プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
ブログ休息日 46
八宝茶(はっぽうちゃ

ここ3日ぐらい暖房の無い部屋はまるで冷凍庫にでもいるような寒さです。こんな時は外仕事
出来ないかと、

嫌ですね、こんな時に限って在庫のない商品の注文が入りました。
雪はやみましたが冷たい北風が吹く中を短い時間で最低限の糸のこ作業を、ドドドドッと
白木の板を切り抜いていたら、午前中のショートお茶タイムになりました。

いつもなら2人はインスタント珈琲をすすって?一匹はヨーグルトを少々飲むわけですが、
今日はなんだこれは、でした。透明な器の中にはパカッと半分に切ったキンカン、菊の花、
まさか庭からとって来たものではないとおもいますが、干しぶどうにクコの実とアンズが
浮き沈みしていましたよ、

なんですか、この得体の知れない飲み物は、とビリーさんが師匠に、八宝茶に決まっているでしょう、
これが八宝茶?とビリーさんが、

八宝茶はクコの実やナツメ、竜眼、菊の花、あとなんだっけ、とビリーさんが、白キクラゲにミカンの皮、
氷砂糖でしょう、と師匠が、そうでした、とビリーさんが、これは自分好みのブレンド八宝茶よ、体にいい
健康茶、と師匠が、

ううう~ん、飲P1010539_convert_20130401212925.jpg
んですべて具は食べてしまいましたが、うちの師匠のオリジナル八宝茶は
あまりお勧めできないかも、です。





スポンサーサイト

コメント

ビリーさん、こんにちは~!
八方美人は知ってますが、八宝茶は初めて知りました。
体に良さげですね~!!
外で体の冷えるビリーさんのことを一番に考える師匠さん。
ありがたいですねぇ・・・。
それにしても家の中でも凍てつく寒さですね。
風邪に気をつけてくださいね。
[2014/12/19 10:35] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

小梅さんへ
こんにちは、小梅さん、

飲んでみると体にいいお茶ですよ。
具?は多少季節や地域柄もあるようですが、
飲むとほっとやすらぎます(笑)

熱を追い出す作用もあるようですが、
ぜひ機会がありましたらお試しください。

いつもご心配いただいてありがとうございます。
[2014/12/19 18:11] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/12/20 23:48] | # [ 編集 ]


こんばんは。

八宝茶は知りませんでした。
師匠の造る物は体に良さそうですね。^^
ここ最近の寒さはとても堪えますね。
私も氷点下の中、鼻水たらして働いています。(笑)
ビリーさんも風邪などひかぬように、今年もあとわずか頑張りましょう。
[2014/12/22 00:02] URL | S氏 #9jnonjpg [ 編集 ]

S氏さんへ
八宝茶を花茶とか養生茶と呼ぶようですが
氷砂糖が入っているので甘いし混ぜ物に
よっては美顔効果もあるとかで師匠はよく
飲んでいます。

まあ、もう手遅れだと思うんですが(笑)

ありがとうございます。もう少し寒さに負けず
がんばって仕事します。

S氏さんもお気をつけて、
[2014/12/22 22:02] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する