プロフィール

ビリーさん

Author:ビリーさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りリンク

猫好きが始めた猫好きのための猫雑貨屋。栃木県那須の猫茶屋工房
オリジナル猫雑貨 モロネコ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

那須で木の雑貨を
那須からがんばるニッポン製を旗印に、いつの間にか なくても生きていける木の雑貨を必死に作って、しっかり 働いていますブログです。
2015 初出荷
強風の中で

土曜日に(10日)なればこの風も止む、という話を聞いたので朝から外で作業テーブルに糸のこを設置して、
さあ白木の板を切るよと、星にハウス(家)に今日の写真のクマとイヌをダダダッと切り抜いてこの勢いで
次は何を、と勢い込んでいたんですが、

この強風をものともせずにビリーさんちから少し離れた集落の小学生女子が師匠に算数の計算問題を
訊きにやって来ました。師匠ならいまいないぞ、直ぐに戻って来るとは思うけど、とビリーさんが、
「・・・・・・、」じっとビリーさんを凝視したままです。

どんな問題だ、難しのか、とビリーさんが間をもたせる為に聞いてみました。そんなでもない、と小学生女子が、
だったら自分で解けよ、(とビリーさんが心の中で

ハイ、これがその時の計算問題です。(37-□×2)÷3=3
教えてくれますか、と小学生女子が、まあなあ、この□の中の数がわからないのか、とビリーさんが、

ううう~ん、これはねえ、まずどこから計算するかが1番の問題だな、とビリーさんが、うん、と小学生女子も、
どこだと思う、とビリーさんが、(   )の中から、と小学生女子が、おぬし出来るね、とビリーさんが、

まあ、□の中の数が37より小さいことは確かだな、2で掛けても37からひけるんだから、ここは思い切って
15でどうだ、37-30を3で割っても3にはならないわなあ、などと、小学生女子はそれを脇で聴きながら
多分○米△□・・???、だったかと、

その15分後位ですかね。師匠が戻って、(37-□×2)÷3=3はまず最初に(37ー□×2)=3×3をやって
(37-□×2)=9、次に□×2=37-9、だから□×2=28、最後に□=28÷2で□=14と小学生女子に
丁寧に説明していました。

ビリーさんは小学生女子が師匠に解き方を訊きたいと言っていたので師匠が戻って来るまで
間をもたせたつもりでいP1020357_convert_20150111215039.jpg
たんですが、もちろん師匠には怒られました。

今日は記事が長く内容的にも申し訳ありません。いまは深く反省しております。


コメント

師匠 凄いですね。
教え方が 的を得てます。
もしかして 先生の経験あり?
[2015/01/12 10:40] URL | ピオーネ親父 #- [ 編集 ]


ビリーさん、こんにちは~!
今日も風が強くて寒いですね!!

算数の問題、(  )の中から・・・と聞いて、一瞬・・・
 ありゃ!やっぱり小梅は算数苦手だ!
と、思っちゃいました。
師匠さんが帰って来なかったら、私、落ち込んで帰るところでした。(笑)

ビリーさん、いつもご心配ありがとうございます。
おかげさまで久しぶりに引いた風邪を堪能(?)してます♪(=^エ^=)
[2015/01/12 15:12] URL | 小梅 #aIcUnOeo [ 編集 ]

ピオーネ親父さんへ
こんばんは、

うちの師匠ですが、どうやら勉強が好きなようで、いまでも
時々小中学生の勉強をみることがあります。

広い意味での先生の経験、どうなんですかね(笑)
ちなみにビリーさんに勉強を教えてくれ、と言ってくる子供たちは
おりません。

コメントありがとうございます。
[2015/01/12 21:49] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

小梅さんへ
こんばんは、

小梅さん、風邪無理しないで養生してください。
でもコメント嬉しいです。

昨日の夜雪が少し降ったようで今日も寒かったですね。

ご存じのように四則の( )の問題は普通は( )の中から解きますが、
今回のような計算問題は師匠の途中式のようになりますよね、

小学生女子が師匠に教えてもらいたいというもんですから、
ビリーさんが前座で師匠が戻るまで何とか間をもたせました(笑)

もっと恐ろしい問題を持ってくる子もいますから、
今度機会があったらブログに、載せますね。
[2015/01/12 22:00] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/13 16:10] | # [ 編集 ]


以前にも聞いていましたが
理系の師匠様はほんとすごいですね?

私はきっと解き方を説明されても分からないと思います(笑)

理数系に強い方の頭の中ってどうなっているのでしょうね。

やっぱり私はビリーさんと気が合いますね(笑)
[2015/01/13 21:33] URL | 葉月 #- [ 編集 ]


こんばんは
答えがぼや~っとしている教科は苦手…
だからと言って、
定まっている教科が得意と言う訳ではないんですけどね…(汗)
師匠は算数の他にどの教科を教えられるんですか?

ビリーさんも間を持たせるつもりとはいえ
大変ですね(>_<)
[2015/01/13 21:38] URL | りくなも #- [ 編集 ]

葉月さんへ
葉月さん、こんばんは、

師匠には前から頭があがりませんが、けっこう本人も
抜けていることがあります、

計算問題の解き方も1つ1つ丁寧に説明してもらえば
次からはだれでも優等生、と師匠は言うのですが、やっぱり
センスもありそうですよね。

ビリーさんは子供にも敬語を使う愚か者?ですけど葉月さんと
は大いに気があうと確信しております。

いつもありがとうございます。
[2015/01/14 23:30] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]

りくなもさんへ
こんばんは、

数学(算数)が得意な人は文が上手だと聞きますが、
本当なんですかね。

師匠は英語が得意ですが数学の方が好きなようです。
五教科では社会以外は中学生まではなんとか教えられる
ようです。

小学生女子を退屈させないように間をもたせるのも、それは
それで才能かと(笑)

[2015/01/14 23:37] URL | ビリーさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する