でも話せて、お年寄は嬉しいでよう。
お出でを待っているのでしょうね。

この爺の処へも来て欲しい気持ちです。

時々お伺いあします。

爺も年取って、ブログも段々辛くなってきました。
[2014/12/01 16:03] URL | ijin #7ozVZe.w [ 編集 ]


「買に行ってきてください」というお気持ちもわかります。

私の母も一人暮らしですが、週に2回ヘルパーさんが
来て下さるので買い物に行ってもらっているようです。

お年寄りは足がないのでお買い物の重いものを下げて
帰るのはほんとに重労働なのでしょうね。

ごみ捨てでもご近所の方に頼みづらいのか
自分で手押し車を押して出しに行かれているんです。

やはり地域の皆さんが互いに声を掛けあって
協力し合うってことも大事なのでしょうね。
[2014/12/01 18:47] URL | 葉月 #- [ 編集 ]


きゃはははは、
 そんなもんですよねー!
口福って言葉もありますから、ビリーさん良いことしたんだよー(^o^)丿
[2014/12/01 18:57] URL | onorinbeck #- [ 編集 ]

ijinさんへ
ijinさん、いつもコメントいただいて恐縮しております。
読み逃げのビリーさんをお許しください。

本当にijinさんがお近くならもうそんなにちょくちょく来なくていいから、
と言われるぐらい伺いますよ(笑)、

寒くなって来ましたがどうぞ御身大切にお過ごしください。
ほんとうにありがとうございます。
[2014/12/01 23:41] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

葉月さんへ
葉月さん、こんばんは、

ボランティアの役割もなかなか制約があって厳しいことも
ありますが、少しでもお年寄りのお役に立てればと動いて
いるんですが・・・・、

ご近所の方が気にかけて動いてくれるのが一番かな、
とフト考える時があります。

どうぞお母さまをお大切に見守ってあげてください。
[2014/12/01 23:47] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

onorinbeckさんへ
そうだと嬉しいんですが、やりすぎだと言われかねないので
難しいですよね。けっこうお年寄りも横の交流がある方も
いるんで、差別した、と言われそうな時もあります。

内緒で、今回は特別というのもバレルと困りますが(笑)
[2014/12/01 23:51] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する